情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

質問箱のエラー「Error 502 Bad gateway」でログインできない、見れない障害発生中

Peing (35) Twitter (435) 障害情報 (1115)

2021年8月28日17時頃より、質問箱(peing.net)にTwitterログインして新着の質問などを見ようとしたユーザーの間で、「Error 502 Ray ID: ... Bad gateway」エラーが表示されてしまい、質問箱にアクセスできない問題の発生が急増しています。

この問題について紹介します。

質問箱が502エラーになる

現在、peing質問箱にアクセスしようとしても次の英語のエラー画面が表示されてしまい、アクセスできない問題の発生するユーザーが急増しています。

Error 502

Ray ID: ...
2021-08-26 ... UTC

Bad gateway

You
Browser Working

Tokyo
Cloudflare Working

peing.net
Host Error

突然全文英語のエラーページが表示されてしまい、困惑するユーザーも少なくないようです。

質問箱側で何らかのエラー(障害)が発生中

このエラー画面は、peing質問箱自体のサーバーが表示しているのではなく、アクセスの急増などの耐久性を高める、表示を高速化する、などの目的で利用される「Cloudflare」というシステムのエラーメッセージです。

質問箱自体のサーバーにアクセスする前に、このCloudflare社のシステムを経由するのですが、そのシステムが、質問箱のサーバー(ホスト、Host)側でエラーが発生しているのでページを表示できないということを伝えてくれています(Cloudflare社は海外のサービスで、このエラー画面も英語で表示されます)。

対策について

このエラーが表示される場合、ユーザー側ではなくサービス側の問題であり、実際多くのユーザーの間で現在共通して同様の問題の発生が急増していることから、iPhoneの設定変更やリセット(初期化)などを慌てて行ってしまったりするのではなく、質問箱側がエラー表示なくアクセスできるようになるのをしばらく待ってから、再度アクセスし直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿