情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ノートン】「危険サイト このサイトは使用しないことをお勧めします」が表示される現象が増加中

iPhone (1606) ノートン (3)

昨日2021年12月31日より、様々なアプリの利用中にモバイル版のノートン(ノートン360)から「危険サイト このサイトは使用しないことをお勧めします。」通知が表示され、通信に失敗してログインできない等の問題が発生するユーザーが急増しています。

この急増の原因の詳細については判明していませんが、現在「危険サイト」通知が表示されるアプリが増加しているユーザーが増えていることや、関連する告知を行っているアプリも出てきていることなどについて紹介します。

突然「危険サイト」が表示されるようになった

今まで利用していたアプリに突然ノートン360アプリから次の「危険サイト」通知が表示されるようになった、との報告が昨日2021年12月30日頃より急増しています。

危険サイト
このサイトは使用しないことをお勧めします。

この通知をタップすると、「危険 (対象ドメイン名) このサイトは使用しないことをお勧めします。」という表示に加えて、「詳細レポートを表示する」ボタンおよび「サイトへのアクセスを許可する」ボタンが表示されます。

ここで「詳細レポートを表示する」をタップすると「NortonLifeLock Safe Web」のレポートが表示されるものの、「OK SAFE」と表示されて特に問題がないように表示されるなど、「本当にこの警告は正しいのか、誤警告ではないのか」などと疑問に思うユーザーも発生しています。

発生報告のあるアプリ

ノートンから「危険サイト」通知が突然届くようになってしまった、との報告が増えているアプリには、以下のようなアプリがあります。

  • d払い(「ネットワークへの接続に失敗しました」エラーが発生。p01-dpayment.com:443)
  • メルカリ(検索実行時に発生。ただし、検索結果自体は表示可能。assets.mercari-shops-static.com:443)
  • アイドリッシュセブン(「通信エラーが発生しました。」エラーが発生。)
  • 魔法使いの約束(まほやく)(「インターネットに接続できませんでした エラーコード: 1008」エラーが発生。)

ノートン360自体に対しても警告が表示

また、「ノートン360」アプリ自体に対しても、「危険サイト」警告が表示されてしまうケースも発生報告が増えています。

特にこのノートン360自体に対する警告表示に関しては、Norton Support公式Twitterアカウントからも、現在問題が発生中で、修正作業を行っていることが案内されています。

一部アプリから告知

また、このノートンによるブロックの報告が増えているアプリのうちの一部からは、以下のようにセキュリティソフトをインストールしている端末で通信エラーが発生していることや、そのセキュリティソフトの設定変更で改善する場合があることなどの案内も開始されています。

対策について

ノートン360本体に対して警告が表示される件に対しては問題が発生していることが案内されていますが、その他の警告については特にノートン公式から告知が行われていないため、現在の警告の増加の詳しい原因については分かっていません。

仮にこれらが誤った警告(不具合)だったとしても、その他に不具合ではない警告が混ざることも考えられることから、基本的には問題の修正(修正版アップデートの提供等)や、ノートンからの告知を待ったり、各アプリからの告知・案内等を確認するようにしてみてください。

付録:英語の場合(Unsafe Site)

英語設定の場合、ノートンアプリからの通知メッセージ(危険サイト)の内容は、次の英文となります:

Unsafe Site
We recommend you do not use this site.

コメント(0)

新しいコメントを投稿