LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEのタイムラインコメントが読めない不具合が発生中(LINE 3.7.0以降)

LINE (1601) LINE 3.7.0 (3) LINE-Android (216) LINE-iPhone (444) LINE-タイムライン (116)

LINEにおいて、タイムライン(ホーム)への投稿についたコメントが正しく表示できない障害が発生しています。この不具合について情報をまとめておきます。

※コメントにて、情報提供を受け付けています(機種・バージョン・発生タイミング・他に発生している不具合 など)

障害・不具合の内容

タイムラインの投稿についたコメントの表示がおかしくなり、なぜか次のムーンの顔が表示されてしまいます。

naver-line-timeline-comment-error

これにより、タイムラインのコメントが読めず、返信できない状態になっています。

不具合に遭遇している人のTweet

次のようなTweetが確認できます。

詳しい情報

現在、この不具合について、次のような情報があります。

  • Android端末で問題が発生
  • LINE 3.7.0(着せかえアップデート)・3.7.1 へのアップデート後に問題発生
  • コメントに絵文字/スタンプが含まれるときに問題発生
  • Wi-Fi・3G・LTEに関係なく発生
  • 今まで読めていたコメントも表示不能に
  • 発生していない人もいるが、報告例多数

対策

現在有効な対策は見つかっていません。タイムラインコメントの内容はPC版から閲覧することも出来ないため、現状コメントの内容を確認することが出来ない状況です。

今のところ、公式は結局このような回答しかできていません。

対策や対策版が公開された場合には、紹介する予定です。

iPhone向け対策版公開(追記 2013-06-18 11:50)

iPhone版 3.7.1という最新版が今朝公開されています。しかし、18日11:50時点で、Android版のアップデートは公開されていません。

iPhone版ユーザの方は試してみてください。

Android向け対策版公開(追記 2013-06-18 18:00)

Android版LINE 3.7.2が公開されていることを確認しました。修正内容に「ホーム・タイムラインで入力したコメントが表示されないバグの修正」とあるので、コメントが見えなくなるバグは、このバージョンアップで改善されているものと思われます。

Android版ユーザの方は、このアップデートを試してみてください。

別の原因について

本件とは全く別に、docomo/au/softbankによるフィルタリングが原因でタイムラインが使えなくなる問題が以前から発生しています。これについてはこちらにまとめてあります→「LINE更新後に「画像が見れない」「タイムラインが使えない」不具合が発生中

「一時的なエラーによりリクエストが完了しませんでした。もう一度お試しください」というエラーが表示され、「再試行」ボタンを試してもダメな場合はこのリンク先をご覧ください。

その他のタイムライン関連の不具合(3.7.0以降)

他にもタイムライン周りで問題が複数発生しています。

コメントを書けない

タイムラインにコメントを入力する入力欄で文字表示されない(透明になる)不具合も発生しています。文字を入力しても、文字が表示されません。白背景に白文字が表示されているような感覚です。

タイムラインを開こうとすると落ちる

タイムラインの画面を開こうとすると、LINEアプリが落ちる不具合も複数報告されています。

情報募集中です

機種やLINEのバージョン、発生状況などについて、追加情報をお待ちしております

コメント(12)

  1. ぽんた
    2013年6月18日(火) 12:39

    au IS03 Android 2.2.1
    LINE 3.7.1
    タイムラインのコメントで、文字の中に絵文字を混ぜるとエラーで送信できません。文字は無しで絵文字1個のみだと送信できますが、2個以上だとエラーになります。
    スタンプは問題ありません。
    顔文字は文字と混ぜても問題ありません。

    過去のタイムラインのコメントで、絵文字が入っていたであろうと思われるところは全てムーンの顔にかわってます。

    最近LINE のバージョンアップしてからこのような症状になったと思われます。それまでは異常ありませんでした。

    以上です。

  2. kk
    2013年6月18日(火) 17:07

    Androidも更新出来るようになりました。直りました。ありがとうございました。

  3. ぽんた
    2013年6月18日(火) 18:48

    バージョン3.7.2をインストールしたらなおりました。
    ありがとうございました。
    m(__)m

  4. did2
    2013年6月21日(金) 12:39

    >ぽんたさん
    詳細な情報の提供ありがとうございました。

    バージョンアップで無事直ったようで良かったです。

  5. did2
    2013年6月21日(金) 12:39

    >kkさん
    報告ありがとうございます!

  6. はなはなAndroid SH-01D 使用。
    2013年7月3日(水) 15:37

    Android SH-01D 使用。
    バージョン 3.7.2

    バージョンアップする以前から自分のタイムラインを削除しているのに左上の新着情報からは見れる状態が続いている。新着情報を押すとすでに削除してあります。とは出ますがバックに出ています。完全消去はできないのか?

    今朝、自分のタイムラインを消去後、数時間経過しているのに新着コメントがありますと着信音が鳴りました。何か分かりません。

  7. did2
    2013年7月15日(月) 03:46

    >はなはなさん
    不具合が発生していたようです(改善済みかは不明)。通常ならば、そのようなことにはならないはずです。

  8. 格さん
    2013年8月22日(木) 09:56

    タイムラインの新着を表示すると、過去の返信コメントが出ますが、この表示を削除する方法はありませんか?
    また、コメントを削除すると、新着情報の表示は残ってるものの、タップすると削除してありますと出ます。完全な削除方法を教えて下さい

  9. did2
    2013年8月28日(水) 21:59

    >格さんさん
    サーバ上のデータを削除して、それでも残ってしまっている表示はローカルのみに保存されているデータだと思われるため、消す方法が用意されていないのかも知れません。そのような消せないけれどローカルに残ってしまっているデータまで完全に削除したいとなると、アプリを再インストールするしかないかもしれません。

  10. ほうやま 雄誠
    2013年9月2日(月) 11:12

    タイムラインのコメントは来てるが
    ホームを見ると載っていない見れない

  11. KOHEI
    2014年7月22日(火) 10:49

    タイムラインを見ようとしたら、ホームに戻ってしまう

  12. グミッキー
    2015年2月2日(月) 21:27

    iPhone5sを使っているのですが、昨年12月30日の更新を最後にある特定の公式アカウントからの通知が届かなくなりました。そのアカウントのホームに行くと、ちゃんと更新されているんです。友達登録をやり直したりもしましたが、直りません。どうしたら良いでしょうか?

新しいコメントを投稿