情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Gmail:通知が来るのに新着メールが受信できない問題発生(iPhone・Android)

Android (716) Gmail (46) iPhone (1653)

iPhone版GmailアプリとAndroid版Gmailアプリにて、通知は来るものの、新着メールの本文を受信できない問題が発生しました。それについて書きます。

Gmailが受信できなくなった

突然、Gmailが受信できなくなりました。

メールの通知は来るのですが、その新着メールを開こうとすると、次のエラー画面になってしまいます。

エラー

アプリケーションで予期しないエラーが発生しました。ログアウトしてから、もう一度お試しください

パソコンからは閲覧可能

ただ、PCブラウザからGmailを開く限りは、何の問題も発生していませんでした。

なので、新着メールをPCで読んで、特に問題なく過ごすことができていました。

よくわからないまま解決

こんな状態が1日以上続いていたのですが、どういうわけか、突然復旧しました。

また、同時にAndroidでもGmailを読み込めない状態だったのですが、再び読み込めるようになっていました。

Gmailのサーバ側の障害?

問題の発生状態(iPhoneとAndroidの両方で同時に発生、同時に回復)からして、Gmailのサーバー側で、何らかの問題が発生していたものと思われます。

ただし、まぁ、詳細不明です。もう一度起こって欲しいくらいです。。。

エラー再発

またしばらく操作していると、今度は次のエラーになりました。

エラー

サーバーへの接続が切断されたようです。ネットワーク接続が正常に動作していることを確認して、もう一度試してください。

メール一覧画面から、個別のメール画面に移動して、メール本文を読み込むことが出来ません。

開けるメールは開けるものの(キャッシュのおかげ?)、少し古い未読メールが読み込めません。

また読み込めるようになったり

さらにまた一晩して読み込めるようになったものの、メールを読み込むのが遅く、1通のメールを読み込むのに20秒近くかかるような状態に。

3G・LTEだとGmailにアクセス出来ない

どうやら、Wi-FiだとOKで、3G・LTEだとダメ、ということがわかりました。全く直っていません。

再インストールもダメ

一度Gmailアプリを再インストールしてみても、初回に受信ボックスを開く時点で「ネットワークエラー」が出てしまいました。

ネットワークエラー
ネットワークリクエストはタイムアウトしました。[再試行]をクリックしてもう一度試すか[キャンセル]をクリックして他のアカウントでログインしてください。

再試行しても、さっぱりダメです。

コメント(2)

  1. pemo
    2015年6月16日(火) 09:27

    このトラブルはアプリ一度終了させると解決するはず。自然に解決したのはアプリがバックグラウンドで一度終了したからだと思います。

  2. mimi
    2015年6月30日(火) 08:27

    私も同じ症状が先週の土曜日から続いています!

新しいコメントを投稿