情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「おさんぽおこう」の入手方法について(初回は?2個目以降は?購入できないの?等)

ポケモンGO (442)

本日2022年7月26日、ポケモンGOの新アイテム「おさんぽおこう」がリリースされ、普段出現しにくいポケモンが出現されるようになることや、「使ってもポケモンがでない」ことについてなどが話題となっています。

この「おさんぽおこう」を入手して使ってみたい場合や、一度使ったけれどもう一度使いたい(2個目以降を入手したい)といった場合の入手方法について紹介します。

「おさんぽおこう」とは

ポケモンGOの新アイテム「おさんぽおこう」は、通常の「おこう」と同様に野生のポケモンを出現しやすくする(引き寄せる)効果があるアイテムですが、歩くことで出現するというのが大きな特徴です。

最初の「おさんぽおこう」の入手方法

最初の「おさんぽおこう」(青色のおこう)は、スペシャルリサーチの「研究:おさんぽおこうパート1」の報酬(リワード)で獲得することができます。

リサーチ画面の「スペシャル」タブを開いて、「研究:おさんぽおこうパート1」の「リワードを受け取る」ボタンをタップしてみてください。

※同時に「研究:おさんぽおこうパート2(1/2)」がリサーチに追加されており、そちらが上に表示されるのですが、そちらは「おさんぽおこうを1回使う」というタスクが登録されている、おさんぽおこう獲得後用のリサーチで、その下にある「パート1」がおさんぽおこうを貰えるリサーチ(最初からクリア済み)なので、そちらから入手してください。

「おさんぽおこう」を2つ以上入手するには(2つ目を入手する方法)

「おさんぽおこう」を2つ以上入手したい、つまり、2つ目を入手して利用したい、という場合には、おさんぽおこうを利用した上で、翌日の0時(24時)を待つ必要があります。

つまり、「おさんぽおこう」を消費して、所持数0個にした状態であれば、翌日入手することができる、という入手方法となっており、同時に2つ所持することはできません。

2日目以降に「おさんぽおこう」を手に入れる方法

そして、その「おさんぽおこう」は、0時ちょうどに、自動的にどうぐの一覧に追加される仕組みとなっています。

つまり、0時の時点までに、「おさんぽおこう」を消費しておく(使い切っておく)必要があります。

この「0時に自動追加」というのは、毎日1つジムのフォトディスクを回して貰えるレイドパスとは異なり0時固定であるため、注意が必要です。その時点までに消費しておかなければ、その日の分はもらうことができません。

この使用については、公式ヘルプの「おさんぽおこう」について記述されている箇所で、次のように説明されています:

道具内に毎日0時からおさんぽおこうが1個追加されます。 現地時間の午前0時にアイテムバッグに自動的に追加されます。 注意:おさんぽおこうは1日に1個、道具に追加されます、そのため現地時間の日付が変わるまでに使用しないと翌日の追加はありません。 おさんぽおこうは現地時間の23:44p.m前までに使用することをおすすめします。 翌日にはおさんぽおこうが道具に入っているかをお確かめください。

引用元

ショップで購入することはできないの?

なお、「おさんぽおこう」は、毎日1つずつ使うことが前提とされているためか、1日のうちに利用していなければ翌日新たな「おさんぽおこう」をもらうことができず、また、ショップで購入することもできないアイテムとなっています。

したがって、より多くの「おさんぽおこう」を利用したい場合は、毎日1回必ず消費しておくことが重要となります。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿