LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「Android版LINEを使っていてもiPad版LINEは使えるの?」について

LINE (1008) LINE for iPad (6) LINE-Android (119) LINE-iPad (14) LINE-フィーチャーフォン (1)

iPad版LINEにあたる「LINE for iPad」が公開されて、「iPhoneのLINEと同時にiPadでもLINEができる!」とニュースなどで紹介されています。しかし、「iPadは持っているんだけど、iPhoneじゃなくてAndroid」と思っているXperiaユーザーやGalaxyユーザーは多いようで、「ガラケーだとダメだよね」と思っている人も多いようです。このことについて説明します。

Androidやガラケーユーザーは無理?

Androidを使っているけど、iPadを持っている、という人は多いと思います。

ニュースなどで、iPhoneを持っている人はiPadでもできるようになったというのを見聞きして、自分はAndroidだから、自分はガラケーだからダメなのかな?と思っている人が多いようです。

iPhoneユーザー限定じゃない!

しかし、実際はそんなことなく、Android版LINEやフィーチャーフォンからLINEを使っている人であっても、メールアドレスとパスワードが登録済みであれば、LINE for iPadからログインすることができます

「iPad版が登場」というところから、どうしても真っ先に連想されるのがiPhoneになってしまっていますが、LINEのアカウントがあって、メールアドレスとパスワードが登録済み、であれば、iPad版LINEを使うことができます

他端末ログイン許可はオンに

ただし、それでiPad版LINEにログインしようとしたときに、「メールアドレスまたはパスワードが間違っているか、下記の設定でログインが許可されていません」と表示されて、「やっぱりAndroidじゃログインできないのか」と思ってしまうかもしれません。

しかし、その場合は、「他端末ログイン許可」の設定が「オフ」になってしまっていたり、メールアドレスやパスワードが未登録だったり、という場合が考えられます。

以下のページを参考に、それぞれ設定を確認してみてください。特に「他端末ログイン許可」は、最近の乗っ取り騒動で「オフ」にしてしまっている場合が多いかもしれません(しかし、実際は大した乗っ取り対策にならないので、オンにすることを恐れることはありません)。

iPadのiOSのバージョンに注意

ただ、iPadのiOSのバージョンには注意してください。iOS7以降でないと(iOS6以前だと)、LINE for iPadはインストールできません。気をつけてください。

Androidタブレット版は無いので注意

さらにおまけで確認しておきますが、今回公開されたのはiPad版LINEのみで、現時点でAndroidタブレット版LINEはありません

間違えてAndroidタブレットでLINEをダウンロードしてログインすると、単なる複数端末からのログイン扱いとなり、トーク履歴が消えてしまう危険があるので注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿