LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

知らないと危険!LINEのデータが消えたときの原因4つと対策まとめ

LINE (1123) LINE-Android (133) LINE-iPhone (281) LINE-エラー (49) LINE-ログイン (41) LINE-機種変更 (22)

「LINEで○○が消えた!」と嘆く人たちの「消えた」原因を探ってみると、そのうちのいくつかは事前に知っていれば回避可能なものでした。そこで、そんな「消えた!」が多発するの原因となっている要注意操作4つと、それを避けるために知っておきたい「重要事前知識」を紹介しておきたいと思います。

※2016年1月20日更新

「消えた!」となる瞬間

データが消えたとき、こんな画面が表示されます。キャラクターはかわいいのですが、書いてあることは残酷です

利用することができません。他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます。

利用することができません。

他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます。

この画面を「表示されて当然だ」と思うために必要な知識を紹介し、「なぜか」消えた!と思う人を減らすことができればいいな、と思います。

原因1:複数端末からログイン

特にうっかりやってしまいがちなのが「複数端末からLINEを見ようとする」という行為です。

後述する仕組みを知らずに別端末からログインしようとすると、「友だちが消えた!」「グループが消えた!」となります。

たとえば、「iPadを買ったから、iPadからもLINEを設定しておこうー」という行為。

なにも知らずにこれをしてしまうと、iPhoneにあったLINEのデータ(トーク履歴など)はすべて吹き飛び、アカウント(友だちリスト・グループ・有料スタンプの購入履歴)が消えてしまいます

これは自然な流れで、ついついやってみたくなりますよね。。。

重要事前知識:LINEは複数端末から同時に使用できない

LINEは同じアカウントを複数端末から同時に使用することはできません。これを知っておくとこの「消えた!」は回避できます。

また、引き継ぎ操作をせずに他の端末から同じ電話番号でログインしようとすると、前の端末のデータやアカウントが消えます(ログインできておらず新規登録になっている)。そして、引き継ぎ操作を正しく行ったとしても、複数端末からは利用できないため、前の端末のデータ、特にトーク履歴が消えてしまいます。

つまり、WiFi専用のスマートフォンからも同じアカウントが使えたらなぁ、なんていうのも失敗するわけです(アカウントの移行はできるが同時利用はできない)。

回避策の例:iPadから見たいならLINE for iPadを!

しかし、「LINE for iPad」アプリや「PC版LINE」「Chrome拡張版LINE」からなら、別端末からアクセスしても問題ありません。例えばiPadからもLINEを見たい場合は、「LINE for iPad」アプリからのアクセスがおすすめです

2012年9月、ブラウザ版LINEはサービスを終了しています

2.再インストール

2つめは「LINEを再インストールする」という操作です。

何も知らずに再インストールすると「トーク履歴が消えた!」となります。

これは「当然だろ?」と思う人も多いかもしれませんが、実際「消えた!!」と驚く人が多いのが現状です。

LINEの調子が悪いときに、「インストールしなおせば直るかな」と思って再インストールをしてしまうと、LINEのデータ(トーク履歴など)が消えてしまいます

この、「とりあえず再インストール」が危険なのです

重要事前知識:トーク履歴はiPhone/スマホの本体に保存されている

トーク履歴は手元のスマートフォン・携帯電話に保存されており、LINEの会社側に保存されているわけではありません(例外は、PC用の2週間分のみ)。

そして、再インストールとは、手元にあるLINEのデータを消してしまう操作です

この二点を知っておくと、この「消えた!」は回避できます。

コンピュータに詳しい人なら、データがどこにあるのかを意識して利用しているかもしれませんが、一般ユーザにはこのことが、意外と意識されておらず、なぜ消えたのか理解されない場合が多く見受けられます。

回避策の例:トーク履歴をバックアップする

今回紹介した「再インストール」に限らず、基本的にトーク履歴は別の端末に移動できません。

そこで、LINEが公式に用意している方法が「トーク履歴のバックアップ」です。トーク画面からトーク設定を開いて、「トーク履歴をメール送信」で、トーク履歴ファイルを送信することができます。

しかし、履歴は単なるテキストファイル(.txt)であり、スタンプはおろか、吹き出しのようなレイアウトは当然無く、とても見づらくなってしまいます。しかし、無いよりはまし、です。

回避策の例2:トーク履歴を復元可能な形式でバックアップ

再インストール後も復元可能な形式でバックアップできるようになりました→「機種変・トラブル対策に!LINEのトーク履歴をバックアップ&復元する方法(Q&A付き)

詳しくは

LINEの再インストールについて詳しくはこちらのページを参考にしてください。

3.機種変更

最後の注意すべき操作は「機種変更」です。

事前準備なしに機種変更を行うと、なかなかの高確率で「消えた!」となります。

そして、これが特に厄介なのは「機種変更したらLINEは登録し直しなのか-」と納得している人が多い、ということです。

まず、ちゃんと事前準備しておけばアカウントを作り直す必要はありません。

また、新規登録してもアドレス帳から友だちがある程度復元されることから、新規登録になったことを「友だちがちょっと消えた」くらいに認識している人も多いようです。

特別な準備なしに、「そろそろ新しいスマートフォンにしよう-」と機種変を行い、LINEをインストールしてログインすると、LINEのデータが引き継がれないのはもちろん、アカウントは新しいものになってしまい、友だちリストははじめに戻り、グループも消えてしまいます。要するに、別アカウントでやり直しになってしまいます。

重要事前知識:LINEは電話番号で個人確認をしているわけではない

LINEは電話番号で個人を認識している訳ではありません

つまり、電話番号が同じでも、端末が変わってしまったら、別人だと思ってアカウントが作り直しになるわけです。

どうしてかというと、電話番号は、契約の解除後、別の誰かが再利用する可能性があるものだからです。

電話番号は、「それは私です」の証明としては、現在役に立ちません。

 

回避策の例:「メールアドレス」と「パスワード」を登録しておく

そのため、LINEでは「メールアドレス」と「パスワード」を使った個人確認を行います。

スマートフォンなら「設定>アカウント>メールアドレス」、フィーチャーフォンの場合は「メールアドレス連携」の設定をしておきましょう。

「要注意操作2」で説明したように、トーク履歴は引き継げませんが、アカウント情報(友だち、グループ、有料スタンプ購入履歴)は引き継げます。

詳しい対策方法については「機種変更時の「LINEデータ引き継ぎ手順」と詳しい仕組み(2013年3月改訂版)」で詳しく紹介しています。

4.利用規約違反によるアカウント停止・アカウント削除(2013/05/30 追記)

特殊ですが最近増加している事例として、アカウントの利用停止処分があります。

重要事前知識:利用規約違反は事前予告無しに「利用停止・アカウント削除」の対象

最近のLINEは利用規約違反の取り締まりが厳しく、利用規約違反を行って事前予告無しに「利用停止・アカウント削除」になるユーザが多く見受けられます。

回避策:利用規約を守る

出会いにLINEを利用しない・スパム行為をしないなど、利用規約を守って利用してください

復活方法など、詳しくは「突然LINEが使えなくなる人が増加中!LINEアカウント「利用停止」処分の特徴と解除方法」にまとめてあります。

また、利用規約を守っていても、利用規約違反を疑われてアカウントを削除されることがあります。リンク先の注意事項を読んで、要望に努めてください→「アカウントを削除されないための注意事項

別パターン:アップデート後の不具合発生

まとめ

以上の要注意操作4つにある背景から、次のようなことがわかります。

  • 複数端末から同じアカウントを同時に使うことを前提にした設計になっていない
  • トーク履歴は端末に保存されていて、LINEのサーバ側には保存されないので「自己管理」が大原則
  • 機種変前には特別な登録作業が必要

これらはLINEをがっつり使う上でとても重要なことですが、あまり知られていません。特に2番目については、そもそもLINEの履歴の思い出をそのまま引き継ぐ方法がない以上、いずれ消えてしまう思い出だと思ってLINEを使わなければならないのです。ここは本当に泣き叫んでいる人が多いので、注意したいところです。

不具合発生にも注意

また、これらの予防できる「データが消える瞬間」以外にも、LINEアプリの不具合や、端末に無理をさせたことによる強制終了などが原因で、強制ログアウトになってしまい、履歴が消えてしまう場合があります。

このような状態に備えて、メールアドレスとパスワードの登録を済ませておいて、トークのバックアップも定期的に行いましょう(バックアップ後に増えたトークは消えてしまうので、元から消えても良いと割り切って使うことをおすすめします。消えたら困る情報をLINEでやりとりしない、など)。

2013年7月4日には例えばこんな不具合が発生して、多くの人のトーク履歴が消えました。似たような障害発生に備えて、応急処置の方法を知っておきましょう→「「突然のLINE初期化・履歴が全部消える」不具合・障害発生中?

いずれ対応してくれるかも

【Android先行公開】通話中のトーク操作やセキュリティ強化など便利・安心機能を追加」に「皆さんからいただいたご要望・ご意見を参考にして、LINEをより便利に・安心してお使いいただけるような機能も追加しました」と書かれてしますが、ほんとにここで改良された部分は、良く言われていたことです。このように、LINE側は良く言われる要望に対してはコツコツ対応してくれています

以前「LINEアカウントは乗っ取られやすい!?LINEの仕組みと注意すべきポイントまとめ」で指摘したパスワードの問題も、しばらくして対応されました。というわけで、ここに書いた仕様も、そのうち改善されるかもしれません。ただ、どうなるか先のことは分からないので、とりあえずはこういう仕様だ、ということを知っておくといいと思います。

基本的なことが知られていない

今回紹介したような基本的なことがあまり知られておらず、さらに誤解されている点も多いので、これからもちょくちょくこういうことを書いていこうかと思います。

ちなみに

今回紹介したのは、「事前知識があれば回避可能」なものです。

トーク履歴についてはよく分からない「消えた!」の原因もたくさんあるみたいなので(強制終了で消えた・アップデートで消えた・気がついたら消えてたなど)、注意してください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(59)

  1. まあさん
    2012年11月10日(土) 18:07

    助けてください。携帯壊れ ショップへ行ったら 修理に出したらアプリなどデータ消えますと言われ 仕方がないな~と。修理中 代機でlineインストールしたんですけど その時は 友達入ったんですが 修理後 自分の携帯でインストールしたら 友達数人だけ。 
    どうしてなんでしょう? 友達復活させたいです!教えてください

  2. did2
    2012年11月11日(日) 20:51

    >まあさん

    友だちが消えたと言うことは、引き継ぎ作業をしなかったと思うのですが、そうすると、ID検索で友だちになった人(電話帳に入っていない人)は電話帳から検索しても、もう一度ID検索しなければ復活しません。また、電話帳に入っている人でも、同期に失敗していることがあるかもしれないので、再同期を試してみると良いかもしれません。

  3. はなこ
    2012年11月19日(月) 00:29

    まちがえて携帯とiPod touchの両方でLINEをつかってしまったんですけどデータはそのままで携帯だけにもどす方法はありませんか?

  4. did2
    2012年11月21日(水) 17:50

    >はなこさん
    iPod touchでLINEを使ってしまった時点で、携帯(スマートフォンでない?)に保存されていたデータは消えてしまっているので、基本的にどうにもなりません。もし携帯=フィーチャーフォンなら、そもそもスマートフォンからのアカウント引き継ぎはできません。ただし、携帯=iPhoneならば、iTunesに暗号化バックアップをしていた場合のみ、復元できる可能性があります。

  5. じゅん
    2012年12月26日(水) 14:30

    今、Androidを使ってます。
    有料スタンプが新しいのが出てて課金をしたくなかったので
    前の機種(iPhone)で追加をしました。
    手順は【AndroidのLINE削除】→【iPhoneでLINEをインストール】
    【有料アプリを購入してダウンロード終了】→【iPhoneのLINEを削除】
    【AndroidのLINEをインストール】→【スタンプショップ】
    →【購入履歴】→【購入履歴はありません】
    と出ます。
    もちろんですが、メールアドレスの登録はしてます。
    これって原因は何ですか?
    初めて使ってた時はiPhoneで、しばらくしてからAndroidに機種変更をした時は、有料スタンプも移行ができたのですが。。。

  6. did2
    2013年1月7日(月) 16:09

    >じゅんさん
    手順的には問題なさそうなので、LINEに問い合わせフォームから問い合わせてみるのがよいと思います。

  7. よし
    2013年1月21日(月) 09:01

    iPhone4からiPhone5へ変更する際に、iTunesで暗号化でバックアップをとっていたのですが、LINEのトーク履歴は引き継げませんでした。必ずしも引き継げるわけではないのでしょうか。教えてください。

  8. とむ
    2013年3月10日(日) 17:26

    iPhone4を使っています。送られてきたLINEのコメントを見ようとしたらいきなり電源が落ち再起動になってしまいました。その後LINEを開いたら友達もトークも削除されてしまっていました。元に戻す方法はありますか?

  9. did2
    2013年3月13日(水) 03:24

    >とむさん
    「その後LINEを開いたら」というのは、普通に今まで通り起動できたように読めるのですが、ログイン画面になって、SMS認証などを行った、ということで間違いないでしょうか?その場合、すでに新しいアカウントを作ってしまったことになるため、友だちやトーク履歴・スタンプの購入履歴などを元に戻すことはできないと考えられます。

  10. みーたん
    2013年3月15日(金) 07:26

    教えて下さい。
    Androidを使っています。
    2GBのSDカードが容量いっぱいになったので8GBのSDカードを入れ電源をつけました。

    ラインは、「携帯端末に保存」していたはずなのに、SDカードを入れ替えたら、「アプリケーションが見つかりません」と出てきて機動もしません。
    それで2GBのSDカードにまた入れ替えてラインのボタンを押したらまた「アプリケーションが見つかりません」と出てきて、ライン自体なくなってしまいました。

    どうすれば、復元できるのでしようか。

  11. did2
    2013年3月19日(火) 15:40

    >みーたんさん
    「携帯端末に保存」していたつもりが、実は「SDカードに保存」していたのではないか、というのがまず思い浮かびます(仕組みはよく分かりませんが、今確認してみると自分もSDカードに保存したつもりのないアプリがSDカードに保存されていました)。
    SDカードにアプリが保存されていた場合、SDカードの「.android_secure」フォルダに「jp.naver.line.android-1.asec」というファイルがあるはずです。
    これが存在するかどうか(消えてしまったかもしれませんが)確認してみてください。

    ただ、既にSDカードを戻して「アプリケーションが見つかりません」と表示されてしまう以上、やはりLINEアプリの再インストールが必要だろうと思われます。
    この場合、再インストールすると機種変とほぼ同じ扱いになるため、メールアドレスとパスワードの登録、もしくはFacebookアカウントの登録がしてあればアカウントが引き継ぎ可能ですが、登録していない場合、アカウントは作り直しになってしまいます。また、アカウントの引き継ぎ設定が済んでいて、かつ、トークのバックアップもしてある場合のみ、トーク履歴の復元が可能です。
    詳しくはこちらをご覧ください : http://did2memo.net/2013/02/14/naver-line-talk-backup-and-restore/

    また、返信を待てるのであれば、問題報告フォームからLINEに問い合わせてみるとよいと思います : http://line.naver.jp/cs/

  12. けんちこ
    2013年3月20日(水) 23:23

    タブレットを初期設定したためラインのアプリケーションが消えました。再インストールしたいのですがインストール済みになってしまいダウンロードできません。どうしたら良いでしょうか?

  13. did2
    2013年3月21日(木) 16:03

    >けんちこさん
    「インストール済み」になってしまい、というのがよく分かりませんが、LINE側の問題ではないと思われるので、もっと詳しい情報と共に、タブレットのメーカーおよびキャリア(docomo・Softbank・auなど)に問い合わせると良いと思います。

  14. たろぅ
    2013年4月3日(水) 13:08

    昨日携帯カメラが壊れ、本体を新しいものに替えてもらいました。その際、トークバックアップを取り新機種にログインしようとしたところパスワードが認証されず、パスワード忘れのメールも届かないということになりました。今は別のメアドでログインしてるのですが、もちろんバックアップデータをインポートすることが出来ません。
    ないと思うのですが、可能性として考えられることは、初めてLINE登録時にメールアドレスを入れてなかった。とかでしょうか?
    今回、確実にバックアップして、SDカード内にもLINE BACKUPが入ってました。
    このSDカード内の情報をLINEにインポートしないで見る方法(テキストでも何でも良いです)ってあるのでしょうか?
    試しにSDカード内のフォルダをコピーしてEXCELなど色々試しましたがWINDOWS上では文字化けして見れないようで。
    スマホ上で見れなくても、どうにかバックアップ取ったものを残したいと思ってます。
    もし何か可能性ある方法などありましたら教えてもらえないでしょうか?
    長文スミマセン。よろしくお願いします

  15. did2
    2013年4月3日(水) 21:20

    >たろぅさん
    「別のメアド」というものがどこから来たものなのかがわかりませんが(新規登録?)、メールアドレスとパスワードは新規登録時ではなく、自分で設定画面に入って自主的に設定する必要があります。これは、機種変目的か、PCからのログイン目的でしか使わないものなので、それらの記憶がないのなら、今回、たろぅさんも、パスワードを設定し忘れていたのでないかと思います。あとあるとすれば、ドメイン指定受信設定の影響で、LINEの運営会社から送られてくるパスワードの再設定用メールが受信できない、といった可能性です。

    LINE_backupの中身についてですが、たとえバックアップしていても、バックアップしたアカウントにログインできなければ復元できません。そして、.zipの中身は独自のバイナリ形式なので、もう並の方法では中身を理解できる形式には復元できません。したがって、バックアップファイルの中身を閲覧する方法はないと思います。

  16. 萎えたー。
    2013年4月13日(土) 18:08

    まちがえてライン削除してしまいました。あわてて再登録したのですが、前友達になってた人が消えてしまって連絡がとれなくなりました。電話番号もIDも知らない友達の復活は不可能なんですか?

  17. 凹みます↓
    2013年4月15日(月) 03:30

    ラインデータ消失しました。期間限定で無料配信していたスタンプを、インストール出来るところは無いのでしょうか?

  18. ぐーほの
    2013年4月15日(月) 07:47

    お願いします。
    この前ラインが消えてしまい、
    恋人と連絡が出来なくなって
    しまいました。

    アドレスもidも知らないので…
    もしなにか対策みたいのが
    あったら教えてください。

    よろしくお願いします。

  19. did2
    2013年4月15日(月) 20:31

    >萎えたー。さん
    電話番号もIDも知らない状態で、それも含めて連絡する手段が一切無いのならば、復活はできません。

  20. did2
    2013年4月15日(月) 20:33

    >凹みます↓さん
    期間限定配信のスタンプを再びダウンロードすることはできません。

  21. did2
    2013年4月15日(月) 20:36

    >ぐーほのさん
    「ラインが消えてしまった」とはどういうことでしょうか。もし引き続き同じ端末が手元にあって、自分でアカウントを削除してしまったり、上書きしてしまったのでなければ、もう一度インストールすることで、同じアカウントにログインできるはずです。この場合は、友達の情報も引き続き利用できます。

  22. ぐーほの
    2013年4月15日(月) 23:11

    自分でラインを消してしまったんです。

    これはバックアップは出来ないですか?

  23. did2
    2013年4月18日(木) 02:59

    >ぐーほのさん
    「自分で消してしまった」というのは「アンインストール」もしくは「アカウント削除」のことだと思うのですが、どちらにしても、すでにトーク履歴をバックアップすることはできません。

    ただし、同じ端末で再インストールすれば、同じアカウントが利用可能なので、アカウントは引き続き利用できると思います。

  24. ぐーほの
    2013年4月18日(木) 09:53

    アカウントが引き続き利用出来る
    ってことは、相手のラインには
    退室していないってことですか?

  25. 剣聖フリメルダ
    2013年5月3日(金) 21:28

    すいません、お尋ねします。
    機種変して元の機種は回線入ってない状態でトーク履歴は見れてたんです。WiFi入れた途端にログイン画面に戻ってしまったんですけど、履歴はもう見れないんですか?同じメールアドレスでログインし直せばまた見れるんじゃないんですか?アプリを消したとかじゃないのに。。。
    ちなみに元機種も新しい機種もAndroidです。

  26. did2
    2013年5月14日(火) 14:42

    >ぐーほのさん
    「退出していない」というか、「同じアカウントとそのまま会話できる」という感じですね。

  27. did2
    2013年5月14日(火) 14:55

    >剣聖フリメルダさん
    複数端末からのログインをしてしまったのが原因で強制ログアウトになってしまった場合、ログインし直しても、前回ログイン時の履歴データは消されてしまうと思います(機種変後の端末でログインしたときに、このことについては注意書きが表示されたと思います)。ただし、仕様変更の影響で見られるようになっている場合もあるかもしれないので、試してみる価値はあります(メモリの使い過ぎなどで強制終了してしまったのが原因でログアウトしてしまった場合は、再ログイン時に履歴がちゃんと戻ってきた、という話を複数回見た事があります)。

  28. アン
    2013年5月18日(土) 11:20

    LINEトークをした後に、LINEの友達画面をみたら、友達の人数とグループは表示されたままで、友達の名前が消えてました。
    友達の名前が復活する方法を教えてください。

  29. みり
    2013年6月12日(水) 23:09

    こんばんは!あの…iPhone4sを使っていますが、LINEが突然待ち受けから消えてしまいました…。でも検索かけると存在していて、トークや友達情報も健在。ただただ、いちいち検索かけないといけないだけの状態です。待ち受けにはどうしたらアイコンを戻せますか?

  30. did2
    2013年6月13日(木) 15:10

    >みりさん
    何画面もあるホーム画面の全てを探しても見つからない場合は、アイコンが多すぎて配置できないという原因が考えられるのですが、全11画面にアイコンがいっぱいになるほどダウンロードしなければあふれて表示されなくなる事はないはずです。もしそうなら、フォルダを作成してその中にアイコンを入れるか、アプリをアンインストールして、アイコンの数を減らしてアイコンの設置可能上限数に空きを作ってから端末を再起動することで、表示されるようになるはずです。

    アイコンがそんなに多くないのに表示されない場合はバグかもしれないので、別の対策を考える必要があります。

  31. もと
    2013年6月21日(金) 21:56

    スマホの電源が入らなくなってしまい、修理に出したら代替機がガラケーでした。
    ここで質問ですが
    代替機のガラケーでLINEをダウンロードしてしまったのですが、修理完了して戻ってきたスマホで再びLINEをした場合、ガラケーでダウンロードしてしまったせいで、全てのデータが消えるのでしょうか?
    トーク履歴が消えるのは問題ないのですが、友人やグループなども消えてしまうでしょうか…。
    スマホではLINEでメールアドレスの設定をした記憶はありますが、パスワード設定までした覚えがありません…。

  32. さわ
    2013年6月21日(金) 22:35

    こんばんは。
    スマホ暦3日目です。
    こんな初歩的なこと?を申し訳ありませんが・・
    ラインを使用し始めましたが、デスクトップにラインが消えてる!と子供が思ったらしく、アンインストールする前に再インストールしてしまったようです。(たぶん)
    その後から、ライン画面にいけず、ユーザーログインから入り、メアド、パスワードを入力すると、「以前に使用していた端末ではラインを利用できなくなります。また、とーく履歴が削除されます。」と表示されます。で、OKかキャンセルかと・・・
    トーク履歴が削除されるのはOkですが、以前に利用していた端末ではラインが利用できなくなります、というのは、買ったばかりのこのスマホで、二度とラインを利用できないということでしょうか・・・わたしにとってはすごく難しいことなので・・・ほんとに申し訳ありませんが、お返事いただけたら、幸いです。
    ちなみにドコモエクスぺリアです。

  33. いこ。
    2013年7月2日(火) 19:47

    質問なのですが、
    LINEのアプリをアンインストールした場合
    アカウントにメッセージが送られてきた場合は
    再インストールした時に
    そのメッセージは
    見れますか?

  34. かめ
    2013年7月4日(木) 12:22

    こんにちは、教えてください。
    ipodtouchでLINEをしています。
    無線ランの環境がある所、基本家の中、だけで使用しています。
    今朝子供がLINEしてたら、突然、アカウントが別の端末で使用されたので、すべて削除しますというメッセージ画面になり、誰も別の端末なんか使ってないのに、おかしいなあと思って、確認をクリックしなかったのですが、
    新しくログインする画面になってしまいました。
    困って、LINEの会社に問い合わせフォームで聞いてみたのですが、返事がいつ来るかわからないので、もしわかれば教えていただけませんか?
    そもそもログインし直してもいいのでしょうか。
    フェイスブックから作ったので、アカウント作った記憶がないのですが、Ipodのアカウントと同じでしょうか?
    電話番号は私のガラケー(ドコモ)の番号でしたと思うのですが、メルアドはIpodのに使ってる子供のヤフーメールです。
    IDも作ってないのですが、パスワードもうろ覚えで何回か失敗すると思うのですが、
    新規登録ではなく、再ログインするのは問題ありませんか?
    たった今、返事が来て、同じような状況が多数起こっているらしく、端末を再起動してみろとありましたが、Ipodtouchの電源を一度落して再度電源つけてみたのですが、これで再起動になりますか?再ログイン画面は変わらないのですが、再ログインしても問題ありませんか?

  35. まっしゅ
    2013年7月14日(日) 23:54

    先程からLINEがたちあがりません。通知もありません。

    電源をきってみてもなにも変わりません(´・ω・`)

    アンインストールしたらトーク以外にタイムライン、スタンプも消えてしまうのですか?

    au android です(´・ω・`)

    たすけてください。

  36. did2
    2013年7月15日(月) 00:33

    >もとさん
    電話番号が衝突した時にどう処理されるかが現在不明確なのですが、LINEの言うことが正しいとするならば、ガラケーでLINEを開始しただけなら、前のアカウントは消えていないと思われます。

    履歴は消えるものの、友だちやグループは引き継げるはずです(パスワードの設定がすんでいた場合に限ります)。

  37. did2
    2013年7月15日(月) 00:36

    >さわ
    ここで言う「以前に利用していた端末ではラインが利用できなくなります」は、機種変を想定したメッセージで、「機種変前の端末のLINEアプリが使えなくなります」という意味です。ですから、さわさんの場合は、すでに消えてしまった前のLINEアプリのことなので、もはやさわさんには無関係なメッセージです。

    このメッセージについては「機種変時のLINEアカウント&トーク履歴引き継ぎ手順(LINE 3.5.0+)」でも解説しているのでチェックしてみてください。

  38. did2
    2013年7月15日(月) 03:39

    >いこ。さん
    アンインストール期間が2週間以上に渡った場合は消えてしまうと思いますが、そんな極端な場合でなければ、再インストールの最中に送られてきたメッセージは、再インストール&ログイン完了後に受信されるはずです。

  39. did2
    2013年7月15日(月) 04:28

    >かめさん
    LINEを開いたら「突然初期化された・履歴が全部消えた」不具合が発生!(対策あり)」に巻き込まれたものと思われます。この不具合に関する詳しい話はリンク先をご覧ください。

    LINEログインに必要なメールアドレスとパスワードはLINEアプリの設定画面から自分で追加登録するものなので、かめさんの場合は未登録なのだと思われます。iPodに設定したメールアドレスが何であるかは関係ありません。したがって、通常のログインはできません。しかし、「同じ端末」かつ「同じ電話番号」で認証を行うことで、以前と同じアカウントを利用することができます(途中なにか質問があった場合は、状況に合った選択肢を選んでください)。トーク履歴は消えてしまいますが(これはメールアドレスとパスワードを使ってログインしても同じ)、これによって友だちやグループなどは維持されるはずです。

  40. did2
    2013年7月16日(火) 00:54

    >まっしゅさん
    アンインストールして再インストールするとき、ちゃんと引き継ぎ作業をすれば、タイムラインが消えてしまうことはありません。有料スタンプの購入履歴も引き継がれます。しかし、無料スタンプですでにダウンロードできないものに関しては、再入手できません。

  41. かな
    2013年7月17日(水) 17:52

    今さっきスマホが壊れ修理に出したところで代替え機をいただきました。その代替え機から以前使っていたアカウントをログインしてしまうともう以前使ってすまスマホからはログインすることができないのですか?

  42. did2
    2013年7月29日(月) 15:25

    >かなさん
    同時に一台からしかログインできない、という意味なので、以前使っていたスマホでログインすると、また代替機でログアウトになるだけで、ログイン自体はできます。

  43. なつ
    2013年8月2日(金) 20:51

    iphon5です(´Д` )
    今日アップデートの表示が出ていたので、いつも通りにアップデートしたところ、アップデートは完了しましたが、アプリの表示(通常は緑色で吹き出しの絵のやつ )が真っ白になっています。アプリを押しても黒い画面に一瞬なるだけで、すぐに待受画面?に戻り、起動されません(´Д` )
    最悪トーク消えても仕方ないなとは思いますが、期間限定の無料スタンプと、友達は引き継ぎできたら…と思います。アンインストールもできずにいます。
    LINEにも問い合わせしてますが、一向に返事も来ず…大変困っています。もし、対策等分かれば教えていただけませんか?

  44. did2
    2013年8月12日(月) 19:45

    >なつさん
    その現象は、おそらく http://did2memo.net/2013/08/01/naver-line-badge-bug-iphone-3-8-0/ で紹介している現象だと思われます。

    現状解決できたという報告があった対策はLINEの再インストールです。再インストールの際は、必ず http://did2memo.net/2013/08/05/naver-line-re-install/ の注意を読んでください。ただし、期間限定の無料スタンプを引き継ぐことはできません。

  45. みなっち
    2013年8月14日(水) 23:15

    LINEをしている端末とは別の端末でラインバブルのようなゲームだけをやりたいのですが、別端末でゲームアプリをインストール(LINEじたいはしていない)してログインしたらLINEをしている端末の方は使えなくなったりしますか?

  46. did2
    2013年8月16日(金) 01:21

    >みなっちさん
    「ログイン」が「LINEログイン」と「ゲストログイン」のどちらを表しているのかによります。

    別端末にLINEゲームアプリをインストールしたところで、LINE自体もインストールしなければ、LINEログインはできません。なので、LINEをせずにゲームだけインストールしてLINEログイン、ということ自体できません。そして、LINEをインストールしてログインしたとすると、別の端末でログイン中のLINEは使えなくなります。ただ、ゲストログインなら、特にLINEをしている端末に影響が及ぶことはないはずです。

  47. なつ
    2013年8月22日(木) 01:03

    先日はお返事ありがとうございました。
    その後、再インストールせずに次のアップデートを待っていました。今日アップデートが出ていたので、一か八かやってみました。

    元に戻りました!トークも消えず、スタンプも消えず元通りです。

    今後はトラブルに備えて、こちらのサイトで学ばせて頂いたトークの保存の仕方などいろいろやってみます。

    ありがとうございました。

  48. did2
    2013年8月28日(水) 21:17

    >なつさん
    なるほど、最新版へのアップデートで解決できましたか。おめでとうございます&報告ありがとうございます。参考になると思います。いつまた問題が起こるか分からないので、しっかりトークの保存を行うのは大切ですね。

  49. あい
    2013年9月4日(水) 20:44

    こんばんは
    今日スマフォの液晶が割れ
    なんの準備もしないまま代替機に 代わってしまったのですがその場合代替機でlineを登録してしまうと前の機種では使えなくなってしまうのでしょうか?
    SDに保存はしていたのですが…
    どうか知恵をお貸しください

  50. 康江
    2013年9月23日(月) 15:01

    グループトークではなく
    1対1でトークをしてたんですが退出されました。トーク相手がいません。
    となったのですが…
    相手は私のIDも携帯番号も
    知りません。
    逆に私も相手のIDは聞いたのですがメモしてなかってので
    わかりませんしもちろん携帯もしりません。
    もう一度、ラインしたいのですが何か方法はありませんか?

  51. みゆ
    2013年10月16日(水) 12:42

    iphon5です。先日ipadでもラインを使おうとし、同じアカウントを複数端末から同時に使用することはできません、とメッセージが出て携帯のラインからトーク履歴も友達リストも消えてしまいました。今までやっていたラインゲームも消えてしまったかと思ったらスコアもポイントも残っていて普通にゲームも出来たので安心してました。ラインは友達に連絡して友達リストにまた入れたので問題ないですが、ラインゲームの方が相手には私の名前もスコアもはなくなっている状態です。
    こちらからクローバー等は送れるのですが相手には届きません。

    ちなみにラインの設定を見たら連動しているゲームはありません、になります。

    おかしくなって1日後、今度は私のゲームのランキングリストから友達全員消えて私の名前とスコアのみになりました。

    元にはもどせるのでしょうか?
    その場合、私のスコアとかは消えてしまいますか?
    教えてください。よろしくお願いします。

  52. 雀ちゃん
    2013年12月9日(月) 05:44

    iPadのLine: グループのトークの履歴(画像)が多くなり過ぎたので、履歴の削除してしまいました。
    グループの他のメンバーの履歴も消えてしまったのでしょうか。自分の履歴だけ消す積もりでしたので、
    グループのメンバーの履歴は残っていると良いのですが❗️心配しています❗️

  53. はうあう
    2014年4月27日(日) 18:49

    携帯水没しました。
    LINEにログインしようかと思うのですが
    新しく変える携帯からユーザーログイン
    すればトーク履歴や友達のデータって
    引き継ぎできますか?
    全て消えてしまいますか?

  54. R
    2014年8月8日(金) 07:35

    この前LINEの友達だけ消えちゃいました。
    最近追加した人だけ。
    でもパソコンにデータは残ってます!
    他のデータはそのままでLINEだけ復元って出来ますか?

  55. T
    2014年10月11日(土) 17:12

    なんかLINEをアップデートしたら突然ホーム画面上がら消えて、再インストールしよう思いAppleStoreに行ったのですが、LINEがずっと開くとなった状態なんですけど、どうしたらいいでしょう?(>_<)

  56. はる
    2015年2月10日(火) 00:12

    上の画像のてへぺろがでてるのでデータは消えてしまったとおもうのですが、原因がきになるので質問させて頂きます。
    iPhone4sからiPhone6に機種変しました。その際バックアップを取るよう言われ、iCloudとiTunesの両方にとりました。データを復元しようとまずiCloudで復元。LINEも引継ぎ。問題なく引き継げました。その後iTunesで復元。LINEを開くとてへぺろがでていて、引継ぎできなくなりました。

    同じ端末のはずなのに、なぜデータが消えてしまったのでしょうか?

  57. さき
    2015年3月27日(金) 21:21

    半年以上ケータイとタブレットでラインを使っていて、今日いきなり開くとてへぺろが出てきました。これはタイムラインも消えますか?

  58. さき
    2015年3月28日(土) 09:54

    てへぺろが出てきた後ネットワークからすぐさま遮断し、ラインを開いてみたらまだトーク残っていました。
    あと、アクセス許可もしていました。
    何か元に戻す方法ご存知ですか。
    お願いします!

  59. たまお
    2015年4月20日(月) 22:19

    助けてください。iphone 4Sを使い続けております。友人からきたLINEに返事をしようとLINEをいつもどおりに開けたら突然、アカウントが登録されていない状態になっており、
    ログインするか新規登録かの二択となっておりました。

    パソコンのアドレスを登録しておいたのでそちらからログインしようとするとトーク履歴などすべて消えてしまうと警告が出てきました。
    トーク履歴なんとかして取り戻したいのですがどうしたらいいでしょうか?

新しいコメントを投稿