LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEをアップデートしたらトーク履歴が消える不具合が発生中の模様

LINE (1601) LINE-iPhone (444) LINE-アップデート (172) LINE-エラー (62) LINE-トーク履歴 (13)

昨日から突如LINEのアップデート後にトーク履歴が消えた、特に「利用することができません。他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報は全て削除されます」が表示されてトーク履歴が消えた、という報告が増えています。これについてまとめます。

アップデートしたらトーク履歴が消えた?

単にアップデート後にトーク履歴が消えたという報告や、アップデートしたら勝手にログアウトされていて、本人確認をしたら

利用することができません。他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます。

利用することができません
他の端末で同じアカウントを利用したため、
この端末に保存された情報は
すべて削除されます

が表示されて、トーク履歴が消えた、というパターンの報告が急に増えています。

「アップデート」「本人確認」「トーク履歴が消えた」がキーワードのようです

どうして昨日突然増えたのか

可能性の一つとして、今月末10/29以降、LINEバージョン3.1.0以下が使えなくなることから、今までアップデートしていなかった人が、アップデートをするようになって報告が増えたということが考えられます。現在、次のようなメッセージが表示されるようになっています。

アップデートのご案内

10月29日から3.1.0以下のバージョンは使用できなくなります。最新バージョンにアップデートをお願いします。

これによって、古いバージョンから一気に新しいバージョンへバージョンが変わったことにより不具合が発生したということも考えられます。

しかし、一方で「自動アップデートにしていたら」という報告もあるので、ちょうど昨日公開されたiPhone版LINE 3.9.1 に原因があるとも考えられます。

過去にも同じような障害発生が(対策が参考になるかも?)

過去にも、アップデートを適用すると突然初期化される不具合が発生しており、同じような問題が発生しているとも考えられます。詳細→「LINEを開いたら「突然初期化された・履歴が全部消えた」不具合が発生!(対策あり)

そのときの対策は、「利用することができません」が表示されても「確認」を押さずに端末を再起動する、というものでした(しかし、これでも回避できなかったという報告もあり)。

アップデートは様子を見て

原因は今のところはっきりしませんが、報告が多いため、アップデートを急ぐのでなければ、様子を見た方がよいと思われます。レビューなどにも注意を払うと良いと思います。

iPhoneをバックアップしてもだめかも?

アップデート失敗に備えてiPhoneをバックアップしておくこと自体はとても良いことなのですが、今回のように強制ログアウトされた場合、履歴から復元しても、同じく再ログインが必要になる可能性が高いと思われます。バックアップしているからといって、復元すれば何もかも直ると過信しないように注意してください。

情報募集中

手元のiPod touchで3.9.1にアップデートしてみても、症状は再現できませんでした。そこで、履歴が消えてしまった人による、報告をコメント欄にて募集しています。

端末の機種名や、どんな画面が表示されて、どんなことをしたらどうなったかを、分かる範囲でできるだけ詳しく報告して頂けると、同じ状態に陥ってしまった人や、アップデートしようか迷っている人の参考になると思うので、ぜひよろしくおねがいします。

また、本文への追記も随時していきたいと思います。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(17)

  1. ぴっぴ
    2013年10月5日(土) 16:54

    トークが消えます、との警告が出たので、まだ確認ボタン押していない状態です。LINEゲームの履歴も消えてしまう報告はありますか?

  2. ここあ
    2013年10月5日(土) 18:14

    LINEをアップデートしたら、アンインストールされました・・・・。
    このサイトを見るまで、パニックでした。
    いったい、何なのでしょうか・・・。
    友達や家族からは、拒否ったと思われていました。
    損害を賠償してほしい・・・(泣)

  3. ここあ
    2013年10月5日(土) 18:27

    ↑【docomo Xi MEDIAS N-07D】です。
    「古いバージョンの人は、今後メールや通話のやり取りができなくなる可能性がありますので、アップデートしてください」
    という文章を、「お知らせ」欄にて読んで、アップデートしました。
    「お知らせ」や「スタンプ」や「カメラ」等の一覧に『「お知らせ」1』と表示されていたので、そこを開いて発見した内容です。
    ぜひ、ご注意を!慎重な対応を!!

  4. ここあ
    2013年10月5日(土) 18:58

    ↑Playストアから、LINEを「再インストール」(=新規インストール同様に設定)をしたら、
    まるで何事もなかったかのように、今までと全く同じ状態で 「きせかえ」「パスコード入力」「友だち」「トーク」等・・・全てが完璧に復元されて出てきました!!!
    感動!感激!!
    履歴内容は、(私の場合は)何も削除されていませんでしたので、途方に暮れている方は お試しあれ!
    やってみても 損はないかと思われますので、ご報告させていただきます!!!

  5. ちひろ
    2013年10月5日(土) 21:00

    使用端末はiPhone4Sで普通に使っていて、友達やグループでトークしていました。
    トークを終えてホームボタンを押し、ホーム画面に戻ってiPhone上ではない別の作業をしていたら、いつも通りグループLINEからトークの通知がありました。グループLINEのトークを見ようと、再びLINEをひらくと「登録メールアドレス」と「パスワード」を要求されました。パスワードは曖昧だったのですが普段他サイトに登録するときに使用しているパスワードを入力してみました。すると「利用できません」と表記されてしまいました。怖くなり、このような障害の例がないか検索をかけてみると、多くのユーザーが機種変更もしていないのに急に起こったと書かれていました。このサイトに、このような状況に陥ったときの対策を記載していたので試してみました。それは、「利用できません」の表記の下に「確認」ボタンがあるのですが、それを押さずに「端末自体の電源を落として」からもう一度アプリを開くというものです。試してみたのですが、「アップデートのご案内」と表記され、下に「番号認証」と「Facebook連携ログイン」が出るだけです。これはもう、どちらかで新規にログインし、トーク履歴などが消えてしまうのを受け入れるしかないのでしょうか。

  6. たかし
    2013年10月5日(土) 22:20

    上記の方と同様に、登録メールアドレスとバスワードを入力すると、利用できません。が表示されました。
    ここで、絶対に確認を押さずに、携帯の電源を切ります。
    電源を入れ、再度LINEを起動して、番号認証を選んで、直接番号認証を選ぶと、LINEから電話がかかってきます。
    そこで4桁の認証番号を入力すると、今まで通り初期化されずに使う事が出来ます。

  7. あやな
    2013年10月5日(土) 23:26

    私は本人確認で一度失敗し確認を押してしまいました。
    二度目でやると友達は消えてないのですがトークだけ全てなくなってました。
    恐怖のあまり、確認を不意に押してしまいました…
    どうか復元出来ないのでしょうか。
    バックアップもとっていませんでしたし…

    機種はiPhone4sです。
    どなたかどうか助けてください…

  8. まいみ
    2013年10月6日(日) 00:41

    みなさんと全く一緒です。何故かともだちは30人ぐらい減り、グループ・トーク履歴・タイムライン・いくつか購入したスタンプ・全てなくなりました。最悪なのが、友達からのトークが入りません。わけ分からんです。助けて下さ〜い!!!

  9. マスター
    2013年10月6日(日) 05:48

    私の場合は10月4日にアップデートしてその後しばらくはいつもと変わらず使えたのですが、5日になってLINEを起動させたら本人確認できず確認を押してしまい、トーク履歴が消えました。
    グループ一つとタイムラインが残っただけであとはスタンプも全部消えてました。
    私の機種はiPhone4sです。

  10. wa
    2013年10月7日(月) 02:40

    iPhone4s、iOS7です。
    他の方と同じくアップデートしたところ、本人確認→利用できません
    と表示されました。
    バックアップをとっていたので復元してみましたが、変わらず利用できませんと表示されます。

    コメントをみるとiPhone4sの方が多いようですが、なにか関係があるのでしょうか?

  11. wa
    2013年10月7日(月) 02:49

    アップデートしてから確認を押さずに公式からのアナウンスを待っていたのですが、未だに気配すらないので確認ボタンを押しました。
    新規登録から進むと、トーク履歴は消えますが使えるようにはなります。

  12. きなこ
    2013年10月8日(火) 18:59

    まいみさんとほぼ一緒です。

    他には、新規でアカウント作ったら
    消えたと思ったアカウントが
    何故か「自分の友だち欄」に出てきました!でもそれは使えないし、友達がそこへメールくれてもこちらには届かないし٩(//̀Д/́/)۶

    新しいアカウントにしても友だちが沢山消えており、そう言う人には消えたアカウントしか表示されていない様です。

    どうしたらお互いが出て来るのでしょうか?

    機種はiPhone4Sです。

  13. マサ
    2013年10月8日(火) 21:51

    一度確認ボタンを押してしまい、登録してあったメールアドレスとパスワードを入力しましたが、登録がないとのメッセージでした。そこでPC版LINEをインストールして、その登録してあるメールアドレスとパスワードでログインしてみましたら、しばらくは使えたのですか、ログオフ後、再度ログインはできませんでした。友達からは私のIDは見えています。現在はiTunesで復元して、一月前の状態にしました。Lineを起動すると、他の端末で使用した為…と表示され起動できません。機内モードにして、通信出来ない状態で見ますと、グループも履歴もそのまま残っています。何か対策が見つかりましたら、よろしくお願いします。

  14. マサ
    2013年10月8日(火) 21:57

    先ほどの件、私もiPhone4sです。
    lineへも問い合わせしました。最初は再起動してください。との回答でしたが、それでも同じ、他の端末…のメッセージが表示されたため、アカウントがロックされてるのではと思い、再度lineに問い合わせ中です。

  15. ゆう
    2013年10月9日(水) 15:55

    私はANDROIDなのでアップデートで不具合発生しなかったのですが、彼氏の携帯が不具合になり、こちら側から見るとブロックされてるのと同じ感じになり、ケンカになりかけました(笑)その後、私を含め数人の友達がやはり探せなくなり、私の方からはIDがあるのに彼からは探せない、または一度消して招待しても結局はこちら側からは友達になっていますというメッセージで私のアイコンが出ない日々が数日続いたので、ブロックのところからググってある方法を見つけました。私から彼をグループに招待してそちらから呼びかけたところ、見事私をまた友達に追加することが出来ました!もし特定の友達がどうやっても友達リストに戻らない方は、相手からグループで誘ってもらうようお願いしてみてください!

  16. ゆき
    2013年10月10日(木) 21:02

    バージョンアップするたびに不具合が…LINEを開くと本人確認を毎回ではないけど、しなきゃいけなくなったし、また最新のバージョンアップしたら今度は友達からのトークが届かなくなった…泣。
    携帯のロック画面にしてると、LINEの通知音が鳴り、トークが表示されるのにLINEのアプリを開くと友達のトークが届かない…
    再起動をしても直らないので、トークが届かなくなるたびに初期化しないと元に戻らない…戻ってもまた何回もトークしてると届かなくなって、初期化しての繰り返し…初期化すると今までのトークが全て消えるからホント厄介…

  17. まな
    2013年12月10日(火) 22:44

    私も4sです

    最初携帯が壊れたのかわかりませんがLINEの通知が相手は私に送られてる証拠があるのに私は開けない、、まるで削除されてるみたいになりました…

    たまに戻ったりを繰り返しが3ヶ月くらい続いた先週くらいにLINEのログイン画面になってしまいました…
    すごい焦ってもちろん初めての経験で戸惑ってまずパスワードとかアドレスで開こうと思ったら”他の端末
    …〜”が出てきたので
    怖くなって電話の方にしたらまた同じ画面が…けどこんなんじゃラチがあかないので電話の方でやったら読み込みに入り友達、トークなど戻りスタンプも消えましたがダウンロードすれば元に戻りました。

    けど今日、また同じことが起き前よりかは焦らずまた電話の方でやったら治ってよかったと思い一回ホーム画面にいきまた開くと今度はログイン画面ぢゃなくてもう他の端末に〜で出てきました><……で今結局トークは消えちゃってしまいました…スタンプはダウンロードでき友達はいるのですがトークが消えてしまったら焦ります。。

    LINE側も電話対応制度あったらちょっとは安心して対応できたのになぁ

    12.10

新しいコメントを投稿