LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEのパスワードを忘れた」「ログインできない」が急増している理由とその対策

Android (110) iPhone (146) LINE (416)

ここ数日、「LINEのパスワードを忘れた」「パスワードが思い出せない・分からない」「ログインできない」と言う人が急増しています。 「なぜ急増したのか」を考えて調べてみた結果、面白いことが分かったのでメモしておきます。

※「忘れてしまった場合」の対策は、最後のほうに書いてあります

※2013年7月4日に、障害が発生しました。詳細はこちら→「突然初期化されてログインが必要になる不具合が発生中(対策あり)

「LINEのパスワードを忘れた」が急増中

確かにLINEのパスワードおれもわからん…あんなん覚えてないよね。 引用元

あとLINEだけログインできない(;_;)いちばんつかうのにー。パスワードなんだっけー 引用元

iPhone復活!!しかし、LINEのパスワードだけ分からない…むむむ~_~; 引用元

このようなTweetがここ数日妙に目立つ気がして、不思議に思いました。「そんなにパスワードを忘れるか?」と。

忘れるのかも、と思いつつも、まさか・・・と思うような心当たりがありました。

本当に「忘れた」のか

実は、普通にLINEを使っていると、パスワードの設定は求められません。つまり、わざわざ設定しない限り、パスワードは未設定のままです。

そもそもパスワードを設定していないのでは???

ようするに、実は「パスワードを忘れた」「ログインできない」と言っている人たちの多くは「そもそもパスワードが未設定の人」ではないかと思ったわけです。

ログイン画面が表示されたからには「パスワードを設定したはずだ」と心当たりのあるパスワードを入れてみたけれど通らない状態なのではないかと推測できます。

これを誤解して「パスワードを忘れた」「ログインできない」と言っているのではないかと思ったわけです。

参考:LINEのパスワード設定について

どうして突然?

しかし、これだけでは、「忘れた(と勘違いした)理由」は説明できるものの、「突然忘れた(と勘違いした)人が増えた理由」は説明できません。

まず、知っている人は知っている前提を確認します。

「今まで少なかった」からこそ、急増が目立っている?

急増の背景には、「パスワードを忘れた」と言う人が今まで少なかったことがあるのではないか、まずこのことが思い浮かびました。

そもそもログイン画面にたどり着くのが困難だったから

理由はとてもはっきりしていて、そもそも「ログイン画面にたどりつくのが困難だったから」です。

ログイン画面への入り方(昔の場合)

機種変などでLINEを「新規インストール」して起動した後、パスワードの入力画面、つまりログイン画面に入るためには控えめな表示で「メールアドレスから読込」と書かれているボタンを押す必要がありました。

初見でログイン用のボタンには見えません。そもそも「電話番号で認証しているからログインなど必要ない」と誤解している人が多いため、迷いつつも「スタート!」をタップして、「ログイン画面」にたどり着かない人が多かったわけです。

知っている人しかログイン画面にたどり着かなかった

つまり、そもそも「メールアドレスから読込をわざわざタップする人」のほとんどは、「引き継ぎ方法を理解してメールアドレスとパスワードを設定済みの人」だったわけで、「パスワードを未設定の人は、パスワードの入力画面に到達しにくかった」のです

これが原因で、「パスワードを忘れた」「ログインできない」という人が今までは少なかったのではないかと私は考えています。

ここでもしかして・・・と思ったわけです。

結論:突然増えた理由はiPhone版LINEの仕様変更!

ここが怪しいと思い調べた結果、今までは控えめだった「ログイン画面へ入るボタン」が、目立つように仕様変更されていたのです。

これは、LINEのヘルプが変更されていることからも読み取れました。

Before(2012.09.29)

【2】機種変更後の端末にアカウント情報を引き継ぐ手順
1)LINEを起動
2)[メールアドレスで読込]をタップ

After(2012.10.11)

【2】機種変更後の端末にアカウント情報を引き継ぐ手順
1)LINEを起動
2)[LINEユーザーログイン]をタップ

ログインボタンの名称変更が原因

このように、今まで「メールアドレスで読込」だったボタンが「LINEユーザーログイン」というボタンになっているわけです(実はこの変更はiPhone版だけで、「パスワードを忘れた」とTweetしている人にiPhoneが多いことと一致しています)

これが突然LINEの「パスワードを忘れた」「ログインできない」と言う人が急増した原因だと考えています。

パスワード未設定の人でもログイン画面に入りやすくなった

この変更によって、パスワード未設定の人も、「ログインしなきゃ」と思ってログイン画面に入りやすくなり、「パスワードが通らない(そもそも未設定だから通るはずがない)」という人が増えたと考えられます。

ちなみに、そもそも今までは「ログイン」という単語はありませんでした。つまり、今までがとても不親切だったわけですが、そもそもパスワードの登録が必要と言うことが認知されていない・強制されていないという部分に変更はないため、「パスワード未設定の人があまり減らない」まま、「パスワードを入力する人」ばかりが急増してしまったのです。

LINEに登録されていないか
メールアドレスまたはパスワードが間違っています。

メールアドレスとパスワードを入れた後に表示されるこのエラーを見て、「そんなはずない!」と思うわけです。

「ログインできない」を自覚しやすくなっただけ

したがって、「今までの表示なら、機種変後・再インストール後にログインできるというシステムの存在に気がつかなかった人」が、「自分がログインできない」という事実に気がつきやすくなっただけであると思われるのです。

こんなTweetもありました。

パスワード?LINE登録するのにパスワードなんてなかった気がするんだけどどーゆーことだ 引用元

「パスワードを設定した記憶がない」というパターンです。それもそのはず・・・

本当の問題:パスワード登録の必要性が認知されていない

本ブログでは今までも、重要性の割に知られていない「パスワード登録の存在」を紹介してきました。

そして、今回の「ログインできない」の急増が、改めてパスワード登録の必要性が認知されていない現実を表しているように感じました。

iPhone5の登場の際には、LINE公式も、iPhoneユーザに「お知らせ」などを通じてだいぶ宣伝したようですが、まだまだ不十分のようです。

自分でパスワードを登録しておかないと、機種変時にアカウントを引き継げませんし、再インストール時にアカウントがリセットされてしまいます

パスワード登録の方法や仕組みについてはこちらから、LINEの再インストールの仕組みはこちらからどうぞ。

また、iPhone/Androidの旧バージョンを利用している場合、短時間の端末操作によってパスワードを上書きされる危険性があるので、最新版にバージョンアップしておくことをおすすめします。

対策:実際にこの状態になってしまったら

※本文を飛ばしてここまで来た方へ:本当にパスワードを登録していましたか?もしかして、パスワードを登録していないのではないですか?ここでは、実はパスワードを登録していなかった、という場合について対策を書きます。本当に登録していた場合は、パスワードを再発行してもらえると思います。

実際にパスワードを未設定のままログインページに到達してしまった場合にどうすればいいか、対処法を解説します。

機種変した場合と、再インストールした場合に分けられます。

機種変した場合1

大前提として、あきらめた気持ちを持って、あまり期待せず、もし復活できたら嬉しいな、と思うくらいで挑戦してください。ダメで元々、といった具合で。

このままでは、新規登録して新規アカウントになってしまいます。そこで、前の端末でLINEがまだ使える状態ならば、前の端末を利用してメールアドレス登録を試みてくださいアカウントを消す操作をしていなければ、まだ間に合う可能性があります([2013/07/29追記]※もしパスワードが何らかの理由で登録・再設定できない場合は、Facebookの連携設定(設定>アカウント>Facebook[連携する])からFacebookアカウントを登録して、新しい端末でFacebookアカウントを入力することで引き継ぐ、という方法も可能です。このFacebookによる引き継ぎは以前はできませんでしたが、現在は対応しています)。

そこで設定したメールアドレスとパスワードを使えば、機種変後の端末でログインできるはずです。しかし、トーク履歴など、一部の情報は消えてしまいます。

トーク履歴を消したくない場合は、「暗号化バックアップ」によるリベンジをおすすめします。

機種変した場合2(2013/07/29追記)

「機種変した場合1」を読んで、前の端末を確認してみたらすでにLINEを使えなかった!という場合には、「同じ端末」で「同じ電話番号」で新規登録すれば、前使っていたアカウントにログインできる、という仕組み(次の「再インストールした場合」と同じ)を使って、前の端末で一度ログインしてからパスワードを登録する、ということも可能です。

再インストールの場合

再インストールした場合は、既に端末内のLINEのデータは消えてしまっています。しかし、電話番号登録をしていた場合は、「(メアド+パスワード)認証」の代わりに「(電話番号+端末)認証」を行うことで、友だちリストなどは引き継ぎ可能な場合があります。

方法は簡単で、パスワードを使ったログインは諦めて、新規登録に進んで、今まで登録していた電話番号と同じ電話番号で認証するだけです。これにより、「同じ端末」から「同じ電話番号」でログインしたことになり、「同一アカウント」と見なしてくれるはずです。

感想

「どうしてLINEのログインについて言及している人が急に増えたのだろう、今までLINEについて【ログイン】という言葉を使う人すら少なかったのに・・・」と思っていろいろ調べてみて、ヘルプが変わっていることに気がつき驚きました。そして、この変更で困惑している人がとても多いため、このエントリを書いてみました。

「パスワードを忘れた」という状態に遭遇した人がこのエントリを読んで、パスワード登録の重要性と意味を知ってもらえればと思います。

キャプチャ画像募集

iPhoneのキャプチャ画像を募集しています。LINEインストール直後の最初の画面をいただけると助かります。Before・After、両方とも募集中です。

参考Tweet

気になったTweetのいくらかを掲載しておきます。

LINEアプリを削除してしまって、メアド登録してなかったらしく再ログインできず・・・ また最初から登録するか悩んでる。 引用元

調べて、メアド登録に気がついたのだと思われます。

LINEにログインできない\(^o^)/パスワード忘れた 引用元

LINEのパスワード忘れてログインできなくてあせってるあひー! 引用元

まずLINEのパスワード忘れたし 引用元

LINEのパスワード忘れてアタフタ∑(゚Д゚) 引用元

LINEのパスワード問い合わせしたのに返答無し…作り直しか〜(´Д` ) 引用元

未登録メールアドレスで問い合わせた場合、返答がない仕組みなのかもしれません(要検証)のようです。

LINEログインパスワード忘れちゃった 引用元

LINE再登録のパスワード分からんわ\(^o^)/ 引用元

LINEメールアドレスからログイン出来ない方へ 新規登録からしてみて。 TEL認証が必要です。 そしたらログイン出来ます。 何回も何回もログイン出来なかったので、あきらめて新規登録からしたら直ったよ。 やれやれ…。 でも未だにスタンプ購入出来ない… 引用元

パスワード登録をしておらず、前掲の前端末でパスワードを登録する方法もできなかった場合、新規登録するしかありません。機種変更していない場合、TEL認証をして「直った」と感じられるはずです(電話番号と端末で認証されたため)が、機種変更していた場合、アカウントが作り直しになり、友だちなどがリセットされます。しかし、再び電話帳を利用する設定にした場合、友だちが電話帳経由で再登録されるため、アカウントが作り直しになったことに気がつかない人も多いようです。IDやふるふるで登録した電話番号を知らない友だちは消えてしまっているはずです。

ブログの更新情報はこちらから

RSS を 購読 する Facebook いいね! は こちら から Twitter で @did2memo をフォロー

コメント(35)

  1. komamama
    2012年10月30日(火) 21:39

    新しくLINEに登録したのに
    2回目開くときからパスワードが認証されず、
    新しく電話番号登録しようとしても
    不正な電話番号です。
    と表示されてLINEが使えません。
    使えるようにするにはどうしたらいいですか?

  2. momoko
    2012年11月4日(日) 18:39

    よろしくです(*☻-☻*)

  3. did2
    2012年11月5日(月) 21:14

    >komamamaさん

    返信が遅くなってすいません。

    パスワードの設定はしましたか?設定しなければ、LINEへの登録直後、パスワードは未登録です。
    ただどちらにせよ、新規にアカウントを作るときに「不正な電話番号です」と表示されるのは何度もアカウントを作り直そうとしたなどでスパム扱いされている可能性もあるので、LINEに問い合わせた方が良いと思います。問い合わせ先のURLは http://line.naver.jp/cs/ です。

  4. komamama
    2012年11月10日(土) 23:57

    返信ありがとうございました。
    問い合わせても返事が返ってこない場合、
    どうしたらいいですか?
    電話番号を変えると入れるようになりますか?

  5. did2
    2012年11月11日(日) 21:05

    >komamamaさん

    問い合わせの返事に数日かかることもあるようなので、まずはそれを待った方がよいと思います。
    もし電話番号を変えたとしたら、おそらく新規登録できるのではないかと思います。

  6. まみ
    2012年12月10日(月) 23:24

    以前ガラパゴス携帯で登録していたのですがアイホンに買い替えました。以前のアカウントが使えなくなったので削除しました。
    なので新しいアカウントを登録しようとしますが出来ません。
    アイホンを再起動してインストールし直しましたがなりません。
    利用規約に同意し、登録を押しますが、「不正な番号です」「登録が出来ませんでした」となります。
    LINEにも問い合わせましたが、まだ返信が来ません。
    友達とも連絡が取れずに困っています。どうしたらいいでしょうか?
    LINEに問い合わせたのですが返信がありません。

  7. did2
    2012年12月14日(金) 22:16

    >まみさん
    それは問い合わせるしかないと思います。
    問い合わせは普通すぐに返事をくれるとは限らないものなので、数日から一週間は待った方がよいと思います。

  8. ひろ
    2012年12月21日(金) 04:00

    スライド携帯を使用していて、スマホに変え新しくアカウントを作ってしまいました。

    ですが、スライド携帯でのアカウントが残っているのでそれはそれで使いたいと思っているのですが、パスワードを忘れてしまいログインできません・・・

    どうすればよろしいでしょうか?

    方法としては誰かから同じキャリアのSIMカードを借り、ブックマークにあるLINEからログインしてパスワードを再設定しようかと考えてます ←可能でしょうか?

  9. まいこ
    2013年1月5日(土) 20:32

    LINEをガラケーで登録したのですが、スマホに機種変したところ、LINEから新しいメッセージがありますというメールは来るのですが、LINEに入れません。パスワードを忘れてしまってどうにもなりません。
    「パスワードを忘れた場合」というところから登録アドレスにパスワード変更の案内メールを送信するのですが、メールが来ません。
    どうしたらよいでしょうか?

  10. did2
    2013年1月7日(月) 16:00

    >ひろさん
    同じ電話番号でアカウントを作ってしまったら、前のアカウントは既に使えないと思われます。

  11. did2
    2013年1月7日(月) 16:18

    >まいこさん
    「パスワードを忘れた場合」でメールが届かないのは、そもそもパスワードを設定していないからだと思われます。その場合は、ガラケーを通信できる状態に戻してから、ガラケーからパスワードを登録するしか引き継ぐ方法は無いと思います。また、ドメイン指定の設定や迷惑メールフィルタが原因でメールが届いていない可能性もあるので、設定が間違っていないかを確認してください。

  12. めい
    2013年1月12日(土) 11:06

    スマホに変えたんですが、ガラケーの時のアカウントを消すことはできますか?またその方法も教えてください!

  13. did2
    2013年1月21日(月) 13:26

    >めいさん
    もしガラケーの時のメールアドレスに送られるメールを今も受信できるのなら、 http://did2memo.net/2012/07/25/delete-naver-line-account/ の「削除願いを出す方法」で削除できると思います。

  14. かおるこ
    2013年2月5日(火) 18:17

    今まで普通に使っていたんですが、iphoneの電源を消してつけてLINEを開いたらいきなりログイン画面になりました。たぶんパスワードも作ってないんだと思います。アドレスも変えてから登録し直すのも忘れていたので前のアドレスのままなんです。新しく登録しなおさないとダメなんですかね?(>_<)

  15. did2
    2013年2月12日(火) 02:29

    >かおるこさん
    端末が変わっていなければ、そのまま前のアカウントが使えたと思います。失敗した場合は、アカウントの新規作成になってしまいますが、それしか方法がないので、試してみるのがいいかと思います。

  16. 本間 俊夫
    2013年2月17日(日) 07:54

    昨日、スマートフォンの機種交換をしましたが、現在使用しているメールアドレスとパスワードの記載を忘れてしまい、登録できません。現在使用しているアドレス、パスワードを教えて下さい。

  17. 豹淡@
    2013年3月18日(月) 01:19

    LINEのたデータを消そうと思っていますが、そのデータを消さないままアプリを消してしまい、データが残ったままになっていましました。どうしたら良いですか?
    パスワードなども覚えていません

  18. did2
    2013年3月19日(火) 21:00

    >豹淡@さん
    パスワードが未登録だったり、パスワードを思い出せない場合は、そのアカウントに再ログインできないので、LINEの運営会社に連絡を取るしか方法はありません。返信に2,3日かかるようですが、問題報告フォーム( http://line.naver.jp/cs/ )から連絡を取ってみることをおすすめします。

  19. MiRei
    2013年3月28日(木) 10:32

    こんにちわ(^○^)質問です・・・母はLINEをやってるんですけどインストールした状態に戻ってしまったんです・・・なんでかっていうとsmsを認証するときに(私も始めたので)私が母の電話番号を使ってしまって母のLINE履歴(友達やデータ)がすべて消えてしまったんです。LINE事態が初期化してしまったんです。簡単に治せる方法とかありますか?

  20. did2
    2013年4月1日(月) 18:10

    >MiReiさん
    別の人が電話番号を使って認証したときに、アカウントがどうなってしまうのかはっきりしないのですが、お母さんのLINEで、メールアドレスとパスワードを登録済みだったとしたら、もう一度そのアカウントでログインできる”かも”しれません。そうでなければ、そのままもう一度同じ番号でアカウントの新規作成をするのが良いと思います(MiReiさんはMiReiさんで別の電話番号を使った方が良いと思います)。

  21. ウルフくんzetu
    2013年4月1日(月) 22:35

    ツイッターなのか?!?!まぁ良いやwwwwww

  22. ウルフくんzetu
    2013年4月2日(火) 23:42

    ちなみにLINEって何ですか??教えてください!

  23. ユウキ
    2013年5月19日(日) 13:16

    lineのアドレス登録に気づかず機種変してしまった口です。前のスマホはまだあるので、テザリングして一瞬前使っていたアカウントのlineに接続できたのですが、機種変後のスマホでlineがログイン画面になっているのに連動しているのかすぐ同じログオフ状態になってしまいました。
    今、テザリングで前のスマホから何とか電話認証を試みていますが、何度やってもエラー画面になってしまい、SMS送信もうまく行きません。
    やはり無理なんでしょうか?
    付き合い始めたばかりの彼とlineでしか繋がっていなかったうえ、共通の友達もいないという悲惨な状況です(>_<)
    auで前の機種に戻してもらうことは可能でしょうか?それで電話認証すればうまく行くでしょうか??
    ちなみにこの方法でline cafeは接続できました。

  24. did2
    2013年5月22日(水) 23:46

    >ユウキさん
    >付き合い始めたばかりの彼とlineでしか繋がっていなかったうえ、共通の友達もいないという悲惨な状況です(>_< )
    それは大変ですね…

    認証時にエラーになってしまうというのはよくある症状で、何をやってもさっぱり直ってくれないことが多いようです。全く別の原因のこともあるので、LINEの運営に問い合わせてお願いするのが一番だと思います。
    問合せには数日かかりますが、一番手堅いと思います。
    問合せはこちらからできます→ https://line.naver.jp/cs/

    また、auで前の機種に戻してもらったとしても、おそらく改善しないと思います。

    上手く彼氏さんと再び連絡が取れることを願っています。もし上手く連絡が取れたら、メールアドレスや電話番号なんかも交換しておいてくださいね><

新しいコメントを投稿