LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「グループの作成に失敗しました」問題と対策について

LINE (1601) LINE-グループ (24) LINE-不具合 (106) LINE-公式見解 (1)

今月中頃より、「LINEグループが作れない」という現象の報告が目立っています。この問題について、分かる範囲で書いておきます。

グループが作れない

LINEグループ(グループチャット・グルチャ)を作ろうとすると、エラーが出てしまい、グループを作ることができません

エラーメッセージは以下のようなものです。

正常に処理できませんでした。しばらくたってからもう一度お試しください。

グループの作成に失敗しました。

原因について

はっきりとした原因はわかっていません

しかし、候補は考えられます。

むやみなグループ作成の規制・制限

何度もグループの作成をした結果、アカウントに対してグループ作成機能の利用の制限をかけられてしまった可能性が考えられます。

LINEのグループ機能の悪用が続いている関係で、規制が開始された可能性があります。

このような機能利用の規制(回数制限)は、ID検索でも行われていますが、ID検索の制限の場合は、回数制限に達したことをちゃんとお知らせしてくれる(「既定の検索回数を超過したため一時的にID検索機能をご利用頂けません。」と表示される)ので、今回の場合はその点何も説明がないので、違う気もします。

一般的な問題

より、ありそうな原因が、単にアプリが「バグっている」、もしくは、通信環境に問題があるという、より一般的なパターンです。

実際、LINE公式アカウントは、この問題について問い合わせている人に対して、次のように一般的な対策を紹介しています。

ひとまず、端末の再起動などから試してみると良いかと思います。再インストールも有力ですが、再インストールをすると何が起こるかを調べてから試すようにしてください(詳細:LINEの再インストールについて | LINEの仕組み)。

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(6)

  1. だるぎうゆ
    2014年10月27日(月) 06:29

    グループ作成やグループへの友達招待ができません。
    電源を切ったりしてるんですが 、できないです。
    どーなってるんでしょうか?

  2. tokiya
    2014年11月22日(土) 19:11

    制限が、かかったのを解除する方法をおしえてください!

  3. shota
    2015年2月18日(水) 21:54

    LINEグループ作れないんですけど?

  4. 亀ちゃん大好き
    2015年2月25日(水) 05:08

    ライングループ作れないですけれど早くしてください
    よろしくお願いします

  5. 土井拓哉
    2016年9月8日(木) 22:44

    ライングループつくりすぎたのが原因だと思うのですが、グループつくれなくなりました。

    以前からあったライングループに新しい人もお誘いできなくなりました。

    改善方法教えてください。

    ライングループ削除しても規制は消えませんでした。

  6. 土井拓哉
    2016年9月9日(金) 21:53

    パソコンでラインしていますが、グループラインがつくれなくなりました。

    パソコンラインでの規制解除方法教えてください

新しいコメントを投稿