LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの既読機能が消えたと話題:もし既読機能が消えたらユーザはどんな反応をするのだろうか

Android (348) iPhone (805) LINE (1077) 障害情報(LINE) (20)

「LINEの既読機能がついに無くなった!」とiPhoneユーザの間で話題だったので実際どうなのか眺めてみたのですが、「障害だろう」という読みが多い一方で、消えて喜んでいたり、消えて寂しがっていたりいろいろな反応が見ることができました。

もし既読機能が無くなったらユーザがどんな反応をするんだろう」が見られて興味深いということで、まとめておこうかと思います。

あなたは既読機能についてどう思っていますか?

できる範囲で障害発生時にはこのページでお知らせしようと思います

お知らせ:機種変更するときのLINEの引き継ぎ方法はこちら

最新の障害情報はこちらをご覧ください→障害情報(LINE)

追記(2012年9月13日)

本日9時半すぎより、再び既読が付きにくい状態になっている模様です。「返事が来ているのに既読にならない」という状態です。

22時半すぎより、回復しはじめた模様です。

追記(2012年9月10日)

本日9時過ぎより、既読が付いたり付かなかったりという問題が発生している模様です。Twitterにて「LINE おかしい」や「LINE 既読」などで検索すると、障害が発生している様子が分かります。「返事が来るのに既読になっていない」などが確認できます。

復旧したとの発表がありました。

追記(2012年9月6日)

本日9時頃から再びLINEの既読表示に障害が発生している模様です。次の公式Tweetで、障害であると公表しています。やはり今回も既読機能がなくなったわけではないようです。

「既読機能から解放されて嬉しい」というツイート

こういう意見が多いのかなーと思っていました。

「既読がなくなって寂しい」というツイート

でも、既読機能には、次のような強い人気もあるみたいなんです

「既読がなくなったら不安」というツイート

既読がなくなったら不安というツイートまであり。。。

「既読がなくなったら不便」というツイート

「不便」というツイートが思っていた以上に多かったです。つまり、既読機能は結構「便利」に思われているんですね

私が面白いと思ったツイート

感想

「不具合・調子が悪い」と感じ取った人は別として、喜ぶ人が多いのかと思いきや、たしかに喜んでいる人も多いのですが、「不安に感じる人」「既読が表示されるのが楽しみだった人」なども居て、新鮮でした

そのうち既読の表示は元に戻ると思います。メッセージが送信できなかったり、画像が送信できなかったりという障害も発生しているようですが、じきに元に戻るのではないかと思います。

追記(2012年8月22日)

23:20ごろ、既読が表示されない状態が徐々に回復しはじめたようです。

LINEユーザの方へ:機種変や故障に備える設定を

LINEはただ登録しただけの場合、機種変や故障して代替機になったときに、友だちやグループを引き継ぐことができません。引き継ぎたい場合には、事前の登録が必要です。詳細については、機種変方法について紹介しているページをご覧ください。

コメント(1)

  1. yuta*゚
    2014年4月26日(土) 14:33

    今回はLINEの不具合だったけど、
    iPhoneのJBアプリで、他の周りの既読状況は把握しといて、自分は既読付けないという優越感に浸っていた自分がいたな、、、

    今はJBから卒業してます。

新しいコメントを投稿