情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPod touch】アプリをダウンロードできない・ダウンロードが始まらない問題と対策について

iPod touch (6) iPod touch(第7世代) (2)

iPod touch 第7世代(2019年発売)の初期設定を済ませた後、App Storeからアプリをダウンロードしようとしたところ、ダウンロードが始まる前のぐるぐるマークは表示されるものの、しばらくその表示が続いた後、またダウンロードボタンに戻ってしまい、アプリのダウンロードが始まらず、アプリを一つもインストールできない状態になってしまいました

そのときの症状や、解決に至るまでの流れについてメモしておきます。

iPod touchでアプリがダウンロードできない

iPod touch 第7世代を購入した直後、iPod touchの電源を入れ、既存のApple IDでのログインを行いました。

その他、初期設定を一通り終えて、ホーム画面が表示された直後、App Storeからアプリをインストールしようと思ったのですが、ダウンロードが始まらず、ずっとぐるぐると読み込み中の状態が続き、結局ダウンロードができませんでした。

その後も、何度「入手」ボタンや、「ダウンロード(雲マーク)」ボタンをタップしても、ぐるぐると読み込み中が続いた後結局元の表示に戻されてしまい、ダウンロードができません。

どのアプリで試してもダウンロードができず、結局iPod touchに1つも新しいアプリをインストールできない状態になってしまいました。

「新しいiPod touch」として開始したこともあり、初めからインストールされている標準アプリしか利用できない状態です。

アプリをインストールしようとして表示されるぐるぐるマークには、表示中に機内モードにしても何もエラーにならない、という特徴があり、データの読み込み中(通信中)というわけでもなさそうでした。

他の症状としては、「設定>一般>情報」を開いても、「曲/ビデオ/写真」のところがずっと「読み込み中...」のままになってしまう点がありました。また、このとき本体がずっと熱い状態が続いている点も気になりました

このあたりから、セットアップした直後なので、セットアップ直後にiOSが裏側で行う処理の影響で、アプリのインストールがうまく実施できない状態(リソースの利用が後回しにされてしまう状態)になっているのではないかと考えました。

試した対策

ただし、そこを強く意識した対策も行いにくいので、ひとまず一般的な対策として、「iPod touch本体の再起動」「App Store内でApple IDの画面を開いて、支払い情報を確認(パスワードが必要。なぜか当初ユーザー名が文字化けしていた)」「Wi-Fiのオン/オフ」「App Storeアプリの強制終了/再起動」などを行いましたが、効果がありませんでした

セットアップ直後の処理の終了を待つ

先ほど触れた「セットアップ直後の影響」で、どうやらiCloudに保存されている写真や動画を大量にダウンロードしていることも分かったので、そのダウンロードを始め、セットアップが落ち着けばダウンロードできるようになるのではないかと考え、それ以上特に対策を行わず、何度も定期的に試すという対策を行いました。

解決

その結果、ダウンロードできない状態が発覚してからおよそ2時間後、ついに突然ダウンロードができるようになり、無事解決することができました

一度ダウンロードが開始できるようになって以降は、次々にアプリのインストールに成功し、通常通りアプリがダウンロードできるようになっていました。

iPod touchの初期不良という可能性も考えられましたが、どうやら問題は一時的なものだったようです。

このような解決ケースがあるため、類似の症状に悩まされた場合は、iPod touchのセットアップ直後に行われる処理が落ち着くまで数時間待つ、という方法の利用も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿