LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】自分の「お気に入りスタンプTOP3」を見る方法とできない場合の対策について(あなたのお気に入りスタンプ機能)

LINE (1435) LINE-タイムライン (109) LINE-新機能 (40)

LINEで自分自身がよく使っているスタンプのランキング(あなたのお気に入りスタンプ、お気に入りスタンプTOP3)をタイムラインに流したり、スクショを取ってTwitterやInstagramでシェアするユーザーが少しずつ増えています。

しかし、この「お気に入りスタンプTOP3」を自分も表示したい、タイムラインにシェアしたい、と思っても「やり方が分からない」「シェアできない」「閲覧できない」と困ってしまうユーザーが多いようです。

このあたりについて、紹介します。

「お気に入りスタンプTOP3」について

現在シェアされている「お気に入りスタンプTOP3(あなたのお気に入りスタンプ)」の画像は、以下のようなものです:

あなたのお気に入りスタンプ
このアクティビティはあなただけが閲覧できます

お気に入りスタンプTOP3
各スタンプをタップすると、スタンプ情報が見れます。

[再生]
情報の提供に同意している場合にのみひょじされるコンテンツです。[詳細を見る]

[タイムラインに投稿] [トークに送信]

お気に入りスタンプTOP3を表示する方法

このランキングを表示するためには、タイムラインの中を確認してください。

タイムラインの中に、今紹介した「あなたのお気に入りスタンプ」という投稿(運営が用意したアクティビティカード)が表示されているはずです。

それをスクショしたり、そこからタイムラインにシェアしたりすることができる、という仕組みです。

新機能というより、キャンペーン投稿のような存在です。

お気に入りスタンプTOP3が表示されない・使えない場合の対策について

しかし、「探してみても表示されない」という人も多いかと思います。

というのもこの機能について、LINEの公式アカウント「LINEかんたんヘルプ」からは、次の情報を得ることができます:

タイムラインの「お気に入りスタンプTOP3」とは何ですか?:

自分がよく使うスタンプのランキングが、タイムラインのアクティビティカードに表示されます。
※「サービス向上のための情報利用に関するお願い」に同意されていたお客さまだけに表示されます

現在表示されていない場合、表示することはできません

なお、タイムラインやトークにシェアしなければ、他の人には見えません。

そのため、今から設定をオンにしても、今すぐ使えない可能性が考えられるのですが、使ってみたい人はひとまず以下の対策を実施してから、しばらく様子を見てみてください(すぐ反映されるとは限らないため)。

まず、お気に入りスタンプTOP3を利用する条件のひとつに、「サービス向上のための情報利用に関するお願い」に同意していることがあります(トーク履歴を分析するため)。この設定は、LINEの「設定>プライバシー管理>情報の提供>トークルーム情報」から確認することができます。そこがもしオフになっていた場合は「オン」にしてから同意を行ってください。

また、LINEアプリが最新版でない場合は最新版へのアップデートを行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿