スポンサーリンク
2022年1月9日現在、突然友人や知人、場合によっては家族などからFacebookメッセージで「私のlineのアカウントはロックされました」で始まるメッセージが突然届くケースが発生しています。
添付URLにアクセスしてLINEアカウントでログインするように促されるこのメッセージの注意点について紹介します。
スポンサーリンク
「私のlineのアカウントはロックされました」メッセージ
2022年1月9日現在、突然知り合いからFacebookメッセージで以下のメッセージが届いた、というユーザーが発生しています。
私の line のアカウントはロックされました、解除するには、何人かの友人の確認が必要となりますので、下の line のサイトにログインして解除していただけますか
www.line********(URL)
このメッセージは数ヶ月前から届くケースがありましたが、現在も継続しています。
類似のメッセージとしては、次のような「私のLINEデータが消失してしまったので、」で始まるパターンもあります。
私のLINEデータが消失してしまったので、解除するには、何人かの友人の確認が必要となりますので、下のlineのサイトにログインして解除していただけますか
www.line********(URL)
乗っ取られたユーザーからのメッセージ
このメッセージは、LINEアカウントの乗っ取りを行うために、既に乗っ取られてしまったFacebookアカウントのユーザーなどから送信されている、偽物のメッセージです。
誘導先のURLを開いてLINEのログイン画面のようなページ(偽物)が表示され、そこにLINEのログインに必要な情報を入力してしまうと、LINEアカウントが乗っ取られてしまう可能性があります。
乗っ取られると突然LINEアプリが「利用することができません。 他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます。」と表示され、パスワードなども変更されてしまって追い出されてしまいます。
そして乗っ取られたLINEアカウントはさらに悪用され、コンビニ等で購入可能なギフトカードを購入してくるように指示する偽メッセージが、LINEの友人宛にばらまかれる、などが発生してしまいます。
※LINEアカウントが乗っ取られたユーザーから送信されるメッセージの例:「近くのコンビニでAppleカードを何枚か買ってきて欲しいんだけどいいかな?」「近くのコンビニでGoogle カードを何枚か買ってきて欲しいんだけどいいかな?」
URLを開かない
そのためこのメッセージが届いても、添付されているURLを開いてLINEログインを行ってしまわないように注意してください。
その他の対処方法や注意事項について
こういった偽のログインページのことは「フィッシングサイト」と呼ばれますが、今回のフィッシングサイトにログインしてしまった場合の対処法(パスワード変更等)が紹介されているヘルプページがあるので、詳しくはそちらを参考にしてみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク