LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】タイムラインの内容が非公開の相手にも表示されてしまう不具合が発生していたことが判明(影響範囲不明)

LINE (1011) LINE-セキュリティ (51) LINE-タイムライン (94)

一昨日、タイムラインの公開範囲設定に不具合が発生し、非公開にしていた相手にも、タイムラインが公開されていたのではないか?という話が出ていたので、それについて書いておきます。自身は忙しくてそのとき検証したり情報を追いかけることはできなかったのですが、また同じようなことが起こったときに参考になるかも知れないので、書いておきます。とりあえず現在は、解消されている模様です。

※追記:実際に、公開範囲が全体になってしまう(=非公開の相手にも投稿内容が表示されてしまう)不具合が発生していた模様です(公式が個人向けリプライであっさり認めている。詳細はこの記事の最後に追加してあります)。また、影響範囲に関するアナウンスはされておらず、最悪全員のタイムライン投稿が、全体公開になっていた可能性があります(気が付きにくいので)。これに伴い、タイトルを変更しました。

タイムラインの公開範囲とは

LINEのタイムライン機能には、「公開相手を限定する機能」があります(「設定>タイムライン>公開範囲設定」)。

ここで、友達の中の誰に公開し、誰には公開しないか、を選択することができます。

今回取り扱うのは、この公開相手の制限が、機能しなくなった、という不具合です。

気が付き方

タイムラインへの投稿に、非公開にしているはずの友だちからスタンプを押されたり、コメントされたりで気が付いた人が多いようです。

というより、そもそもそうでもなければ、なかなか気が付けないはずです。

自分が「もしかして」と気が付くには、「見せていないはずの人からアクションがある(返信コメント・スタンプなど)」というパターンに加えて、「自分が非公開の対象に設定されていて見えないはずの人のタイムライン投稿が見えた」という逆パターンもありますが、「自分が非行愛の対象に設定されている」と自覚があるケース自体多くないので、なかなか難しいかと思います。

12月8日の公開範囲設定に関するツイート

というわけで、この公開範囲設定が反映されない不具合に気が付ける人は少ないはずなのですが、12月8日に限って、突然公開範囲の問題に気が付いた人が増えました。

このことから、そのような不具合が、それなりの規模で実際に発生していた、という可能性が高そうに思えます。

より詳細には、12月8日の午後13時には発生しており、同日夜までには復旧していた模様です。

追記:不具合の発生は本当だった模様

LINE公式が質問したユーザーに対して次のように答えており、非公開の投稿内容が公開状態になっていた不具合が、実際に発生していたことを認めています。

たまたま気がつくことができた人は良かったものの、通常誤って公開されていても、なかなか本人は気がつくことができません。公式アナウンスを行ってほしいものです。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. いち
    2016年2月27日(土) 16:56

    ラインのタイムラインでの質問です。

    2016/2/26日 

    ラインのタイムラインの設定は、新規追加は非公開の設定にしているのですが、
    追加した友達から、タイムラインが見れたといわれました。設定を確認すると非公開・・・

    1時間後に見れなくなったと連絡がきました。
    (見られたらまずい内容があったのでかなり困りました)

    自分はその間全くライン設定をさわっていないのに・・・

    不具合?仕様?分かるかたいらっしゃいますか?

新しいコメントを投稿