LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEのタイムラインが何者かによってハッキングされた模様」という話について

LINE (1003)

「LINEのタイムラインがハッキングされた」という噂が出回っていたのでメモしておきます。

※9月6日から広まっている「LINEをハッキングした」という噂についてはこちら

感謝:みなさんがTwitterやLINEなどでこの記事を友だちに伝えてくださったおかげで、このハッキング騒動の真相についての情報が広まっているようで、とてもありがたく思っています。ありがとうございます。

「LINEのタイムラインがハッキングされた」

こんな文章が出回っています(誤字も原文のまま)。

LINEをご利用の皆様、誠にありがとうございます。

このたびはタイムラインについて、
何者かにハッキングが行われた模様です。

タイムラインほどの警備を突破する
ハッカーですから、相当能力が高い人間と推理されます。

タイムラインのハックは昨日から
準備されてた模様です。
ですので、昨日以降今に至るまで
タイムラインを更新された方はハックし、アカウント、IDの
盗難の危険性があります。
十分におきおつけください。
IDを使った不正行為が十分に推測されます。高額請求がこられた
お客様はお知らせ願います。
参考

LINE利用者へ
LINE運営から
タイムラインについて、何者かにハッキングが行われた模様です。
タイムラインのハックは昨日から準備されてた模様です。昨日以降今に至るまでタイムラインを更新された方はアカウント、IDの盗難の危険性があり、高額請求がこられたお客様はお知らせ願います。

追加

只今lineのタイムラインに不具合が生じております。
「すでに消された投稿です。」
実際には消されておりません。
誠に申し訳ございません。

この度の不具合での補償については考え中です。
そのことは5月4日に連絡させていただきたいとおもいます。
参考

【LINE会社からのお知らせ】
LINE会社からのお知らせです。みなさん。タイムラインの調子悪いですよね?先ほど関東地方で震度4の地震がありました。
それにより電波が携帯につながりタイムラインがややこしくなりました。
迷惑をおかけしますが、携帯の電源を一斉に切ると治ります 参考

「タイムラインの障害」から生まれたデマ

LINE公式に「本当ですか?」と問い合わせている人が複数居るようですが、返答を待つまでもなくデマだと考えられます。

そしてこのデマは、本日0:00ごろに発生していた、「すでに削除された投稿です」と表示されてしまうタイムラインの障害発生がきっかけになっている模様です。

今回の障害はハッカーの仕業」で、「メンテナンスはハックされたから」ということになっていたりします。さらには、「パトロールでタイムラインが削除された」という解釈まで。

本当にデマなの?

仮に本当の話だと仮定すると、噂は「LINE運営の話」:となっているので、LINE運営からの広報手段が用いられたことになります。しかし、LINE運営は、障害についてユーザーに伝える方法として、今まで「Twitterアカウント」と「公式ブログ」およびLINEアプリ内の「お知らせ」しか使っていませんし、そのほかにLINE内のトークなどで通知する方法はありません(LINE公式アカウントです、みたいなトークは成りすまし)。しかし、それらにこの噂は記載されていません。したがって、これが本当ではないと分かります。。。って、だから噂なんですよね。はい。

公式回答

LINE公式アカウントが、出回っていた文章が事実無根であるというTweetをしました。

LINE公式アカウントです。こちらのツイートに添付された画像は弊社から発信したものではなく、内容も全くの事実無根です。LINEユーザーの皆様が不安を抱いてしまいますので、こちらのツイートは削除していただけますでしょうか。ご協力をお願い致します。 引用元

デマの質が悪すぎない?

いままでいろいろなデマがありましたが、これはだいぶ質が悪い文章だと言えます。これは、障害発生をきっかけにささっと作ったデマだからで、それでもそれなりに広まったのは、やはり障害発生が噂の内容の根拠になっているように感じたからだと思われます。「冷静に考えればそんなことあり得ないのに、なぜか広まってしまう」と言われていた震災時のデマが思い出されます。

それにしても日本語の質がひどい。あまりにひどい。ただ、LINE関連アプリのお知らせ文やエラーメッセージも微妙に変な日本語だったりするので、うん、まぁ、うん、っていう感じです。

こんな文章も

「デマだ」という文章もLINEのタイムラインで広がっているようで、そちらのほうについて「ほんと?」と言っている人もいるようです。

LINEのtlはハッキングされてません。
ハッキングされたとか言う情報は
ただの悪質ユーザーのデマです。
TwitterLINE公式アカウントからはそんなツイートは一回も出されてません。
ただの不具合です。安心してください。

タイムライン有料化?

現在、「タイムライン有料化」という噂も拡散している模様です。リンク先にて紹介しています。

新しいハッキングのデマが発生中

2013年9月6日のタイムラインの障害が私たちのハッキングの成果であると主張する噂が広まりつつあります。詳細はこちら→「タイムラインの障害の原因はハッキング」犯行声明型のデマが拡散中

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿