情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【LINE】「あけおめスタンプ2022」アカウントはブロックできない原因について

LINE (1552) LINE-イベント (11)

LINEアプリ内で開催されている「あけおめスタンプ2022」キャンペーンに参加してLINEポイントを獲得するとメッセージが送られてくるLINE公式アカウント「あけおめスタンプ2022」をブロックしようとしたところ「ブロックできませんでした。」エラーが表示されてしまい、ブロックすることができないと困っているユーザーが発生しています。

このエラーの発生原因について気になっているユーザー向けに、エラーの発生原因を紹介します。

あけおめスタンプ2022アカウント

LINEの新しいキャンペーン「あけおめスタンプ2022」では、2021年に使用したスタンプランキングをシェアすることなどで、LINEポイントを受け取ることができます。

LINEポイントが付与されると、自動的に「あけおめスタンプ2022」公式LINEアカウントから、ポイントの獲得通知が届きます

ブロックできない

しかしこの公式アカウントを邪魔に感じて「ブロックしよう」と思いブロックを行おうとしてトークのメニューから「ブロック」をタップしても何も反応せず、ブロックすることができません

また、「通報」機能経由でブロックしようとした場合にも、「ブロックできませんでした。」というエラーが表示されてしまい、やはりブロックすることができません。

ブロックできない原因

このどういうわけかブロックに失敗してしまう原因は、LINE運営側が、「あけおめスタンプ2022」アカウントをブロックできないように指定しているためです。

LINE公式ヘルプ内で、次の案内文が掲載されています:

この公式アカウントは重要なお知らせをお届けするため、ブロックや削除ができません。


引用元

そのため、これは何らかの設定の問題や、ブロック機能の利用が制限されてしまった、など利用者側の問題ではなく、どのユーザーも共通してブロックできないものとなっています。

したがって、ブロックや削除以外の対処、例えば通知オフなどの対応を行うようにしてみてください。

同様の特殊なキャンペーン用公式アカウントは以前にも

同様の、特別な「ブロックできない」ように設定された公式アカウントは以前にも提供されていました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿