情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「おさんぽおこう」を使用してもポケモンが1匹も出現しない原因について

ポケモンGO (442)

本日2022年7月26日より、ポケモンGOに新アイテム「おさんぽおこう」が追加されました。効果の継続時間は15分ですが、このおこうを使用してもポケモンが一匹も出なかったので捕まえられなかった、との声があります。

この「おさんぽおこうを使ってもポケモンが出現しない」問題の原因と対策について紹介します。

おさんぽおこう

本日2022年7月26日、新アイテム「おさんぽおこう」が追加されました。

「おさんぽおこう」の継続時間は短めの15分です。

関連:【ポケモンGO】「おさんぽおこう」の入手方法について(初回は?2個目以降は?購入できないの?等)

「1匹も出ないで終わってしまった」の声

しかし、さっそくこの新アイテム「おさんぽおこう」を利用してみたものの、「おこう」の基本的な効果である「ポケモンが出現する/しやすくなる」効果が表れずに、一匹もポケモンが出なかった、との声が多くなっています。

原因:歩かないと出現しない

現在この問題の大きな原因となっているのが、「おさんぽおこう」の、歩くことでポケモンを呼び寄せることができる、つまり、歩かないとポケモンを呼び寄せることができない、という特徴です。

まさに名前の「おさんぽ」部分に相当する特徴が、通常の「おこう」に追加されています。

この性質は、「おさんぽおこう」追加のお知らせからリンクされているポケモンGOのヘルプページ「おこうとは何ですか?」にて、次のように説明されています。

現実世界を動いている場合のみ、ポケモンを呼び寄せることができます。

引用元

なお、道具一覧に表示される「おさんぽおこう」の説明が次のような英語で表示されてしまう場合があります。

Special Incense with a mysterious fragrance that attracts wild Pokemon to your location as you move for 15 minutes. You can receive one each day at no cost.

これは日本語では次のような意味であり、ポケモンの出現が移動と関連付けられています。

移動している間15分にわたり、野生のポケモンを周囲に引き寄せる、謎めいた香りのする特別なおこうです。毎日1つ受け取ることができます。

対策について

そのため、「おさんぽおこう」を利用してもポケモンが出現しない場合には、屋内など、歩かずに利用してしまっていないかを確認しつつ、有効時間中に歩くようにしてみてください。、

なお、「おさんぽおこう」は毎日1つ受け取ることができるものの、購入することはできず入手手段がその1つのみとなるため、今回使い切ってしまった場合には、翌日(現地時間0時)になるのを待つようにしてみてください(※自動的にアイテムバッグに追加されるとのことです)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿