情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

YouTubeがエラーでつながらない・見れない障害発生中(2019年1月9日、「エラーが発生しました」「ネットワークに問題が発生しました(503)」「500 Internal Server Error」)

YouTube (196) 障害情報 (1610)

2019年1月9日現在、YouTubeアプリのライブラリタブが「エラーが発生しました」エラーで読み込めなかったり、ホームタブでも「ネットワークに問題が発生しました(503)」エラーが表示されるなどして、「YouTubeが見れない」ユーザーが急増しています。

またパソコンからYouTubeにアクセスしてもホームが何も読み込まれなかったり、「500 Internal Server Error」が表示されて再生できなかったり、読み込みが非常に重い、などの問題が発生しています。

この問題について。

YouTubeがエラーで再生できない・見れない

2019年1月9日午前5時頃より現在、YouTubeに「ネットワークに問題が発生しました(503)」エラーや「エラーが発生しました」エラー、「読み込みエラー」「500 Internal Server Error」エラー(猿のキャラクターが表示されるエラー画面)などが表示されてしまい、YouTubeにつながらない・YouTubeを見れないなどの問題が発生しています。

例えばライブラリタブでは次のようにエラーが表示されてしまいます:

原因について

同じタイミングから多くのユーザーでYouTubeが見れない・接続できないといったトラブルが急増していることから、YouTubeのサービスにおいて何らかの大規模障害が発生している(YouTubeが落ちている)状態が発生しているものと思われます。

これらの症状が発生する障害は過去にも発生しており、再度同じエラーが多数のユーザーに表示される状態になってしまっている模様です。

対策について

そのため、復旧するまでしばらく待ってからもう一度アクセスし直すようにしてみてください。

復旧へ

もともと繋がったり繋がらなかったり、エラーが出たり出なかったりという状態が続いていましたが、午前5時45分頃より、復旧したというユーザーが多くなっています。もう一度YouTubeアプリを開いて確認してみるようにしてください。

コメント(1)

  1. みさね
    2019年1月19日(土) 22:50

    2019/1/17からユーチューブ、3DSでが見られないんですけどどうしたらいいですか?

新しいコメントを投稿