スポンサーリンク
Facebookを利用しようとした際に、ウェブサイトやアプリ上で「○○さん、アカウントがロックされました」という画面が表示され、アクセスできなくなってしまう場合があります。
この現象が発生した場合の解除までの手順について紹介します。
目次
スポンサーリンク
「アカウントがロックされました」でログインできない
Facebookに次の画面が表示されてしまい、ログインできなくなってしまう場合があります。これは、アカウントがロックされ、そのロックを解除するまでFacebookを利用できない状態です。
○○さん、アカウントがロックされました
あなたのアカウントに不審なアクティビティがありました。誰かが無断でアカウントを使用した可能性があります。
アカウントのロック日: 12月 18, 2023
あなたを保護するため、プロフィールはFacebook利用者に公開されておらず、アカウントを使用することもできません。
いくつかの手順に従って、アカウントのロックを解除する方法をご案内します。
[スタート]
なお、英語設定で利用している場合は、次のような文面で表示されます:
○○, your account has been locked
We saw unusual activity on your account. This may mean that someone has used your account without your knowledge.
Account locked December 18, 2023
To protect you, your profile is not visible to people on Facebook and you can't use your account.
We'll take you through some steps to unlock your account.
[Get started]
12月18日付けでのロックが多数
なお現在多くなっているのが、「2023年12月18日」がアカウントのロック日として表示されているケースで、12月18日に何らかの異常やきっかけ(不正アクセスの試みやサービス側での何らかの処理や不具合等)があり、一斉に多くのアカウントの間でロック処理が行われてしまったものと思われます。
ロックを解除する方法
このロック自体はそこまで解除が難しいものではなく、通常、指示に従ってこのロック画面から操作を進めていくことで、解除することが可能です。
ロック解除手順
まずこの「アカウントがロックされました」画面から、「スタート」をタップします。
すると、「アカウントのロックを解除する方法」という画面が表示され、ロック解除の流れ全体を確認することができます。
アカウントのロックを解除する方法
・アカウントの本人確認
このアカウントに他の人がアクセスした可能性があるため、先に進む前にアカウントの本人確認を完了していただく必要があります。
・ログイン情報の安全を確保
・アカウントのロックが解除されます
[次へ]
ここに「本人確認」と表示されましたが、Facebookを運営するMeta社が現在運営している別のサービス「Instagram」における本人確認で要求されることの多い「顔写真の撮影」や、本人確認として思い浮かべやすい「身分証(マイナンバーカード、運転免許証など)」の提示などが必ずしも必要というわけではないようです。実際ここから紹介する手順でも、本人確認として行われるのは、電話番号の確認(SMS認証)のみです。
「次へ」をタップします。
アカウントの本人確認
すると「アカウントの本人確認」画面が表示され、アカウントの所有者であることを確認することが可能です。ここでは、WhatsApp(日本ではメジャーではありませんが、アメリカ等でよく利用されるチャットアプリで現在Facebook社の運営するサービスです)または携帯電話(電話番号、SMS)、メール、3種類の方法が提示され、選択することが可能です。
アカウントの本人確認
これによりあなたがこのアカウントの所有者であることを証明します。
・WhatsAppでコードを取得
・携帯電話でコードを受け取る
・メールでコードを受け取る
ここで「携帯電話でコードを受け取る」をタップすると、次の画面が表示されます。
携帯電話でコードを受け取る
認証コードが記載されたメッセージが、選択した電話番号に送信されます。
テキストメッセージ (SMS)
+81 ********99
[コードを取得]
[他のオプションを見る]
電話番号の登録が1つのみであり電話番号は最初から選択されている状態のまま変更することはなく、「コードを取得」をタップします。
SMS認証
すると、「Facebookで******を入力してアカウントを認証してください。」と書かれたSMSが届くので、切り替わった「コード入力」画面にSMSに記載されている6桁の数字を入力し、「送信」をタップします。
コードを入力
このアカウントがあなたのものであることを確認するため、+81********99に送信されたコードを入力してください。
[コードを入力または貼り付け]
[コードを再送信]
[送信]
[戻る]
ログイン情報の安全を確保
すると「アカウントのロックを解除するための次の手順」画面が表示されるので、「次へ」をタップします。なお、この時点で「このアカウントの本人確認が完了しました。」と表示されます。
アカウントのロックを解除するための次の手順
・アカウントが認証されました
・ログイン情報の安全を確保
アカウントのすべてのメールアドレスと電話番号を確認してください。古いものや不明なものの削除をお手伝いします。
・アカウントのロックが解除されます
[次へ]
すると、現在登録されている電話番号・メールアドレス等のログインに使用する情報が表示されます:
ログイン情報の安全を確保
以下は、あなたのアカウントの連絡先情報の一覧です。すべての連絡先情報をパスワードと一緒に使用してFacebookにログインできます。
連絡先情報の一部が他の人に追加または使用された可能性があります。これらの情報を削除するかどうか決めてください。
+8190********
**********@****.com
[次へ]
「次へ」をタップすると、これらの登録情報の削除を実際に行える「削除するメールアドレスと電話番号を選択」画面が表示されます。今回は特に利用できないメールアドレス・電話番号があるわけではないため、何も選択せず、「何も削除しない」をタップします。
削除するメールアドレスと電話番号を選択
これらの連絡先情報に認識できないものがある、あるいは他の人がこの情報にアクセスできると思われる場合は削除をおすすめします。
+8190********
追加日: 20**/**/**
**********@****.com
追加日: 20**/**/**
[削除]
[何も削除しない]
削除が面の結果として、「新しいログイン情報」が表示されるので、「次へ」をタップします。
新しいログイン情報
Facebookがメール、電話またはメッセージで、あなたのログイン情報を求めることはありません。
連絡先情報
********@****.com
+8190********
[次へ]
アカウントのロックの解除完了
すると次の画面が表示され、アカウントの解除が完了したことが分かります。
アカウントのロックが解除されました
現在のパスワードでは新しい場所からログインできません。パスワードを変更するにはセキュリティとログインの設定に移動してください。
最近のアクティビティを確認
ヒント: 最近のアクティビティをチェックして、アカウントに不審なアクティビティがないことを確認する方法をご案内します。
・最近の投稿とコメント
・最近追加された友達
・最近のログイン
[最近のアクティビティを確認]
[Facebookに戻る]
ここでは、すぐにFacebookに戻ることを選択せず、「最近のアクティビティを確認」をタップします。
アカウントの安全確保
すると、「○○さん、アカウントの安全を確保しましょう」という画面が表示されるので、「スタート」をタップします。
○○さん、アカウントの安全を確保しましょう
Facebookアカウントのセキュリティを確保するため、パスワード変更とアカウントへの変更がユーザーによるものであることを確認するためのステップを実行してください。
[スタート]
すると処理が開始され、しばらく待つと、処理結果の画面が表示されます。
今回の場合は「変更はありませんでした!」と表示されて終了です。
ロックが解除されFacebookの利用を再開できる
この時点で、「アカウントがロックされました」しか表示されない状態は解除され、Facebookの閲覧を再開できるようになっています。
ログイン履歴を確認する
しかし、先ほど案内されていた「最近のログイン」を確認できる画面は表示されずじまいであるため、別途確認します。
Facebookアプリの右下にある「メニュー」をタップし、「設定とプライバシー」から「プライバシーセンター」をタップし、「あなたのFacebook情報」という見出し内にある「アクティビティログ」をタップします。
「セキュリティとログイン情報」内から「ログインとログアウト」をタップします。
すると、ログイン履歴を確認することができ、最近・過去のログインのタイミングが確認できます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク