情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「アップグレード 連絡先を同期するまえに電話番号確認が必要になりました」表示と「キャンセルしても大丈夫?」「電話番号認証が必須になったの?」について

ポケモンGO (453)

本日2022年11月22日朝より、ポケモンGOアプリを起動したユーザーの間で、起動直後に画面が切り替わり、今まで見たことのない「アップグレード 連絡先を同期するまえに電話番号確認が必要になりました」という画面が表示された、というユーザーが急増しています。

この表示について紹介します。

「電話番号確認が必要になりました」表示

本日2022年11月22日朝より、ポケモンGOアプリを起動したユーザーの間ですぐに白い画面に切り替わり、次の電話番号確認を行うように促す画面が表示された、というユーザーが急増しています。

アップグレード

連絡先を同期するまえに電話番号確認が必要になりました。電話番号だけでもフレンドに追加するプレイヤーがお勧めされます。

[次へ]
[キャンセル]

英語設定の場合は次のメッセージが表示されます:

We've upgraded!

In addition to a new look, we now require mobile number verification before you can sync your Contacts. This will help Niantic suggest friends based on mobile numbers alone--no email required!

[CONTINUE]
[CANCEL]

フレンド追加のための電話番号認証か

「電話番号確認が必要になりました」との文面を見て、「今後電話番号認証をしないとログインできなくなるのではないか」と不安に思うユーザーも増えているようです。

しかしその周囲の文面では、あくまで「連絡先を同期するまえに」「電話番号だけでもフレンドに追加する」などの説明があり、(少なくとも現時点では)ポケモンGOの(Nianticアカウントでの)フレンドの候補を電話番号や連絡先(電話帳)情報をもとに見つけるために必要というだけで、「ログインするために」であったり、「ポケモンGOのプレイを継続するために」という文面は表示されていない、という点には注意が必要です。

「キャンセル」でプレイを継続可能

そのため、「キャンセルを押すとプレイできなくなるのでは?」「慌ててキャンセルを押してしまったが大丈夫か」などの疑問を持つ場合もあるようですが、実際に「キャンセル」を押すとポケモンGOの通常の画面(マップ画面)に戻るだけで、特に何も行うことなくそのままゲームプレイに戻ることが可能です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿