情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】ファミマのジムが消えたのはどうして?について

ポケモンGO (453)

本日2022年9月30日より、今までポケモンGOの「ジム」として利用できていたファミリーマートの店舗が普通のポケストップになってしまい、ジムが消えてしまった、と困惑するユーザーが増加しています。

このファミマのジムがポケストップに戻ったことについて、「ファミマの契約が終了したの?」「何があったの?」「不具合なの?」などと疑問を持ったユーザー向けの情報を紹介します。

ファミマ店舗がジムじゃなくなった

本日2022年9月30日より、今までポケモンGOのジムになっていたファミリーマートの店舗が突然ジムではなくポケストップになってしまい、ジムが消えてしまった、と戸惑うユーザーが増えています。

突然のこの変化に、「不具合なのではないか」「セブンイレブンのようにファミマもポケモンGOから撤退してしまったのか」などの理由を想像してしまうかもしれません。

予定されていた変更

実はこのファミマがジムではなくなってしまったという変更、こちらは以前より案内のあった、次の変更の結果と思われます:

 ※「ジム」の対象店舗は、半年毎に店舗を入れ替え実施予定です。一部対象外の店舗がございます。
引用元

もともとファミリーマート店舗のうち、約半数の店舗のみが「ジム」となってしました。

そのため残りの約半数の店舗はポケストップだったのですが、このジムとポケストップとの役割が今回予定通り交換されたようです。

新しくジムになるファミマ店舗も

そのため、今までジムだったファミリーマート店舗が今回ジムが消えてポケストップとなった一方で、今までポケストップだったファミリーマート店舗がジムになる、という逆の変更も行われており、「ジムが増えた」「ファミマがジムになった」と喜ぶ声もあります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿