情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【2021年】今年1番送ったLINEスタンプランキングを見る方法(「あなたが送ったスタンプトップ3」を見る方法)

LINE (1563) LINE-イベント (11) LINE-スタンプ (31)

本日2021年12月26日、LINEチーム公式アカウントより「あなたが今年1番送ったスタンプを見てみよう!」という通知が届き、使ったスタンプランキングが見れそうと思って通知を開いても「あけおめスタンプ2022」のメッセージしか届いておらず、見る方法が分からない、と困ってしまうケースがあるようです。

今回は、その2021年で1番送ったスタンプを見る方法について紹介します。

「あなたが今年1番送ったスタンプを見てみよう!」通知

本日2021年12月26日昼頃、LINEチーム公式アカウントより、「あなたが今年1番送ったスタンプを見てみよう!」という通知が表示され、トークの内容を確認してみると「あけおめスタンプ2022」と大きく書かれたトークが届いていた、というユーザーが増えています(送信時点で友だちになっていなかった、ブロックしていた、などの場合によっては受け取れていない可能性があります。また、「LINE」のアカウントではなく「LINEチーム」という名前のアカウントです)。

あけおめスタンプではなくランキングが見たいのに、と思ってしまったユーザーや、この通知自体受け取れなかった、といったユーザー向けに、(実はこのトークからもたどれるのですが、)トークを受け取っていなくても確認できる方法を紹介します。

今年一番送ったスタンプを見る方法

まず最初に、LINEの「ホーム」画面を開いて「スタンプ」をタップして「スタンプショップ」を開きます

すると現在、スタンプショップの最上部に「キャンペーン開催中 あけおめスタンプ2022」のバナーが表示されているので、「詳細をみる」をタップします。

すると「あけおめスタンプ2022」のページが開くのですが、少しスクロールしたところに「獲得方法1 あなたが2021年に一番送ったスタンプは?」と表示されているので、「ランキングを見る」をタップします。

これで、「あなたが送ったスタンプトップ3」が確認できます。

注意:「サービス向上のための情報利用」への同意が必要

なお、この機能を利用するには、「サービス向上のための情報利用」に同意しているユーザーのみが対象となっているため、同意していないユーザーは利用できない模様です。

関連:以前のランキング作成機能

コメント(0)

新しいコメントを投稿