LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「問い合わせ先」と問い合わせ方法・コツまとめ

LINE (1601) LINE-問い合わせ (8)

LINEアプリについて不具合や疑問があって、ヘルプを見ても解決しない場合にLINE運営に問い合わせる方法についてまとめておきます。

「問い合わせ先の電話番号」や「問い合わせ先メールアドレス」は存在しないため、電話やメールでは問い合わせることができないのがポイントです。

「問い合わせの返信が来ない」などのトラブルや、返信がもらいやすい問い合わせの「コツ」についても解説します。

LINEの問い合わせ先

LINEの問い合わせ方法について紹介します(手順は後半にて)。

問い合わせ先・方法は2つです。

1.問題報告フォーム

現在LINEアプリが提供している問い合わせ先は「問題報告フォーム」のみです。ここから問い合わせる必要があります。

ここに必要な項目を選択/入力してから送信してください。

この方法のメリットは、後述のTwitterに比べて詳細な分析をしてもらえたり、アカウントの状況を調べてもらえたりするところです。

しかし、問合せの返信が遅く、一週間かかることもあるというのが短所です。

2.公式Twitterアカウント

もう一つの問い合わせ方法として、LINE公式Twitterアカウント(@LINEjp_official)に質問するという方法があります。

こちらの場合は、返信が比較的早い(土日を除いて当日から2日程度)、手軽というメリットがありますが、最近は返信率が低くなってしまっています。

デメリットとして、Twitterアカウントが必要というのはもちろんですが、返信内容が割と適当返信が来ない割合が高い(問題報告フォームなら返信が来るというわけではない)、結局問題報告フォームに回されるだけという問題があります。

特別急いでいるのであれば、両方に同時に問合せを飛ばしてしまうのが、一番良いかと思います

問い合わせ時のポイント

問い合わせ前に知っておきたいポイントを紹介します。

問い合わせる前に読んでおいてください。

まずはヘルプの中を探そう!

問合せは返信まで時間がかかります。ですから、まずは「ヘルプ」の中に該当する項目がないかを探してみてください。

また、不具合やエラーについてはdid2memo.netでも随時紹介しているので、ブログ内検索や「不具合・エラーカテゴリ」、急激に増えている不具合などは、障害情報速報アカウント(@did2line)にて速報しているので、そちらも参考にしてください。

問い合わせ前に確認しておきたいこと

問い合わせをする前に、次の情報を集めて、それを問い合わせ内容に入力すると、問合せがスムーズになるだけでなく、LINE側も適切な返信をしやすくなります。

  • 端末の正確な機種名(「Xperia Z5 SO-01H」や「iPhone 7 128GB」など)
  • キャリア名(Softbank, docomo, au, Yahoo! mobile, IIJ など)
  • OSのバージョン番号(Android 7.0 や iOS 10.2 など)
  • LINEのバージョン番号(6.9.2 など。調べ方は「よくある質問」へ)
  • フィルタリング・Web利用制限契約の有無重要な理由
  • 問題が発生するのはWi-Fiの利用中か、3G・LTE回線の利用中かなど、分かれば
  • 問題が発生する直前に行ったこと、最近したこと(機種変更をした、間違えてLINEを消してしまった、など)
  • 他のアプリにエラーが発生していないか、普段よく出るエラーはないかなどあれば

返信を要求しよう

特にTwitterの場合ですが、質問でないと判断されると、返信が来ません。

そのため、返信が絶対に欲しいという態度を文面で示すように心がけてください。ただし、疑問文にしようが返信が来ないものは来ないので、期待しすぎない方がいいです。

受付番号を消さないように

問題報告フォームで問い合わせると、「受付番号」が載った自動返信メールが届きます。

「問い合わせたのに返信が来ないぞ!」なんていう場合には、受付番号が必要になるので、メールを消さないようにしてください。

問い合わせに関する良くある質問

その他の方法やよくある質問について紹介します。

問合せの返信が来ない!

「いくら待っても問合せの返信が来ない」というのはよく見かけます。まずポイントは、平気で1週間くらいかかることがあるということです。じっくり待つ必要があります。

Web利用制限で問題報告フォームが開けません

未成年、特に小学生・中学生・高校生は、携帯の契約時に、Web利用制限の契約をする場合があります。Web利用制限では、表示できるページが制限されます。これが原因で「問題報告フォームが開けない」という人が多いようです。

これについてLINE公式に問い合わせると、「Web利用制限のかかっていない携帯を借りる」か「パソコンから接続する」方法を提案され、それが出来ない場合は、問い合わせ方法がそれしかないので無理です、という展開になります。

同じ理由で「LINEのヘルプが開けない」という問題もあります(アプリ内のヘルプも見れない)。

LINEアプリの「問い合わせ機能」は?

以前はあったような気がするのですが、現在の最新版LINEでは、そのような問い合わせ機能を見つけることはできません。

アプリのヘルプ内から、問題報告ページへのリンクを見つけることはできます。

パソコンからの問い合わせでもいい?

Web利用制限で問題報告フォームが開けない、などの特別な場合を除き、問題が発生しているLINEを使っているiPhone・Androidスマートフォンからの問い合わせをおすすめします

問題が発生しているスマートフォンから問い合わせすることで、よりLINE運営側が状況を把握しやすくなります。

問合せ電話番号は?電話で問い合わせることはできる?

電話で問い合わせることはできません。LINE側が問い合わせ用の電話番号を提供していません。

問い合わせ用のメールアドレスは?

電話と同様に、メールでの問合せも受け付けていません

問題報告フォームに入力する「電話番号」は何に使うの?

問題報告フォームに入力した「電話番号」は、問い合わせたユーザのアカウントを特定しやすくするためだけに使うそうです。

ご記入いただく電話番号は、LINEを利用する際にご登録いただいた電話番号を元にお客様のアカウントを特定しやすくするためにだけ使います。 引用元

言われたことを試しても直らなかった場合はどうすればいいの?

問い合わせて教えてもらった方法を試しても不具合などが直らなかった場合は、直らなかった旨を伝えるために再度問合せを行ってください

docomoショップに聞きに行けばいいの?

docomoショップやSoftbankショップ、auショップなどでは、基本的に個別のアプリに対するサポートは行っていません。

したがって、無駄足になる可能性が高いので、問合せフォームで質問するようにしてください(auスマートパスのLINEなら…と思ったけどたぶんダメかな)。

LINE・Android・iPhoneのバージョン番号の調べ方は?

LINEのバージョンは、「LINE(ライン)のバージョン番号を確認するやり方」の手順で調べることができます。

Android端末のバージョン番号は、アプリ一覧から「設定」を開いて、「端末情報」を開きます。そこの「Androidバージョン」にある「5.0.2」のような、2桁もしくは3桁の数字がバージョン番号です。

iPhone端末のバージョン番号は、ホーム画面にある「設定」を開き、「一般>情報」と進みます。そこの「バージョン」にある「10.2」のような数字がバージョン番号です。

業務提携に関する問合せは?

不具合など、ユーザとしての問合せではなく、業務提携に関する企業や法人の担当者からの問合せは「LINEパートナー業務提携に関するお問い合わせ」ページから可能です。

コメント(37)

  1. 宮坂英明
    2013年10月20日(日) 16:08

    ホームランバーストのゲームが起動しません。何秒か経ってオープニングの音は鳴りますがすぐにメイン画面に戻ってしまいます。

  2. ぴっこ
    2013年11月27日(水) 14:38

    レベルあっぷしたのにコインが増えません

  3. 中川喜美子
    2013年12月18日(水) 15:48

    ドコモのIphone5sを今使っていますが、LINEのゲームで、課金をしたいのですが、クレジット払いしか選べません。

    クレジットカードを持っていないのですが、他に、課金が出来る方法は、ありますか?

    方法がありましたら、やり方を教えて頂きたいとおもいますが、宜しくお願い致します。

  4. 石田陸
    2014年1月26日(日) 17:12

    ラインの問題問い合わせの所ってどこですか?

  5. 中川
    2014年10月27日(月) 17:01

    LINEゲームでエラーばかりなり
    遊べない状態だったので
    1度アインストールし
    再度インストールしようとしたら
    Storeに存在しないと表示され
    インストールできません
    ドコモショップやAppleへ
    電話や来店でみてもらうも
    わからないのでLINEさん
    直接問い合わせをして下さい!
    との事でした。ちなみに
    ゲームはディズニーツムツムです。
    課金もこれまでいっぱいしぃ、
    やっとのおもいで、レベルを
    53まで上げてきたのに
    ショックでなりません…
    周りの旦那等は普通に
    ツムツムが出来てます…
    対応の方を至急お願いします!

  6. りさ
    2015年2月21日(土) 14:29

    LINEストアにログインできません!
    メアド、パスワードは合ってます。
    欲しいスタンプがあるので早急に対処してほしいです。

  7. みゆう
    2015年3月10日(火) 14:11

    LINEのデータが全部消えました。
    ほんとに必要なのでぜんぶ戻ってきて欲しいです。
    友達、グループ、トーク
    とくに友達とグループは絶対に欲しいです。
    どうにかデータを戻してください。
    お願いします。
    なるべくはやくお願いします。

  8. みわ
    2015年4月10日(金) 09:45

    LINE POP2がネットワーク不安定と出てログインできません。色んな方法でしてもなりません。他の友達はできてるのに。早く対処方法教えて下さい

  9. なかのきょうこ
    2015年5月12日(火) 19:53

    lineゲームができなくなりました。ボコポコやポコパンなどインストールまではできるのですが、開くをおしてから繋がりません。どうしたから、ゲームが出来るのでしょうか。

  10. みこ
    2015年5月29日(金) 16:41

    携帯の液晶画面を破損し、設定からメールアドレス、パスワードの確認が出来ません。どうすれば確認できますか。たいへん困っています。既存ログインしたいので早めの回答よろしくお願いいたします。

  11. taka
    2015年5月29日(金) 16:55

    液晶画面を破損し、設定からメールアドレスの確認などできなくなりました。機種交換後既存のものにログインしたいのですが他の確認方法を教えてください。よろしくお願いします。

  12. saya
    2015年6月3日(水) 22:36

    もう1回やり直そうとLINEを消してしまってLINEを入れなおそうとしてるんですがPINコードを忘れてしまいLINEができません。どーすればいんですか?

  13. KENT
    2015年6月30日(火) 15:36

    機種変更をするのですが ゲームのポイントを引き続ける事のやり方教えてください。m(__)m

  14. 森谷みどり
    2015年7月3日(金) 11:15

    アイパットを使用してます。1ヶ月前にパット初期化してしまい、LAINデズニーツムツムが復活できませんでしたので、新しくまた始めましたがルビー1回しか購入していないのに購入後直ぐ領収書番号違いが1秒違いで2枚メールで送ってきたり、ゲームの途中でインストール画面になり❤️が1個消えたりします。何が原因でしょうか?教えてください。ルビーの金額も高い金額購入するので困ります。お願いいたします。

  15. 古川秀代
    2015年10月26日(月) 09:45

    LINEバブル2クリアしたのにアプリ画面に戻り
    何回クリアしても次に進めません

  16. こころ
    2015年10月29日(木) 09:20

    ラインを以前から使用していますが、急にID未設定と出てきた為、設定したところ、ラインの名前の横に、lDが、出てます。一言メッセージのような感じです。知人のには、出てないようですが、削除する方法を教えてください。申し訳ありませんが、至急 返事を下さい

  17. 保倉雅子
    2016年1月23日(土) 16:31

    アイパッドでラインをしてましたが、あまり使わずラインのパスワードを忘れてしまい困っています
    パスワードを忘れた方にを押しても拉致があかずどうしたらよいのでしょうか?

  18. 林和美
    2016年1月30日(土) 17:31

    iPad miniWi-Fiモデルを今年から使用しています。
    これに変えたきっかけは、視覚障害者にも見やすいと聞いたためです。

    Line表示がとても大きくなり、グループ内で誰が発言しているのか?どんなスタンプを選択したのか?大変大きく見えてありがたく使用していました。
    ところが28日の朝から、急遽左右分割画面かつ、
    フリック入力が画面下半分に出るものから
    分割画面での表示にのみなってしまい、
    推測文字が左隅、フリック入力が右側
    入力されている画面が一番下、とあちこち目で探し、しかし探せず、キーボード表示も小さく入力ができない状態となってしまいました。
    (もちどんん、グループ内で誰が発言しているのか?スタンプは何を選んでいるのか?全く見えません。)

    アップルに問い合わせさせていただきましたが、アプリ会社での更新作業によるもの、ということで対応不可でした。

    娘の使っているiPad miniは以前のまま
    トーク画面が全画面表氏、フリック入力のキーボードは上下分割するなら画面下半分と、大きな表示のままです。

    設定などで、元に戻して使用することはできないのでしょうか?

    アップグレードが自動的に行われてしまう設定だった?のかは分かりませんが、このような変更を
    希望していません。(またこれだと購入や、使用するためのWiFi端末を購入した意味が全くなくなってしまいます)

    高額投資をしてしまっているので、
    なんとかこのまま使用ができるようにしたい気持ちです。

    対応策を教えて頂けませんでしょうか?

    (可能であれば、見えにくくておりますので、お電話番号を教えて頂けましたら、こちらからお電話にてやり方を伺いたいと思っております)

    よろしくお願い致します。

  19. 匿名
    2016年2月11日(木) 13:16

    急にLinePOP2が出来なくなりました。
    今まで毎日楽しくゲームしてたのが~
    至急どうにかして下さい。
    デベロッパー

  20. 本橋
    2016年5月13日(金) 14:08

    機種が調子悪くwifiがスマホから飛んでしまい家にいてもWifiない状態で過ごしていてギガ容量がくってしまいます。
    そのためauに持って行こうと思っています。
    おそらく初期化されてしまうことでしょうから、今ラインで利用しているゲームのポイントを引き続ける事のやり方教えてください。
    ラインでのメールも消さずに残せたらとも思っています。
    その方法もありましたら教えてください。

  21. 城戸 美貴子
    2016年5月24日(火) 11:55

    LINEバブルが急にできなくなりました。
    立ち上がる所まで行くのですが、ちよっとしたら立ち上がる前の一番最初の画面に戻ります。
    2016.05.22まで出来ていたのですが、大至急なんとかなりませんか?

  22. 有吉有紀子
    2016年11月18日(金) 04:16

    機種変更してLINEしようと思いましたが不正な番号と出て登録する事ができません。

  23. 平岡千鶴江
    2017年1月27日(金) 15:58

    誤って、消してしまい、それでいったん、消してやり直したら、わかりますかね?誤って消してしまった方のIDなんですが…

  24. 石田志津代
    2017年2月26日(日) 13:49

    現在は電話ありの携帯ですが、電話無し シングルタイプに切り替える為
    、LINEをFacebookで登録しました。
    認証番号確認に電話番号が必要だったので、ガラケイ番号を打ち込み、ガラケイで認証番号を受け取りました

    そしたら、ガラケイの名前で登録されていました。
    いまは電話機能のある状態です。
    まず、ガラケイの番号を外したいのと、その後、アプリ電話だけのシングルタイプにきりかえしてもLINEは使える。という、やり方を教えてください。

  25. 宮下照子
    2017年9月30日(土) 15:39

    iPhon6Plusの機種 LINEの着信音が鳴らない。電話 メールはなります。

  26. 野口 義雄
    2017年10月2日(月) 11:42

    TBを使用しております。lineで受信したメッセージは削除されないようですが、サーバーに保存されていると言う事でしょうか?その場合、メモリーとかストレージの容量は、使用しないのでしょうか?ご教示の程よろしくお願いします。

  27. 篠崎
    2017年10月21日(土) 10:27

    rafreKYV40ピンクの機種 LINEの着信音が鳴ったり鳴らなかったり。電話 メールはなります。

  28. ラインアカウント削除
    2017年12月11日(月) 08:45

    ラインアカウント削除されたかを確認したいのですがどなたか教えてください。

  29. 伊藤
    2017年12月26日(火) 19:11

    お年玉付きのスタンプをプレゼント購入したのですが
    お年玉メールきません!
    そんなこと書いてなかったのに!!

  30. 久田
    2018年4月13日(金) 15:55

    iphone8でラインを利用してますが、以前から使っているiphone5sでログインしようとすると「以前に使用していた端末ではLINEを利用できなくなる、又ログインするとトーク履歴は削除されます。ok?」?と表示される。
    別のメルアド、パスワードを設定すれば両方のモバイルでライン使用できるのでしょうか?

  31. 西崎美樹枝
    2018年4月17日(火) 17:06

    ラインのアプリを削除してしまいました。
    復活をさせたいのですが、アカウントが分かりません。教えてほしいのですが。至急、お願いを
    致します。

  32. 鈴木荘一
    2018年4月23日(月) 18:33

    ドコモショップにて携帯電話をiphoneにかえたのですが、ラインのログインから先のメールアドレスかパスワードがあいません。
    どうしたらよいですか。

  33. ひろぼー
    2018年6月30日(土) 20:38

    今日 いきなり ラインライブからラインに 急死にきおつけてと とても不愉快なメールがきました。しかもスタンプ付きで!そのあとなんこおわびのメールもありません。精神的に苦痛ん味わい 不愉快です 対応してください。

  34. 滝江
    2018年9月9日(日) 19:14

    ライン電話で海外 フランスに電話した時の料金を教えてください、auの電話でかけた場合

  35. フジイツカサ
    2018年11月16日(金) 11:14

    LINEペイのコード支払い。マイカラーがグリーンになっているのに還元が2%+3%計5%になっていない。

  36. 次世代空調
    2018年12月24日(月) 15:37

    機種変更したのですが、ツムツムとポコポコが引き継ぎできません。引き継ぎしたいのですがお願いします。

  37. 中野 典子
    2019年2月16日(土) 13:29

    LINE PREPAID CARDを買ったんですけど
    使い方がわかりません

新しいコメントを投稿