LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE Payに10円が突然送られてきた/チャージされた原因と10円を返金(送り返す)方法・条件について

LINE (1437) LINE Pay (46)

2018年6月23日以降「LINE Pay(LINEウォレット)」に突然10円が送られてきた・チャージされたLINEユーザーが増えています。

この背景と原因、対応について参考になる情報を紹介します。

LINE Payに突然10円がチャージされた通知が届く

2018年6月23日午後6時頃以降、LINE Payに突然「10円」がチャージされるユーザーが増えています。

チャージ
10 円
LINE Pay
2018.06.22 18:15 (GMT+0900)
チャージしました
---
入金元: 10円ピンポン LINE Pay

LINE Pay株式会社 / 資金移動業者 関東財務局長第00036号
---
[詳細を確認]
[10円ピンポン LINE Pay]

「チャージしました」と表示されて、「勝手にチャージされた」と感じてしまうかも知れません。

友だちから「10円」が送られてくる(送金される)

また、LINEの友だちから突然「10円」が送られてくるケースも増えています。

友だちとのトークに、次のように送金したことを示すメッセージが届きます:

[LINE Pay]
○○が10円を送金しました。

[LINE Pay]

LINE Pay運営による「10円ピンポン」キャンペーン実施の影響

このような「10円の突然のチャージ」や「10円が突然友だちから送られてくる」現象の原因は、LINE Pay運営が現在実施している「LINE Pay 10円ピンポン」というキャンペーンの影響です。

もともとこのキャンペーンは、LINE Payで「送金」機能を利用すれば人気商品がもらえる(ローソンのマチカフェコーヒーやマクドナルドのポテトなど)というキャンペーンです。

最低送金金額「10円」の影響

キャンペーンへの参加に、送金金額の大小は関係ありません。ただしLINE Payでの送金の最低金額が10円であるため、「キャンペーンに参加するために最低金額『10円』を送金するユーザー」が急増している、というわけです。

実際キャンペーン名も「10円」を強調しており、「10円を友だち同士で送信しあって(往復させて)、お互い無料でキャンペーンに参加してね」というメッセージを打ち出しています。

LINE Pay運営が10円を配布してキャンペーン参加を促す

ではLINE Payに突然10円がチャージされたのは何かというと、そのキャンペーンへの参加を増やすために、LINE Payが10円分のLINE Payを銀行口座登録済みのユーザー(おそらく全員)に対して配布した影響です。

※6月22日(金) 0:00時点でLINE Moneyユーザー(銀行登録済みの方)の皆さまに感謝を込めて10円をお送りしました!
ぜひ友だちに送ってみてくださいね♪ 引用元

なので「勝手にチャージされた(勝手にお金を使われた)」ような印象を受けるかもしれませんが、これはLINE Pay運営が10円分をプレゼントしてくれているため、単純に10円分のLINE Payが増えて、銀行口座から勝手に引かれたりはしないものです。

友だちへの送金・返信はどうすれば良いの?

そうなってくると、「キャンペーンに参加するために送金したい」と思うかもしれませんが、ここで問題になってくるのは「友だちから10円が送られてきたのに『送金し返す(返金する)』方法」です。

ここで問題となってくるのは、LINE Payで送金できる条件です。

LINE Payで送金するには「銀行口座の登録」が必要なので、友だちからの10円の送金を返すには、LINE Payに銀行口座の登録を行う必要があります。

実際、「ウォレット」タブ>「LINE Pay」>「送金」の順番でタップして「本機能は本人確認(銀行口座登録)を行うことで、ご利用いただけます」というエラーが表示されてしまう場合は、「確認」をタップして、銀行口座の登録作業を進める必要があるので注意してください(※登録済みであれば、そのまま送金作業を進めることができます)。

銀行口座の登録なんで怖い・面倒・銀行口座を持っていない、などの場合には送金し返してあげることができないため、その旨を友だちに伝えてあげるとスムーズかと思います。

最後の最後の手段としては、次に会うときに現金で10円分返金するという無理矢理な方法もあるので必要に応じて利用してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿