LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「友だちの名前」が「電話帳の名前」と違うときの対処法メモ

Android (716) LINE (1601) iPhone (1653)

LINEでは、各自ユーザ名を設定していて、電話帳に登録がない場合はそのユーザ名が表示されます。一方、電話帳にそのユーザの電話番号が登録されている場合には、電話帳に登録されている名前が表示されます

しかし、なぜか友だちの名前が変わって、電話帳の名前が表示されなくなることがあるようです。こうなると、友だちの名前が本人がつけたニックネームだらけになったり、誰が誰だか分からなくなったりで、非常に困ります。

こうなってしまったときの対処法をメモしておきます

対処法

「その他>設定>友だち管理」にある「同期ボタン(矢印がぐるぐるしているマーク)」を押すだけです

こうすることで、本名(アドレス帳に登録されている名前)が友だちのアカウントと再び関連づけられます

※グループトークで友だちでない人が「Unknown」と表示される場合についてはこちら→「LINE:グループのメンバーが「Unknown」と表示される不具合が発生中

障害その他の原因により、名前が同期できないこともあります。

発生タイミング

特に、機種変などでメールアドレスを用いた引き継ぎを行って電話帳の再読込が必要になったときに、この問題に出くわしている人が多いようです。

おまけ

Android版LINEの最新版(その後iPhone版LINEも対応)では、友だちの名前を編集(変更)することができます

友だちの名前を変えるには、「友だち」を表示した後に変更したい友だちをタップして、左上の鉛筆マークをタップします。すると編集画面が表示されるので、自由に名前を設定できます(20文字以内)。

画像付きの操作方法など詳しくは:友だちの名前を変更する方法 | LINEの仕組み

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(14)

  1. チェッカー大介
    2012年12月4日(火) 17:09

    やってみたけど、できませんでしたよ!
    未だに名前、変わりません。

  2. did2
    2012年12月14日(金) 21:52

    >チェッカー大介
    障害など、原因が他にもあるようです。

  3. マイルド
    2012年12月30日(日) 17:23

    友達の名前表示が電話帳の登録名ではなく、ニックネームのみの表示になってしまい、誰が誰だか分かりません。上記にあるように、設定から同期をしてみましたが変わらずです。
    インストールしなおしたりもしましたが、ダメでした。
    どうすれば元に戻せますか?

  4. るり
    2013年1月3日(木) 20:45

    私の場合は2,3日前から友達の名前の下に別人の名前が小さく表示されるようになり(薄く表示)原因を調べましたがわかりません。試しに電話番号とアドレスを削除してみましたが変化なし。
    番号もアドレスも変えていないとの事でした。
    なぜでしょうか?

  5. did2
    2013年1月7日(月) 16:11

    >マイルドさん
    他に簡単な対策法がないので、一度LINEに問い合わせてみるのがよいと思います。

  6. did2
    2013年1月7日(月) 16:14

    >るりさん
    ちょっとそれだけでは状況がよく分かりませんが、LINEアプリの内部状態がおかしなことになっている可能性がありそうなので、LINEの再インストールが有効かもしれません。

  7. ぱんだ
    2013年1月11日(金) 12:52

    同様の問題で困っています。
    私はarrows F10Dとoptimus L01dの2機種を持っています。

    arrowsでは、LINE再インストールも再同期をしても表示名が元に戻りません。

    しかしoptimusでは、プロフィールを開くと電話帳名とニックネ一ムが二段で表示されています。

    LINEのバ一ジョンが2機種で異なっているのも気になります。どちらもアップデートはしているはずですが。

    これは機種による不具合かもしれませんが、LINEに問い合せしようにもどこに問い合わせれば良いのか分りません。

  8. did2
    2013年1月21日(月) 13:23

    >ぱんださん
    もしかすると、同じAndroid端末でも、OSのバージョンの違いがあるのかもしれません。

    いずれにせよ、LINEに問い合わせするのが一番なので、 http://line.naver.jp/cs/ から問い合わせてみてください。

  9. haru
    2013年3月29日(金) 10:16

    分からなかったニックネームの人をアドレス帳の名前に変更出来ました!
    ありがとうございます♩

  10. did2
    2013年4月1日(月) 18:32

    >haruさん
    お役に立てたようで良かったです^^

  11. たか
    2013年11月12日(火) 13:20

    私もドコモのケータイ保証サービス使ったら、新しい端末で、ログインしたら同期しても再インストールしても電話帳の名前が反映されません。本当に困りますよね(~_~;)

  12. ひで
    2014年11月2日(日) 19:07

    アドレス帳の名前とラインの名前が同じだけど、人が違うのはなぜ?

  13. 加代子
    2015年1月20日(火) 09:58

    電話帳に入っている友人の名前が違う友人の名前でラインがはいってきています。
    どうしてでしょうか?

  14. nin
    2015年8月27日(木) 15:37

    同じくアドレス帳が反映されません。
    アプリの再インストールでもだめです。
    iphone5sです。ios lineアプリ、共に最新です。

    lineに問い合わせても全く明確な答えがもらえませんでした。

    だれか同じ症状で改善なされた方いらっしゃいますか?
    あとはもう携帯の機種変更しかないのでしょうか?

新しいコメントを投稿