情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】コミュニティデイ「アクティブボーナスあり!」表示の意味について

ポケモンGO (442)

ポケモンGOのコミュニティデイが開催されている本日2022年7月17日14時過ぎ現在、リサーチ画面の「今日のまとめ」に「コミュニティデイチャレンジ:レイド アクティブボーナスあり!」と表示され、「これはどういう意味なの?」と気になっているユーザーが発生しています。

この表示の意味に関連する情報を紹介します。

「アクティブボーナスあり」表示

本日2022年7月17日14時過ぎ現在、「ムックル」の大量発生が終了し改めてリサーチ画面の「今日のまとめ」を確認してみると「アクティブボーナスあり!」という項目が表示され、「これは何?」「タップしても反応しない」など、この表示の意味について疑問を持つユーザーが増えています。

コミュニティデイチャレンジ:レイド

アクティブボーナスあり!

「アクティブボーナスあり」と表示され、「アクティブボーナス」とは何のことを言っているのか、草むらのアイコンが表示されることから「何かポケモンが捕まえられるということなのか」などとの疑問が湧きやすい表示です。

英語の場合

この「アクティブボーナスあり!」の表示ですが、英語設定のユーザーに対しては、次の英語が表示されます。

Bonus currently active!

これはつまり、「ボーナスが現在有効です」というような意味であり、「アクティブボーナス」というものがあるというより、何らかの「ボーナス」が、タイトルの「レイド」に関連して発生している(有効になっている)ことを意味しています。

アディショナルレイドの勝利ボーナスが有効であることの表示?

このように考えると、「コミュニティデイチャレンジ:レイド」という見出し部分とも関連する、本日14時から行われている「アディショナルレイド」という、コミュニティデイ後半のイベントのことを指しているものと思われます。

「アディショナルレイド」はコミュニティデイのイベントのひとつで、大量発生が終了した14時以降に特別な4つ星レイドバトルに挑戦(チャレンジ)でき、勝利すると「勝利ボーナス」が半径300メートルの範囲で30分間得られる、と説明されています。

この「30分間得られる」というボーナスが有効な状態が「Bonus currently active!」、つまり、「アクティブボーナスあり!」として表現されているものと思われます。

この「ボーナス」とは、大量発生時と同じように「ムックル」がその範囲に多数出現する、というもので、大量発生期間が終了したはずの14時以降なのにまだムックルが大量発生している場合、この「勝利ボーナス」の影響を受けているものと考えられ、そちらの状態表示として「アクティブボーナスあり!」と表示されているのではないかと考えられます。

このイベントの詳細については、次の硬式ページを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿