情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Gmail】突然「パスワードが正しくありません」が表示された理由と対策メモ(iPhone)

Gmail (16) iPhone (747)

1週間ぶりくらいに触ったiPhoneを使っていたところ、突然「パスワードが正しくありません Gmailアカウント"Gmail"のパスワードを入力」が表示されました。その理由や対策手順についてメモ。

「パスワードが正しくありません」

iPhoneを操作している最中に突然表示されたのがこのエラーメッセージです。

パスワードが正しくありません
Gmailアカウント"Gmail"のパスワードを入力

パスワードを入力すると

パスワードを入力すると、成功も失敗も表示されず、再び「パスワードが正しくありません」が表示されました。

Gmailアプリから再ログイん

一度キャンセルして、Gmailアプリを再起動すると、普通のGmailログイン画面が表示されました。

そこに、ログインしたいメールアドレスとパスワードをゼロから入力すると、2段階認証の画面が表示されました。

こんな展開になったのは、2段階認証を設定して以来、このiPhoneを触っていなかったからでした。

ここで、2段階認証の電話を聞いて、聞こえた6ケタの番号を入力し、無事ログインできました。

何度も「パスワードが正しくありません」が表示されるときはアプリから

正しいパスワードを入力したはずなのに何度も「パスワードが正しくありません」が表示されてしまう場合は、Gmailアプリを再起動してから最ログインしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿