情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「HKT48 Mobile」の退会方法が難しい(解約ボタンが見つからない)

UI/UX (5) 解約 (1)

AKB48の総選挙シーズンに、AKB48 Mobile・SKE48 Mobile・NMB48 Mobile・HKT48 Mobile...に会員登録して投票し、すぐに解約する、という人が多いようです(税抜き300円という安い投票方法だから)。自分も頼まれて投票作業をしたのですが、AKB48、SKE48、NMB48はよかったものの、HKT48 Mobileだけ、異常に解約難易度が高いことに気がついたので、書いておきます。「退会」ボタンを探しだすのにものすごい時間がかかってしまいました。「解約方法がわからない」と、諦めかけている人もいるんじゃないかと思います

解約ボタンが見つからない

さて、解約、といえばアカウントに関わることなので、「マイページ」か「トップページ」か、と考えて探します。

マイページに無い

まず、マイページには「解約」「退会」系のボタンが見当たりませんでした。

hkt48-mobile-kaiyaku-mypage-01
(↑1年前にも投票を頼まれて、解約を忘れて1年間気が付かず月額を払い続けた結果の図)

マイページの歯車マークも、無関係なプロフィール設定でした。

トップページにも無い

トップページも同様に探してみましたが、さっぱり見つかりません

hkt48-mobile-kaiyaku-toppage-01

トップページもマイページも、どちらにもありません。

どこを探しても見当たらない

探しに探し、それでもさっぱり見つからず、困りに困ってしまいました

解約ボタンの場所

解約ボタンを探し続けること10分(体感)。

きっとなかなか見つからないのは自分だけじゃない、と思うところに解約ボタンを発見しました。

トップページの、一番下の、下向き矢印が正解でした。

hkt48-mobile-kaiyaku-tap-triangle

「簡単」と思う人もいるでしょうけど、それが普通とは思わないで欲しい。。。かなり彷徨いました。

さて、この下向き矢印をタップすると、ようやく「解約」の文字が。

hkt48-mobile-kaiyaku-tap-kaiyaku

この「会員解約」から、解約手続きに進むことができます。

解約ボタンを見つけても

ただ、解約ボタンを見つけても、解約を思いとどまらせる画面遷移が続きます。

なんかその、解約ボタンを探した苦労からすると、「やっぱりそう来るか」感があります

hkt48-mobile-kaiyaku-kaiyaku-page-01

この続きに、ずらっと思いとどまらせる画面が続きます。

メンバーが泣きつくスタイル

さらに、メンバーが泣きつくスタイルが続きます。。。

hkt48-mobile-kaiyaku-kaiyaku-page-02

お願いしてみたり。。。

hkt48-mobile-kaiyaku-kaiyaku-page-03

別の意味で「解約難易度が高い」人もいる、というわけですね。。。

コメント(3)

  1. トミースタイル
    2015年5月25日(月) 05:44

    腹が立つほど解約の仕方を分からないようになってて、悪意さえ感じました。本当にこのサイトのおかげで助かりました。 ありがとうございました。

  2. けん
    2015年10月13日(火) 12:04

    ほんとひどいです。
    これでhktが嫌いになりました。

  3. さわだ
    2016年6月3日(金) 19:36

    HKTモバイルメールだけを退会する場合はどうしたらよいのか?
    教えてもらえますか

新しいコメントを投稿