スポンサーリンク
iPhoneをiOS18にアップデートした後に「カメラアプリが落ちる」「写真が撮れない」「シャッターを切るとアプリが落ちる」などの症状が一部のユーザーの間で発生しています。
iPhone 13シリーズでの発生報告が中心となっているこの問題に関する情報を紹介します。
スポンサーリンク
iPhone 13をiOS18にアップデートしたらカメラ機能がおかしい
iPhone 13シリーズ(iPhone13・iPhone13mini)をiOS18にアップデートして以降、標準の「カメラ」アプリで写真を撮ろうとしてもアプリが落ちてしまい、写真を撮れなくなってしまった、と困ってしまうユーザーが一部で発生しています。
その他のカメラが関連するアプリでも発生
また、カメラ機能が使用できるその他のアプリ、例えば「BeReal(びーりある、びりーる)」や「Instagram」などでも同様の問題が発生している場合もあります。
なお、その他の問題として、iPhone13シリーズのiOS18アップデートに関しては、特に発熱がすごい、重い、などの声もあります。
対策
このカメラアプリが使えなくなってしまう問題に対しては、一度iPhone本体を再起動するようにしてみてください。
一般にiOSアップッデート後に再起動しないまま使用していると様々な問題が発生しやすい、ためもともと再起動を行うことがおすすめであることに加え、実際に再起動後にカメラの問題が解消した、との報告が多くあるためです。
関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク