LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【迷惑LINE】「LINEリング」というLINE公式サービスは存在しないので注意

LINE (1601) LINE-スパム (116) LINE-業者 (22)

LINE公式サービスに見せかけた「LINEリング」というサービス関連の怪しいメッセージが大規模に出回っています。LINEトークでの絵文字の使い方なんかは一見公式のようで、リンク先デザインも、一見公式機能のように見えますが、実際は全くLINE公式のものではありません。そもそも、その「LINEアプリに似たデザイン」は単なるウェブページで、もっと具体的には単なるFC2ホームページです。この詐欺メッセージ本文と、誘導に従って進んでいくとどのようになってしまうのか、などについて紹介します。

「LINEリング」関連の迷惑メッセージ

LINEの友だちから、次のメッセージが届きます。現在このタイプのメッセージが増えています。

※実際は絵文字がたくさん含まれていますが、ここでは絵文字は省略して掲載します。

LINEリング

○○さんのLINEの輪が広がります!
△△さんの友だちから
リングが届きました

LINEリングとは?
友だちの友だちは皆友だち!世界に広げようlineの輪!

友だちへ追加
http://inf.to/ll4
[48時間有効]

今だけ利用で500コイン&限定スタンプ GET♪

この迷惑LINEの珍しいところは、最初から「あなた」のLINEユーザー名が本文中に含まれている点です。

送ってくるアカウント名は、「ふーちゃん」「ひーちゃん」のような特徴のあるアダ名から、フルネームまで様々です。

手動にしろ自動にしろ、このように「受信者のユーザー名(デタラメでない)」が含まれている迷惑LINEは初めてみました。

「LINEリング」なんて公式サービスは無い!

ここで紹介されているような「LINEリング」という名前の公式サービスは存在しません

これは、LINE運営を装った業者が迷惑メッセージです。

現状のLINE運営が「世界に広げようlineの輪!」なんてことを言うことはありえないことですが、そんな都合を知らなければ、それっぽいと感じる人も多いでしょう。

リンク先は「友だち追加」という偽ページ

メッセージに含まれるURLは「http://inf.to/ll4」「http://ul.lc/lr0」「http://ul.lc/linering2014」「http://ul.lc/linering1006」「http://ul.lc/lx」「http://ul.lc/r」「http://ul.lc/f」など様々ですが、誘導先は同じです。

リンク先は「http://linenaver00friendringnhnjapan.web.fc2.com/chk51zzr014/index.html」というURLであり、「友だち追加」というページです。

LINEアプリにデザインは似ていますが、これはアプリではなく単なるウェブサイトであり、FC2の無料ホームページ作成サービスを使用している、公式LINEとは何の関わりもないサイトです。

そのページには、「ID」として「satomyu0818aa」と書かれており、テレビ局の楽屋で撮影されたと思われるアイコン画像と、「麻友子(日テレ)」という名前および「番組で使った衣装ほしい人!声かけて~」というひとことが表示されています。

この辺りでさすがに異変に気がついて欲しいのですが、そのページには「追加」というボタンがあり、「追加」をタップすると、また次のページに誘導されます

偽の「メール認証」ページへ

次のページは「メール認証」というページであり、次のように書かれています。

乗っ取りやいたずら、嫌がらせ等の不正利用防止の為
初回アクセス時のみご利用の端末の認証が必要です。
認証番号は携帯メールアドレス宛に送信されますので
下記STEPにしたがって認証番号を取得してください。
STEPは①と②があります。

STEP① 認証番号を受け取る準備をする
お使いの端末ごとに認証番号を受け取る為の準備をします。
お使いの端末キャリアをタップするとキャリア毎の設定が表示されます。
docomo
au
SoftBank

STEP② 携帯メールアドレス認証を行う
何も変更せずにそのままメールを送信してください。
すぐに認証番号が記載されたメールが届きます。
1分程度たってもメールが届かない場合には下記の方法をお試し下さい。
[メール認証]

認証番号が届かない場合
1.迷惑メールフォルダを確認してください。
2.携帯メールアドレス(docomo,ezweb,softbank)から送信しているか確認してください。
3.認証番号を正しく受診するための設定が出来ていない可能性があります。STEP①を再確認してください。

Powered by FC2.com

このページでは、結局最初に迷惑メールフィルタを無効化させ、メールを送信させようとしてきます

迷惑メール設定の解除方法がとても丁寧に書いてありますが(ここでは省略して掲載しています)、LINE公式の操作画面にこんなに丁寧に説明が書いてあることはまずないので、自分が見るとそれ自体が怪しく感じます。意地でもメールでのやりとりを成立させたい、という姿勢が伺えます。

さて、そんな「怪しい」という感覚など全くなしに「メール認証」をタップすると、メールの送信画面になり、本文をそのままで送信すると、認証番号と認証番号を入力するためのURL(http://1-line.me/regist.php?...)が届きます

認証番号メール

次のようなメールが届きます。

[LINE]認証番号メール

認証番号:0000

こんにちは。
このメールはご本人様確認のため自動的にお送りしています。

上記認証番号を、こちらから認証番号入力画面に入力してください。

http://1-line.me/regist.php?...

差出人は「LINE」という名前になっていますが、そのメールアドレスをちゃんと確認すれば、メールアドレスは「info@1-line.me」であり、LINE公式のメールアドレス「info@line.me」を真似た偽のドメインであることがはっきりとわかります。

LINEリング認証完了メール

実際にリンク先に番号を入れて認証をすると、次は差出人「LINEリング(info@1-line.me)」から、「認証完了しました」というタイトルの次のメールが届きます。

認証番号の確認ができました。

友だちからの通知が携帯メールアドレスに届きます。

これで、LINEリングに登録が完了してしまったようです。おそらく、登録を取り消すことはできないでしょう

「麻友子(日テレ)」からメールが届く

さて、それから数分すると、「麻友子(日テレ)」という差出人名のメールアドレスからメールが届きますが、これまた同じドメインの「noreply@1-line.me」というメールアドレスです。

「友だち追加しました?」というタイトルで、中身は以下のとおり、タイトルと同じ文章と、説明のないURLです。

友だち追加しました?

http://1-line.me/.../recv.php?...

メッセージのやり取りページへ

このURLを開くと、全くLINEには似ていない、トークのやりとりページが開きます(http://lngjp.1line.me/...)。

そこには、「麻友子(日テレ)」からのメッセージが届いています。

友だち追加しました?

えっと…日テレの方でしょうか。

友だち追加していただけたということは、キー局の方かプロダクションの方だというのは分かるんですが…

お名前が出ていないものでm(__)m

以前に何かの番組でご一緒させていただきました??


佐藤麻友子

このページには「送信」ボタンがあり、適当な文章を送信することができます。とりあえず送信してからしばらく待っていますが、それ以降動きがありません。まぁ、それほど確認したいわけではありませんが。

迷惑メッセージに注意

この後どうなるものなのかは分かりませんが、いたるところから「LINE運営を装っている姿」がわかります。

しかしながら、先ほど行ったように、LINEリングなどというサービスは存在しません

このような詐欺メッセージを送ってきたLINEアカウントは、スパム通報するようにしてください。

それにしても、ずいぶん周りくどい手順を踏ませてるなぁ、という印象の強い迷惑メッセージです。ここまで手順が多いと、よほど単価の高い収益化がこの後待っているのでしょう。各ページの作りが荒いので、何度も微妙なページを見せられると、どんどん脱落者が増えると思うのですが。。。

改変メッセージに注意

今回紹介したのは、メッセージの一例に過ぎません。今後は「麻友子」という名前でも「日テレ」でもなくなっている可能性が高いですし、やりとりや、やあしいサイトデザインも、徐々に改良されていく場合があります(コメント欄での報告待ってます)。

とにかく一般的に「LINEから外部サイトへの誘導」には注意してください。基本的に業者はLINEの外(外部サイト)に誘導しなければ、利益をあげることはできません。他のSNSやメッセージがやりとりできるサイト(今回もそう)への誘導には本当に要注意です。

コメント(11)

  1. 匿名希望
    2014年11月27日(木) 09:06

    このあとを検証してみました。
    自分の場合は、友香梨(日テレ)からでした。

    経緯は書かれている流れでした。
    そのあと、10代の芸能人の子が病んでいるので
    業界人ではない人を紹介してと頼まれたので
    あなたを紹介したいとのことで、名前を聞かれました。

    あだ名とかのが距離が近く感じられるとか言ってました。

    そのあとは、その10代の子から届いてますかー?の状態です。
    由紀と名乗ってました。

  2. りゅーせー
    2014年12月1日(月) 16:04

    LINEリング登録してしまいました。
    その後、本文での「麻友子ゆか日テレ)」に当たる人物(私の場合は「友香梨(日テレ)」でした)から、「話し相手になって欲しい」と、AKB48の柏木由紀さんを装っていると思われる「由紀」を紹介され、メッセージのやり取りをしています。
    メッセージのやり取りの内容は、ごくごくありきたりな内容なのですが、「由紀」の発言の端々から「柏木由紀」さんを匂わせてきます(その部分はスルーしています)
    今後の展開としては「LINEリング」そのものの利用料として架空請求が来ることなどがあると思うのですが、どれも回収率を考えるとコスト対効果が悪そうなものばかり(「由紀」のメッセージが割と律儀で、それほど件数をこなせなそうなので)なのです。ただ唯一入会時のデータ入力でドコモの本人確認を通しているので、そこからDCMXの情報等が漏らしてしまっていて、自動で引き落としされる可能性に思いいたったのですが、そういったことはあり得るでしょうか?
    お答えいただけると幸いです。

  3. http://www.vresso.com/userfiles/Image/141204/33.html
    2014年12月4日(木) 20:24
  4. 匿名希望
    2014年12月9日(火) 07:13

    あれからやりとりをして、FaceTimeやiMessageでやりとりしませんか?と誘われるようになりました。

  5. 匿名希望
    2014年12月10日(水) 02:18

    やられました。
    昔の友人に近い名前で本来のLINEに1回こっきりの友達申請でコンタクトして来て、「ゆかり」が連絡を取りたがっているとのメッセージでこの「http://1-line.me/***」なる認証サイトに誘導されてしまいました。「友香梨(日テレ)」です。しかし、ここで重要なのが、最初のコンタクトの時、名前をフルネームで漢字を間違えずにコールして来た点です。本来のLINEでID検索を許可していない状態で、これですから、今現在LINEで繋がっている誰かが既に乗っ取られている可能性がかなり高いです。
    現状では、8名しかLINE承認してない状態なのにです。また更に重要なのがこの時点で、名前(フルネーム)とメールアドレスが、仕掛けた人に知られてしまったという事です。
    銀行等のワンタイム、パスワードにアドレスを指定していた場合、早急にアドレス変更を行う必要があるかもしれません。
    やはりソーシャル系と、セキュリティ系で2系統のアドレスが必要かと思われます。
    やな時代になったものです・・・・・。

  6. 匿名希望
    2014年12月10日(水) 17:03

    自分は電話で話すならここにと、有料のとこを
    提示されました。
    自分はフルネームは知られていないので
    今後のやり取りはやめようと思います。

  7. 筋肉痛
    2015年3月11日(水) 17:22

    十文字権蔵
    03/10 19:28
    今からたった一回の手続きをするだけで、その後30秒以内に君の口座に2000万円が流れ込んでいくんだぞ!?

    こういったチャンスを掴み取れるかどうかで…人生において勝者になれるか敗者になるかが決定するんだ!

    今すぐにでも!受け取るんだ!

    こう言うのにも注意して下さい。

  8. ちゃる
    2015年4月4日(土) 01:50

    日テレと十文字権蔵にはほんと注意してください。

    メールの差出人名が日テレ結衣から権蔵に変わってました。

    自分には3000万手には入る的なことを言ってきました。

    普通そんなおいしい話を赤の他人にしないですよね?ほんとの話だったら。

  9. 紅雷
    2015年11月23日(月) 18:09

    どういましょう…

    間違えてそのサイトにお振込明細表を送ってしまいました。どうすればよいでしょうか?

  10. Y.T.FF
    2016年1月17日(日) 15:12

    私も登録してしまいました。その後から知らない人からの着信で迷惑メールフォルダが埋まって行き…。本当に迷惑しています。

  11. kojio
    2016年2月2日(火) 18:45

    はじめまして(^^)
    まなみです♪
    どこかで知りあった事ある?
    よかったら仲良くしよ♪
    http://goo.gl/ywlvdU

新しいコメントを投稿