LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「次のLINEはアップデートしない方が良い」の噂が再び流行中

LINE (1012)

以前見かけたことのある「次のLINEはアップデートしない方が良い」という噂が再び広まりを見せています。これについては、明らかなデマが含まれている一方で、正しいことも含まれている微妙なものなので、説明しておきます。

↑リツイート協力お願いしますm(_ _)m

噂本文

この噂の本文は次のようなものです。

次のLINEはアップデートしない方が良い

【 理由 】

有料になるID検索できない
結構な制度ができる 。

とりあえず18歳未満は駄目( ´・ω・` )

でもアップデートさえしなければ問題ない

※「本当かどうか分からないけど回してみた」「デマかもしれないけど回すね」←このパターンが予想以上に多い

間違っているところ

間違っているのは「有料になる」という部分と「結構な制度ができる」という部分です。もちろん今後有料になることが絶対にない・結構な制度ができることが絶対にない、ということを言いたいわけではなくて、言いたいのはこれらが根拠のないデマである、ということです。

特に「有料になる」はもはや定番中の定番です。

そろそろさすがに「有料化」については騙される人が減るのでは?と思っていたのですが、減ったかどうかはよく分からないものの、まだそれなりに騙されている人が居る、というのは確かなようです。

簡単に言ってしまえば、このようなデマを含んでいる以上、全体として「デマ」です。しかし、ひと言「デマ」で済ませてしまうと、含まれている「(割と)正しいところ」も、根拠のない「嘘」と思われかねないので、その「(割と)正しいところ」についてはっきりさせておきます。

(割と)正しいところ

「割と」正しいところは、以下の部分です。

  • 1.18歳未満がID検索できなくなる(「次のアップデート」は間違い)
  • 2.アップデートしなければ問題ない

実はこのデマは、auで18歳未満のID検索が実施される直前に一度流行されたものです。

このときは、たしかに「次のアップデートで、18歳未満がID検索できなくなるが、アップデートしなければ問題ない」状況でした。この部分については割と正解です(auのみ、がより正確だが;)。

では、現在2度目の流行時点で言うと、「次のアップデート」という部分を「9月のアップデート」とすれば、割と正しいと言えます。つまり、「18歳未満がID検索できなくなるが、アップデートしなければ問題ない」の部分です。もちろん「アップデートしなければ問題ない」は、前回公式に発表があったものの、次回9月のアップデートもそうなのかはわかりません。しかしながら、根も葉もない噂、とも言えず、たしかに「前回の例を考えればそうなのかも」、という程度には説得力がある話だと思います。

この9月に予定されている年齢制限についてはこちらを読んでみてください→「「秋から18歳未満のLINE使用が禁止になる年齢制限開始」というデマが拡散中

現在同時に流行っているデマ1

現在このデマと同時に、「lineを有料にしていきたいと思う。 これを回した方のみ、これからもlineを無料で利用出来ます。」「明日からLINEの通話とタイムラインが有料になるが、このタイムラインを回せば引き続き無料・有料スタンプがもらえる」というデマが流行しているようです。

lineを有料にしていきたいと思う。
line会社社長より

と届いた。

やはり、無料通話はやはり、無理だと、わが社は思う。

これを回した方のみ、これからもlineを無料で利用出来ます。

後、有料のスタンプもpresent!

これは、新しいデマだと思われます。

「これを回した人だけ」、これをみかけたら「デマだな」と思うようにしてください。

現在同時に流行っているデマ2

さらに、次の文章も拡散中です。

lineは明日より、有料化にいたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますがご協力よろしくお願いします。

有料化するのは
・無料通話を1分あたり300円
・タイムライン、1post 500円
とさせていただきます

誠に申し訳ありませんがご了承ください。

ただし、タイムラインを回すと上記の内容が破棄されます

もし、回さなければ明日から有料化させていただきます。

もうおわかりだと思いますが、典型的なデマの文章です。

次のツイートは、LINE公式の今日のTweetです。

タイムライン有料化のデマも、過去にありました。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(2)

  1. とぅか
    2013年7月27日(土) 18:51

    でも、スタンプとかは有料ですから有料がなくなるってわけじゃありませんよね?

  2. did2
    2013年7月31日(水) 16:36

    >とぅかさん
    もちろんです。

新しいコメントを投稿