情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Ubuntu:LINEを使う方法

LINE (1601) Linux (29) Ubuntu (27)

ブラウザ版LINEが終了してからおよそ3年、 ついにChromeアプリという形式ではあるものの、LINEをブラウザ(Chrome)から使えるようになり、WindowsとMac以外のOS、すなわちLinuxからも利用できるようになりました

Windows 8.1 + VirtualBox 5.0.0 + Ubuntu 14.0.4 LTS + Chrome 44 + LINE 1.0.1です(UbuntuへのChromeのインストール方法はこちら)。

インストール

Ubuntu の Chrome (Chromiumではない)で、「Chrome版LINEアプリ」のページを開きます。

そして、「Chromeに追加」をクリックしてインストールします。

新しいアプリの確認

「LINE」を追加しますか?
次の権限にアクセス可能:
・アプリケーションで開いたファイルとフォルダに書き込む
・画面のコンテンツをキャプチャする

という権限確認の画面が出てくるので、「追加」をクリックします。

ubuntu-line-install-confirm-button

インストール完了

LINE を新しい Chrome アプリ ランチャーに追加しました

Chrome アプリ ランチャーを使用すると、お気に入りのアプリをデスクトップから直接起動できます。 パソコンで「Chrome アプリ ランチャー」を検索し、システムのランチャーやパネルに追加しておくと、アクセスするのに便利です。

と表示されたら、インストール完了です。

起動する

新規タブを開いて、「アプリ」ボタンからアプリ一覧(chrome://apps)を開いて、「LINE」をクリックして起動します。

ubuntu-line-install-first-display

LINEログイン

次に、メールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをクリックします。

すると、「本人確認」という画面に4桁の数字が表示されます。

この状態で、スマホのLINEを開くと、

本人確認
PC版、iPad版LINE、またはその他LINEサービスのログイン画面に表示された認証番号を入力し、本人確認ボタンを押してください。
ログインをしない場合は、「バックボタン」を押してください。

認証番号を入力してください

[本人確認]

と表示されるので、先ほどUbuntu上で表示された4桁の数字を入力して「本人確認」をクリックします。

すると、ログインに成功します。

※このとき、スマホ側には次の確認メッセージが届きます。

CHROMEでLINEにログインしました。
ログイン中の端末: Chrome
心当りがない場合は下記のリンクからログアウトしてください。 line://nv/connectedDevices/

この作業の結果送られてくるものなので、自分が作業した時に届く分には問題がありません。誰かが勝手にこの作業をやって乗っ取ろうとしている時には、気をつける必要がありますが。

使ってみた感想

最初に開いたトークが「表示できないメッセージ形式です。 スマートフォンで確認してください!」連発だったのがだいぶマイナスな印象ですが、当然基本的なトークは利用可能なので、利用可能なプラットフォームが拡大したのはとても良いことだと思います。

その「表示できないメッセージ形式」は、グループのアルバムへの投稿メッセージでした。音声・ビデオ通話機能・タイムライン機能に非対応という話は聞いていましたが、だいぶ他にも対応していない機能が多そうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About