LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE:送信時間の横に出る「矢印(↖)」の意味は「自動再送中」だった!

LINE (1015)

【ついに矢印の意味が分かりました!詳細は末尾の追記にて】

LINEの最新版が公開されて、「トーク投稿時間の左に一瞬変な矢印(↖)が表示されるようになった」という報告が相次いでいるので、その意味を紹介します!

※矢印の謎が解決したので、タイトルを変更しました

表示される矢印

話題の矢印は、左斜め上を向いた矢印(↖)で、自分のトークの送信時刻の左隣に表示されます。

naver-line-arrow-1
https://twitter.com/c_miii_/status/332502827840716800/

naver-line-arrow-2
https://twitter.com/Iorin422/status/332508905554980865

naver-line-arrow-3
https://twitter.com/IProm17/status/332662004579971072

Android最新版で導入

報告者はいずれもAndroidユーザのようで、昨日公開されたばかりの3.6.8から導入されたものと予想されます。

しかし、更新情報には矢印の追加に関する情報はありません(更新情報が更新されていない?)

iPhone版にも導入(2013年5月13日 追記)

本日iPhone版最新版(3.6.5)が公開され、こちらでも「矢印」が表示されるようになった模様です。

LINE公式は、「そんな機能はない」と否定

このLINEの矢印の意味についてLINE公式は次のように答えています。

つまり、公式が否定する、全く謎の矢印のようなのです

それにしても、スクリーンショットを提示して質問している人に「矢印が出る機能はない」とだけ答え、「不具合の可能性があるので…」と返事しないというのは、LINE公式Twitterアカウントが「ユーザが嘘をついている」ということを前提にしているように見えてしまいます。

ところが、最近のデマとは違い、たくさんの人がそれぞれ報告しており、「絶対に出ない」ということはないと思われます(みんなが画像を作成したり、嘘をついているとは思えない)

予想:矢印の意味は送信中?

というわけで、公式がはっきりとした「意味」を答えない以上、ユーザの分析が手がかりになるのですが、現状、送信中を意味するものではないかと考えられています。

本当の意味:矢印の意味は「自動再送中」(2013年5月14日15:35 追記)

矢印の意味は、「メッセージの自動再送中」だったようです(LINE公式の回答)。

最新版にて、新しく自動再送信機能が搭載されたようで、「その他>設定>トーク設定」に、「自動再送」という設定が追加されており、これがONになっていると自動再送が行われ、自動再送中に矢印が出るようです

自動再送・・・送信失敗したメッセージを一定時間、自動で再送します
(設定画面より)

やっと矢印の意味が分かってすっきり! ようするに、回線が安定している分には送信に失敗しないので、矢印も出ない、ということのようです。

矢印を消す方法

というわけで、この矢印が邪魔だという人は、上記のトーク設定から自動再送をOFFにすると言う手があります。もちろん、自動再送は無効になってしまいますが、この矢印の評判がそこそこ悪かったので、そういうはお試しください。

LINE公式の適当な対応が・・・

それにしても、「そんな機能はありません」と言っていたのは何だったのでしょうね。。。

コメント(0)

新しいコメントを投稿