スポンサーリンク
iOS18アップデート後にSafariの新しいタブに表示される「お気に入り」のアイコンが今までよりも大きく表示されるようになって元に戻したい、との声が一部ユーザーからあがっています。
「大きくなった気がするけど本当に大きくなった?」「小さくする設定方法は?」「元に戻す方法は無いの?」などと感じたユーザー向けの情報を紹介します。
スポンサーリンク
Safariの「お気に入り」のアイコンが大きい
iOS17からiOS18へとアップデートしたユーザーの間で、Safariの新規タブに表示される「お気に入り」のアイコンが大きくなった、との声が上がっています。
実際に大きくなっている(iOS17→iOS18)
実際に比較してみると、1行に4つ、という数は変わっていないものの、従来はそこに小さめのアイコンで4つ配置されていたものが、iOS18ではより大きいアイコンが4つ配置されるようになっています。
この影響で、同じ1行に4つのアイコンであっても、アイコンの占める面積が増え、存在感を増しています。
また、縦方向に占める面積が増えた結果、「お気に入り」自体の行数(2行)は変わっていないものの、より面積を消費するようになっています。
元に戻す方法は?変更する設定は?
新規タブについては「編集」ボタンから設定変更することが可能ですが、「お気に入り」を「非表示」にすることは可能であるものの、お気に入りに表示されるアイコンのサイズを変更したり、小さくする、元に戻すための設定は用意されていません。
対策について
そのため、今後のさらなるアップデート、例えば「iOS18.1」や「iOS18.2」等で見た目が好みに改善される、もしくは戻される変更が行われることを待つようにしてみてください。
なお、新たに「お気に入り」のすぐ下に追加されている「候補」の部分は非表示にすることが可能となっているため、新規タブ一番下の「編集」ボタンから、「候補」を「オフ」に切り替えるようにしてみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク