スポンサーリンク
「愛の運命姓名判断やったらブラックメールだった!」という書き込みを見て、「ブラックメール」って何だ?と思い調べてみました。すると、「ブラックメール」と呼ばれる種類のWebサービスがあることを知りました。
※2015年10月末現在、「アガスティアの葉 姓名判断」というサイトが広まっています。 ※2014年6月末現在、姓名判断相性占いというブラックメールが流行中です。詳しくはこちら→「姓名判断相性占い」はブラックメールなので要注意(現在拡散中)
ブラックメール記事のアクセスが微妙に多い http://t.co/pz1eGcndia
— did2 (@did2memo) 2014, 5月 10
↑リツイート用ツイートを用意しました。
目次
スポンサーリンク
ロンハー?→違う
「ブラックメール」と聞くと、ロンドンハーツのことを思い浮かべそうですが、今回話題の「ブラックメール」はちょっと違って、とあるウェブサービス(またはその種のWebサービス)のことです。
その「ブラックメール」と呼ばれる種類の中でも特に有名らしきサービスの「使われ方」を簡単に紹介します。
1.URLを作る
まず、とある目的のために、URLを作ります。
Webサイトの説明に従って「http://***/***.php?ad=」の後ろに「自分のメールアドレス」をくっつるだけで、URLの完成です。
2.URLを紹介する
次に、このURLを、知り合いに紹介します。
実際のところ、たとえばTwitterでは以下のように紹介されているようです(※本当はそのURLへのリンクが一緒に貼られています)。
この占いめちゃくちゃ当たる!
絶対やった方がいいと思う! (引用元)
この占いヤバイ(>_<)
当たりすぎて怖いwww (_<)当たりすぎて怖いwww ...">引用元)
良く当たる占いサイト発見!愛の運命姓名判断 (引用元)
実は、先ほど作成したURLのリンク先は、「恋愛の運命姓名判断」という占いサイトになっています。
3.紹介された人が占いをする
そして、紹介された人は、そこで姓名判断をします。
そこには入力欄が2つあります。
- 「あなたの名前を入力」
- 「好きな人の名前を入力」
そして、これらを入力して「無料診断」をクリックすると、占い結果が表示されます。
4.占い結果の表示
占い結果はこのように表示されます。
実はブラックメールでした♪
そう、実際には占いなどしないのです。
5.好きな人がばれる
そして、続きにはこう書かれています。
好きな人がばれちゃったよ!!
実は、占い実行と同時に、先ほど指定したメールアドレスへ、こんなメールが届くのです。
題名:BlackMail(結果送信)
本文:
ブラックメール成功!
【○○ ○○】さんの好きな人は【×× ××】さんです
このように、URLを作った人の元へ、誰が誰のことが好きなのかが公開されてしまいます。
男友達のブラックメールにまんまとハマってしまい
チョー当たるからやってみてという恋愛占いに好きな人の名前を書いてしまいました!!
ですが診断のボタンを押して途中で気付いてすぐ中断したのですが届いてしまったでしょうか…? (引用元)
後輩のブラックメールにひっかかりました><
正しくはメールが来たのではなく,後輩のリアルに貼ってあった占いをかってにやっただけですが…↓↓
占いの内容が相手に送信されるというもので
相性診断型のやつでもろに名前をいれてしまい…(´・ω・) (引用元)
ブラックメールにひっかかりました…
好きな人のHPのリンクに『相性診断の占い』というのが載っていて何も知らずに自分の名前と好きな人の名前を入れてしまいました。
そしたらブラックメールと表示されて、その人(好きな人)にばれてしまったようです…。 (引用元)
友達のLINEの一言にあった
好きな人とを相性を占うっていうサイトに
自分の名前と好きな人の名前を書いて送ったら
”実はブラックメールでした。
好きな人がばれちゃったよ!”
って表示されました。 (引用元)
LINEやLINEのタイムライン、リアル、直接メールなどなど、いろいろな方法で「ブラックメール」への誘導が行われているようです。
他にもいろいろ
これは「好きな人」を入力させる占いでしたが、ブラックメールというものには、その他いろいろなバリエーションの質問があるようで、今回紹介したサイト意外にもいろいろとあるようです。
また、今回はURLにメールアドレスがそのまま入力されていてバレバレでしたが、メールアドレスが直接表示されないURLを払い出す仕組みもあるようで、それはユーザ登録をすると利用できるようでした。さらにユーザー登録すると、「ブラックメールだとバレないタイプの占い」が利用できるとも書かれてしました。つまり、知らないうちに、ということなのでしょう。
あまりいろいろは書かないことにするけど
それにしても、特に小学生・中学生・高校生なら、これにひかっからないほうが難しいんじゃないかと思ってしまいます(想像)。こういう占いサイトに興味がある人は多いでしょうし(想像)。。。
ブラックメール記事のアクセスが微妙に多い http://t.co/pz1eGcndia
— did2 (@did2memo) 2014, 5月 10
↑リツイート用ツイートを用意しました。
スポンサーリンク
2013年6月2日(日) 19:48
たのしみ