LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE Payの登録・本人確認方法

Android (338) LINE (1008) LINE Pay (5)

LINE Payに登録してみたので、登録方法を紹介します。本人確認方法は、最も利用者が多いであろう「運転免許証」を使用した方式を試してみました。利用端末は、docomoのAndroid端末Xperia Z2です。個人で何度も試せるアカウント作成ではないので、とりあえずちゃんとメモしておきました。

電話番号とメールアドレスの登録

まずLINE Payの登録を始める前に、まだ「電話番号」と「メールアドレス(+パスワード)」の登録を終えていない場合は、それらを登録してください。

LINE Payの登録方法

LINEアプリを起動して、「その他(・・・)」タブにある、「LINE Pay」アイコンをタップします。

続いて、「はじめる」をタップします。

LINE Pay新規登録

すると、「LINE Pay 新規登録」画面が表示されます。

電話番号とメールアドレスが登録済みなので、「電話番号」と「メールアドレス」が表示されているはずです。

そして、「LINE Payパスワード設定」をタップして、LINE Pay専用のパスワード(7桁の数字)を設定します(「推測されやすい数字はパスワードに設定できません」となっており、「3桁以上の同一数字は設定できません」や「3桁以上の連続する数字は設定できません」などのエラーに注意してください)

最後に「利用規約に同意」「プライバシーポリシーに同意」「LINE(株)からのお客様情報の提供」の3つそれぞれをタップして開いて、「同意します」をタップします。

最後に「完了」をタップして新規登録画面終了です。

アカウントを開設する

この段階で最低限LINE Payが利用可能になっています。

ここから、引き続き「本人確認」を行い、LINE Payの送金などの機能を使えるようにします

どうやら本人確認を開始するには、LINE Payを開いた一番上に大きく表示されている「開設する」をタップして一度アカウントを作成する方法と、「送金」をタップして「本人確認後にお使いいただけます。本人確認を行いますか?」というエラーを表示させてから「本人確認」をタップして直接本人確認へ進む方法の2種類があるようです。

今回はとりあえず、LINE Payトップに大きく表示された「開設する」をタップして、「LINE Payアカウントの開設」に進んだ人の場合をやってみます。

「LINE Payアカウントの開設」で「姓名」「住所」を入力し、「利用規約に同意」して「完了」をタップします。

これでアカウントが作成されます。設定画面では、「アカウントタイプ」が未設定から「LINE Cash」に変わっているはずです。

これでまず「アカウントの開設」ができます

本人確認

そこからさらに「送金」をタップして「本人確認後にお使いいただけます。本人確認を行いますか?」エラーを出して「本人確認をタップします(LINE Payの設定から「本人確認」を選択してもOK)。

ここで、「銀行口座登録」と「証明写真のアップロード」の二択になります

三井住友銀行かみずほ銀行のネットバンキングが利用できれば、そちらのほうが郵送が必要なく、お手軽です。しかし「運転免許証」のほうが間口は広いと思うので、今回はそちらを試してみます。

「証明写真のアップロード」をタップします。

本人確認開始

「LINE Pay利用規約」画面になり、「LINE Moneyアカウント利用規約」と「資金決済法に基づく重要事項表示」が表示されるので、「同意します」をタップして次に進みます。

追加で「生年月日」と「職業」「LINE Payご利用の目的(個人利用・ビジネス利用・個人およびビジネス利用・直接入力)」を設定します。

「上記住所に本人確認用郵便を発送します」と表示されるように、住所が間違っていると先に進めなくなるので注意してください。

「次へ」をタップして次へ進みます。

身分証アップロード

続いて、運転免許証の裏表を撮影し、送信します。本人確認に利用できるのは、

  • 運転免許証
  • 健康保険証(カード型)
  • 住基カード(本人写真付き)
  • 在留カード

だそうです。

まず「身分証 表面写真」をタップして、「写真を撮る」から運転免許証の表を撮影し、同じ要領で裏面も撮影しました。

「完了」をタップします。

「本人確認依頼が完了しました」と表示されれば成功です。

これだけですぐ完了ではなく、本人確認の完了までには運営の免許証の確認と、郵送による住所確認が必要となるため、現時点ではLINE Cashという機能制限されたアカウントのままで、送金機能などは「本人確認中です。確認完了後にご使用になれます」エラーになるので、待つしかありません。

続きは手続きが進み次第、追記します。とりあえずはZOZOタウンでお買い物、というのをやってみようかな。

本人確認用はがき到着

本人確認書類の登録から3日後、LINE Payから、簡易書留でハガキが届きました。

LINE Payを日頃よりご愛顧いただきありがとうございます。

4月08日に申請いただきました○○様の本人確認のために本状を郵送いたしました。
本人確認は、お客様からいただいたお問い合わせ(パスワード忘れ、解約など)への対応またはLINE CashアカウントをLINE Moneyアカウントへ移行するために必要となります。

LINE CashアカウントをLINE Moneyアカウントへ移行するとこれまでご利用いただいているLINE Payの基本サービスに加え、下記のサービスのご利用が可能になります。
(1)残高制限の解除
(2)LINEの友だちへの振込
(3)LINE Money残高の銀行口座への出金
詳細につきましては、LINE PayのLINE Money利用規約からご確認いただけます。

本状の配達記録は当社に届き、お受取り確認のために使われます。
本状を受け取ったことにより、お客様に行っていただく作業はございません。

引き続きLINE Payをよろしくお願いいたします。

というわけで、簡易書留を受け取った時点で住所確認の手続きが完了するようです。

本人確認完了

翌日、「本人確認が完了しました。送金、割り勘などの機能を利用できるようになります」という通知が来て、LINE Payにログインすると、アカウントタイプが「LINE Cash」から「LINE Money」に変わっていました。

コメント(1)

  1. Y.T.FF
    2016年4月5日(火) 18:44

    私も本人確認申請しました。保険証でやりました。平日だったせいか、その日の夕方通知があったのでアプリを見て見たら本人確認が完了しましたと出ました。郵便はまだ受け取っていません。因みに、今日申請しました。

新しいコメントを投稿