情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「アクティブボーナスあり!」の時計マーク・制限時間表示の意味について

ポケモンGO (453)

本日2022年11月27日11時50分現在ポケモンGOにて、マップ画面の右上に、カウントダウン表示付きの時計マークが表示され、タップすると「アクティブボーナスあり!」と表示されるユーザーが増えています。

この表示マークの意味について紹介します。

「アクティブボーナスあり!」マーク

本日2022年11月27日11時50分現在、ポケモンGOのマップ画面右上に、ストップウォッチのようなアイコンとカウントダウンが表示されるようになるユーザーが急増しています。

それをタップすると次の吹き出しが表示されるものの、それ以上の詳細は表示されません:

アクティブボーナスあり!

「今日のまとめ」にも「アクティブボーナスあり!」の文字

このアイコン表示と関連している表示が、リサーチ画面内にあります。

マップ画面右下の双眼鏡マークをタップすると開く「リサーチ」画面の左にある「今日のまとめ」タブを選択すると、現在発生中の特殊なイベントの情報を確認することができるのですが、その中をよく探すと「アクティブボーナスあり!」との表示が見つかるかと思います。

この時計のアイコン表示や、「今日のまとめ」内の表示は以前より表示される場合があり、2022年11月27日現在の場合は「ウルトラビースト登場」という見出しの下に「アクティブボーナスあり!」と表示されます。

これは、見出しになっているイベント(今回は「ウルトラビースト登場」というイベント)の内容の中にある、「特定の条件を満たすと一定時間だけ有効になるボーナスが発動中である」ということを意味しています(参考)。

イベントの内容にある「発動条件&有効期限付き」のものを確認

実際今回のウルトラビースト登場の場合は、一つ上にある同じ「ウルトラビースト登場」という見出し内でイベントの内容が一覧表示されており、その中に次の項目があります:

トレーナーが協力してレイドでウルトラビーストを倒すと、そのジムの周りに30分間野生のポケモンがより多く現れる

つまり現在この条件を満たした結果「30分間野生のポケモンがより多く現れる」というボーナスが発動中、というわけです。

有効期限が時計に表示されている

そしてこれには「30分間」という制限があり、この制限時間の残り時間と、そもそも「現在発動中です」ということの両方を示す表示が、マップ上に表示されている時計マークおよびカウントダウン表示、というわけです。

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿