情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「仲間がいればもっと楽しい」「連絡先リストから仲間を見つける」画面が突然出てきて連絡先でつながりたくない場合の対策について

ポケモンGO (435) ポケモンGO-アップデート (33)

2021年7月30日より、ポケモンGOアプリに突然「仲間がいればもっと楽しい」「自分が連絡先に含まれていた場合フレンド申請を受け取る」「連絡先リストから仲間を見つける」「連絡先への定期的なアクセスを許可するとフレンドとつながりやすくなります。この機能は端末の設定からいつでもオフにできます」「フレンド申請を送る人を選択できます」などが表示された黒い画面が突然表示され、どう操作すれば良いのか、ゲーム画面に戻れない状態になってしまうユーザーが増えています。

この画面が表示されたものの、連絡先を利用して知り合いとつながるこの新機能を利用したくない、という場合にどのように操作すれば良いのか、について紹介します。

「仲間がいればもっと楽しい」画面

2021年7月30日より、突然ポケモンGOの画面上に次の画面が表示されるようになったというユーザーが急増しています。

仲間がいればもっと楽しい

・ポケモン交換
・ギフトのやり取り
・レイドバトル
・GOスナップショット写真
・対戦

[v] 自分が連絡先に含まれていた場合フレンド申請を受け取る

Nianticソーシャルのアカウント設定でいつでもオフにできます

また、このページは左右にスライドすることができ、右側の画面には以下が表示されます:

連絡先リストから仲間を見つける

連絡先への定期的なアクセスを許可するとフレンドとつながりやすくなります。この機能は端末の設定からいつでもオフにできます

[フレンド申請を送る人を選択できます]
[あとで試す]

連絡先をりようして知り合いとつながる機能

この画面は、iPhone/Androidスマートフォンの「連絡先(アドレス帳)」を利用して、そこに登録されている知り合いとつながるための機能です。LINEにある自動で友だちとつながる機能と似た機能です。

今回その機能が新しく提供開始された影響で、その機能の利用を促す新しい画面が表示されるようになりました。

利用したくない場合

しかし、ポケモンGOというゲームと、連絡先とをつなげたくない、という場合でも、この画面は「閉じる」のようなボタンがなく、ゲーム画面にすぐさま戻る、というわけにはいかず、どう操作すれば良いのかと困ってしまう場合があるようです。

そのような「新機能を利用したくない」という場合には、この画面に対して次のように操作してみてください。

まず、最初に表示された画面で、「自分が連絡先に含まれていた場合フレンド申請を受け取る」のチェックマークをタップして、チェックを外します。そして、画面を右から左へ向けてスワイプし、右側の画面に移動して、そこに表示される「あとで試す」ボタンをタップします。

これで普段通りのゲーム画面へ戻ることができます。

「あとで試す」というボタンは、今後も試すつもりがないユーザーにとって少し不本意な選択肢かもしれませんが、現状「スキップ」に相当する、この機能を利用しない選択を行うための出口はこのボタンしか用意されていないため、そちらを選択することとなります。

付録:英語版の場合の表示

英語版の場合の表示は以下の通りであり、「Let others send me Friend Request if I am in their contacts list.」のチェックを外した上で右の画面へ移動し、「MAYBE LATER」をタップします。

Pokemon GO Is Better with Friends!

・Trade Pokemon
・Send Gifts
・Join raids
・Take snapshots
・Battle each other

[v] Let others send me Friend Request if I am in their contacts list.

This can be disabled anytime in the Niantic Social Account Settings menu.

Find Friends Using Your Contacts List

Easily connect with friends by letting Pokemon GO access your contacts list periodically. You can turn off this feature in your device's settings at any time.

You choose which contacts to send Friend Requests to.

[FIND FRIENDS ON CONTACTS LIST]
[MAYBE LATER]

コメント(0)

新しいコメントを投稿