情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Chrome】ホームボタンをクリックしても反応しない・ページが開かない・すぐ戻ってしまう現象と対策について

Chrome (228) Windows (488)

Chromeの「ホームボタンを表示する」設定でURLを指定したものの、アドレスバーの左に表示されたホームボタンをクリックしてもそのページが開かずに何も起こらなかったり、一瞬ページが開いたように見えてもすぐに戻ってしまう、アドレスバーのURLは変わっているのにページが表示されない、などの問題が発生してしまう場合があります。

その症状の特徴や対処方法について紹介します。

ホームボタンをクリックしてもページが正しく開かない

Chromeでは、設定からホームボタンを非表示にしたり、ホームボタンをクリックした際に空のページ(新しいタブページ)を開くか、指定したURLのウェブサイトを開くか、などを設定することが可能です。

しかしそこで「新しいタブページ」ではなく、URLを直接入力してそのページを開くように設定した際に、ホームボタンをクリックしてもそのページが開かない状態になってしまう場合があります。

クリックしても反応しなかったり、アドレスバー上のURLは切り替わるのにつながらない、一瞬繋がったように見えてもまたアドレスバーのURLが元に戻ってしまう、等です。

設定をやり直したり、ホームボタンを一度非表示にしてから再表示する、新しく別のタブやウィンドウを開いてからホームボタンを押してみる、などしても

Chrome自体の再起動

この問題が発生した際は、Chrome自体の再起動もしくは、PC自体の再起動を試してみてください。

この症状が発生した際、Chromeの再起動により、正常にホームボタンが動作するようになりました。

※Chromeバージョン120.0.6099.109 + Windows 10 バージョン22H2。

コメント(0)

新しいコメントを投稿