LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【迷惑LINE】ナナ♪「最近ラインが乗っ取りの被害にあったみたいで別のチャットやってるから」に注意

LINE (1601) LINE-スパム (116)

「ナナ♪」というLINEユーザーから、「最近ラインが乗っ取りの被害にあったみたいで別のチャットやってるから、そっちの方、教えておくね☆」というメッセージが届くケースが増えています。このメッセージは、他の多くの迷惑メッセージ同様に、LINE非公式の「無料チャットルーム」に誘導する、サクラサイト商法タイプのメッセージです。気をつけてください。

メッセージの例

「ナナ♪」という名前のユーザーから、突然次のメッセージが届きます。

はじめまして♪
ナナだよ

今友達と一緒なんだけど
ゆーなって子が
貴方の事が気になるからメールしたいって!
(o゜ω゜○)

ゆーな最近ラインが
乗っ取りの被害にあったみたいで
別のチャットやってるから
そっちの方、教えておくね☆


http://line.myhome.cx/free/?id=S0D572

写メもあるよ(^ー+^)ニヤリ
ゆーな超可愛いし
性格いいし、*だし(笑)

今は彼氏もいないから
連絡してあげてねー♪
まずは食事とかお願いします!

特徴は、LINEが使えない理由に、「乗っ取り被害」を使っているところです。

前回紹介した「あゆみ♪」のパターンと同じく、LINE関連の流行に沿ったメッセージ内容になっています。流れを追うと、少しずつスパムメッセージが改良(?)されていることがわかります。

対策

このメッセージは、特定のサイトに誘導して、お金を儲ける目的で運営されています。

このようなメッセージが頻繁に来る場合の対策は、次の記事で紹介しています。

電話番号を知っている人に友だち追加を許可していると、そこから業者が入り込んでくる可能性が高いので、まずは電話帳連携をオフにすることをおすすめします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿