情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モンハンNow】「ネットワークエラー[6-4]」頻発で狩れない・倒したことにならない問題発生が増加中

モンハンNow (26) 障害情報 (1617)

本日2023年10月2日午後より、一部のユーザーの間で、大型モンスターとの戦闘開始直後に「ネットワークエラー[6-4]」が発生した後「ネットワークエラー ネットワークに接続できません。狩猟を終了します。」と表示されて狩りができずに追い出されたり、小型モンスターを倒しても倒したことにならない等の問題の発生が増加している模様です。

この問題について紹介します。

「ネットワークエラー[6-4]」が何度も発生して狩れない

本日2023年10月2日午後より、一部のユーザーの間で、次のエラーが発生し大型モンスターの狩りができない問題の発生が急増しています。ストーリーの「緊急クエスト」でも同様の問題の発生報告があります。:

ネットワークエラー [6-4]

ネットワークラー

ネットワークエラー

ネットワークに接続できません
狩猟を終了します。

[OK]

小型モンスターを狩ろうとしても、狩った後にアイテムが貰えずにマップ画面に戻されてしまい、小型モンスターを倒せていないことになってしまう問題も発生している場合があります(大型モンスターでは問題が発生せず、小型モンスターでのみこの問題が発生する場合も)。

不具合・障害発生中か

現在一斉にこの問題の発生するユーザーが増加しており、何らかの不具合・障害が発生していることや、何らかの仕様変更の副作用等が原因として考えられます。

対策について

そのため、慌てて設定変更や端末の初期化等を試すのではなく、まずは運営側の対応等によりエラーの発生が解消されるのをしばらく待つようにしてみてください。

また、端末の再起動や、Wi-Fi/Bluetoothをオフにしている場合は有効化(何にも接続する必要はないものの、有効にしておくことでハンターの位置が安定します)、乗り物に乗っていない状態で戦闘を開始する、乗り物に乗って高速で移動し終わってからしばらく時間をおいてから戦闘を開始する、などを試すことを検討してみてください。

なお、エラーが繰り返し発生している場合で問題が解消しているかどうかを確認したい場合には、ペイントボールでマーキングしたモンスターを避けるなど、失敗しても良い大型モンスターで試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿