スポンサーリンク
本日2024年7月31日現在、SMS(ショートメール)で送信元「TEPCO」から「【料金滞納のお知らせ】請求書が処理されない場合は、電力供給を停止させていただきます」というメッセージが届くケースが増加しています。
「このSMSは詐欺なの?」「本当にTEPCO(東京電力)からのSMSなの?詐欺じゃないの?」などの疑問を感じたユーザー向けに、このSMSに関する情報を紹介します。
スポンサーリンク
「料金滞納のお知らせ」SMS
本日2024年7月30日頃より、次の文面のSMS(ショートメール)が、送信元「TEPCO」から送られてきた、というユーザーが増加しています。
【料金滞納のお知らせ】請求書が処理されない場合は、電力供給を停止させていただきます。 https://~
URLが添付されていることが特徴で、料金が滞納されているのでこのまま支払いをしないと電気を止めます、という連絡のように見えます。
「TEPCO」というのは「東京電力」のことなので、東京電力からそうした連絡が届いたように見えます。
詐欺SMS
しかしこのSMSは、本当に東京電力から配信されているものではない、偽物のSMS(偽SMS、詐欺SMS)です。
そのため、この「料金滞納」という連絡は事実に基づいたものではなく、騙して個人情報や支払い情報(金銭)を奪い取ろうとしている悪質な連絡に過ぎず、指示に従う必要はありません。
したがって、添付URLを開く必要もないため、添付URLをタップしない(アクセスしない)ように注意してください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク