情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「もう一度交換できません」エラーで交換するポケモンとして選択できない問題の原因について

ポケモンGO (433) ポケモンGO-エラー (18)

ポケモンGOアプリでポケモンを他のユーザーと交換しようとした際に、「もう一度交換できません」というエラーメッセージが表示されてしまい、交換に出すことができない問題が発生する場合があります。

このエラーメッセージの発生原因と、交換に関する制限について紹介します。

「もう一度交換できません」エラー

ポケモンGOでは、自分のポケモンを、他のトレーナー(フレンド)のポケモンと交換することが可能です。

しかし、交換に出す自分のポケモンを選択しようとした際に、次のエラーが表示されてしまい、選択できない問題が発生する場合があります:

もう一度交換できません

こちらに関して、「どういう意味?」「どうしてエラーが出るの?」「1回しか交換できないなんて制限があるの?」などと困ってしまう場合があるようです。

ポケモン交換の制限について

ポケモンGOにおける「交換」機能のヘルプには、交換できない条件として、以下が紹介されています:

特定のポケモンには特別な交換が必要です。 これらのポケモンの交換には、より多くのほしのすなが必要で、また、1 日に1 回しかおこなうことができません。

引用元

・交換はレベル 10 以上のトレーナーのみが利用できます。
・一部のポケモンは交換することができません。 ミュウなどの幻のポケモンは 交換することができません。

引用元

しかしこのヘルプの記載とは別に、ポケモンGO公式サイト内のアップデート紹介記事に、次の記載があります:

ただし、一度交換に出されたポケモンはその後はポケモン交換に出すことはできなくなりますので、

引用元

今回のエラーは、この「交換して入手したポケモンを再び交換に出すことはできない」という制限によって発生してしまったエラーと考えられます。

対策について

そのため、まずは交換しようとしているポケモンが、交換して入手したポケモンではないかを確認してみてください(=思い出してみてください)。

2回目の交換に当てはまる場合、この制限が緩和されない限りエラーを回避することはできないものと考えられるため、他のポケモンを交換に出す(それで問題のない場合)、もしくは、今後のアップデートによる機能変更を待つようにしてみてください(※不具合ではないため、純粋に2回以上交換できるようになるという機能変更が近日中に起こるとは考えにくい)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿