情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Chrome】漢字変換を確定するEnterで検索が開始されてしまう不具合について(macOSにて発生)

Chrome (197) Mac (66)

macOS版のChromeにて、新しいタブに表示される検索欄に検索キーワードを日本語で入力する際、検索結果を「Enter」キーで確定すると漢字変換が確定されるだけでなく、検索の実行まで行われてしまう、という問題が発生しています。

この問題について。

※MacBook Air (M1, 2020) + macOS Big Sur 11.1 + Chrome 87.0.4280.141 (arm64) + 標準の日本語入力プログラムにて確認。

漢字変換の確定と同時に検索が開始されてしまう

macOS版Chromeの新規タブに表示されたGoogle検索に日本語を入力して検索しようとした際、漢字を変換して2単語目を入力しようなどと考えて1単語目の漢字変換の結果を「Enter」キーで確定すると、漢字変換が確定されるだけでなく、それと同時に検索が開始されてしまい、検索結果ページへとページ遷移してしまう、という現象が発生します。

不具合登録あり

この現象について、Chrome(Chromium)公式の、Chromium開発者が利用する不具合登録ページを確認したところ、次のページに登録されていることが確認できました:

※新規タブページは「New Tab Page」、よく「NTP」と呼ばれ、そこに表示されているGoogleロゴ付きの検索窓(アドレスバーのほうではない検索窓)のことを「Realbox」と呼ばれます。

しかし今のところこの不具合登録はまだ「Started」の状態であり、不具合修正の状況は分からず、今後リリースされるどのバージョンで修正されるのかも不明の状態となっていました。

対策について

不具合がいつごろ修正されるか分からないため、何らかの対策を行うこととなりますが、設定を変更しない方法としては、「アドレスバーで検索を行う」方法(command+Lのショートカットでアドレスバーにフォーカスが移動します。また新規タブを開いた直後はアドレスバーにフォーカスがあるためすぐ検索キーワードの入力を開始できます)や、「control+m」を2回押すなどしてEnterキーを押さずに確定する方法など、不具合を踏まずに検索する手順を試してみてください。

また、「新しいタブ」については、Chrome拡張から変更できる仕組みがあるため、新しいタブを変更するChrome拡張の導入を検討してみてください。

※chrome://flags から挙動を変更する方法も検討してみましたが、次の記事で以前紹介したflagは少なくともmacOS版Chrome 87の現在は利用できず、その他の関連しそうなflagを試してみても、問題は解消できませんでした。

コメント(0)

新しいコメントを投稿