情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【VRChat】「ERROR Could not login – 502 -」エラーでログインできない問題発生が急増中

VRChat (2) 障害情報 (1603)

本日2023年10月14日夜より、VRChatにログインしようとした際に、「文字化けのようなエラー画面が出てログインできない」と困ってしまうユーザーが増加している模様です。

この問題について紹介します。

VRChatが502エラーでログインできない

本日2023年10月14日夜より、VRChatにログインしようとしても次のようなエラーメッセージが書かれた画面が表示されてしまい、ログインすることができない問題の発生するユーザーが増加しています。かなり見た目が崩れたような表示となってしまっていますが、その文面自体はHTMLと呼ばれる形式であり、エラー画面を表示する元となる内容がそのまま出力されてしまった上で、さらに表示が崩れてしまったものと考えられます。

ERROR
Could not login - 502 -
"<html>\r\n <head><title>502 Bad Gateway</title></head>\r\n ...

[OK]

Steamで障害発生中か

現在、Steamプラットフォーム上で提供されているVRChatに限らず、各種ゲームのSteam版において、ログインできない問題の発生報告が相次いでおり、現在Steam側で何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、ユーザーで共通して発生し、かつSteam側での対応により解消するものと思われるため、まずは慌てて設定変更や再インストール等を試すのではなく、運営の対応による復旧や、何らかの案内が行われるのをしばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿