情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【setlog】通知バッジが消えない問題急増中(2026年6月27日現在)

iPhone (1780) setlog (50)

本日2026年6月27日現在、iPhone版setlogの通知バッジの数字が消えない・減らない問題の発生するユーザーが急増しています。

この通知数が消えない問題と対策に関する情報を紹介します。

通知バッジの数が消えない・減らない

本日2026年6月27日現在、iPhone版のsetlog(セットログ)アプリにおいて、アプリアイコンの右上に表示される通知バッジの数字が減らず、通知バッジが消えない問題の発生するユーザーが急増しています。

不具合が発生か

本日、急に通知バッジの問題発生報告が急増していることに加えて、iOS版のsetlogの最新バージョンであるバージョン2.3.6が公開されていることなどから、新バージョンに不具合があるのではないかと考えられます。

対策

そのような儒教であるため、基本的にはsetlogアプリ側の修正アップデートが提供されるのを暫く待った上で、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

また、通知バッジ自体をあまり利用しない、という場合には、setlogの通知バッジ表示機能自体をオフにしてしまう、という対策が可能です。

その設定はsetlogアプリ内から行うのではなく、iPhoneの「設定」アプリから行います。

iPhoneの「設定」アプリを開いたら、一番下までスクロールして「アプリ」という項目をタップします。

すると様々なインストール済みアプリが表示されるので、その中から「setlog」を開きます。

「setlog」という見出しの設定画面が開くので、その中にある「通知」をタップし、「バッジ」を「オフ」にします。

これにより、消えない通知バッジが残っていようが、正常に通知バッジに数が表示される状況であろうが、常に通知バッジが表示されなくなります

コメント(0)

新しいコメントを投稿