情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apple Watch】「心電図を設定するにはiPhone上のヘルスケアAppを開いてください」のまま測定できない場合の対策について

Apple Watch (23)

iOS14.4およびwatchOS7.3へのアップデート後に「心電図」アプリを利用しようとしてみても「心電図を設定するにはiPhone上のヘルスケアAppを開いてください」と表示されるのみで、「ヘルスケア」アプリを開いても測定が開始されずに困ってしまう場合があります。

この状態になってしまった場合の対処法について紹介します。

ヘルスケアAppを開いてください表示

iOS14.4へアップデートしたiPhoneとwatchOS 7.3へアップデートしたApple Watch(Series 4以降)の組み合わせで、日本でも「心電図」アプリが利用できるようになりました。

しかし「心電図」アプリを起動してみても次の画面しか表示されず、指示に従って「ヘルスケア」アプリをiPhoneで開いても測定が開始されないと困ってしまうケースがあります。

“心電図”を設定するにはiPhone上の“ヘルスケア”Appを開いてください。

「Apple Watchで心電図がとれます」を開く

このケースでは、「ヘルスケアアプリを開く」だけではなく、ヘルスケアアプリの「概要」タブを下にスクロールして表示される、「Apple Watchで心電図が取れます」という枠の「設定」ボタンをタップして、生年月日の入力など、初回利用時の設定を進めるようにしてみてください。

するとその流れで初回測定のステップが開始されるため、指示に従ってApple Watch側の操作も組み合わせ、心電図の測定(作成)を行ってみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿