LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE Payでのクレジットカードの使い方と注意点(クレジットカードから支払いできる?チャージできる?など)

LINE Pay (47) LINE Pay-クレジットカード (1) LINE Pay-銀行口座 (1)

LINE Payでは現在、QRコード決済限定の20%還元キャンペーンが実施中で、LINE PayのQRコード決済を利用するユーザーが増えています。

最近話題となった「PayPay」では、事前にチャージして支払うほかにも、クレジットカードを登録しておいて、PayPayでQRコード決済する際に、自動的にクレジットカードから支払いを行うことができました。

確かにLINE Payでもクレジットカードを登録することができるのですが、登録したクレジットカードの使い方の制限が強いことがLINE Payでの特徴です。

そこで、LINE Payでのクレジットカードの使い方の注意点について、紹介します。

クレジットカードからはチャージできない

まず一つ重要なのは、LINE Payの残高へのチャージは、クレジットカードから行うことはできないという点です。

LINE Pay登録カードは商品を決済するときのみご利用いただけます。
登録カードからのチャージはできません

引用元

チャージ方法

LINE Payではクレジットカードからのチャージができないので、「銀行口座からのチャージ」や、「セブン銀行ATMからのチャージ」「コンビニ支払い窓口(ファミリーマート)」などが利用できます。

また、プラスチックのカード(LINE Payカード)を発行することで、ローソンでの店頭レジチャージなども可能になります。

本人確認(※)を行うには銀行口座登録が必要となっているので、インターネットバンキングが利用できる場合は銀行口座、現金からのチャージを行うのであればコンビニ支払い・セブン銀行ATM、のように使い分けるのがスムーズかと思います(※友達への送金や出金ができるようになる)。

クレジットカードからの支払いには制限あり

しかしLINE Payには、チャージせずに、直接クレジットカードから支払う方法が用意されています。この点は、PayPayと似ています。

ただLINE Payでクレジットカードから直接支払いができるのは、LINE STOREなど、LINEサービスのみとなっており、LINEサービス以外の一般の加盟店ではクレジットカードによる決済は利用できず、チャージ残高からの支払いのみとなります。

事前のチャージが重要

そのため、事前のチャージを行っておく必要があります。ただし、LINE Payには事前に設定した残高を下回った場合に自動チャージする「オートチャージ機能」があるため、そちらを設定しておくと、事前のチャージのことを意識せずに利用することができます。

LINE Payではクレジットカード支払いは利用しにくい

以上をまとめると、クレジットカードからのチャージはできず、直接の支払いができるのはLINEサービスに限定されている、というのが結論となります。

そのため、LINE Payを便利に使おうとすると、銀行口座を登録した上で自動チャージを設定しておくことがおすすめとなります。

コメント(1)

  1. 武藤祥司
    2019年9月4日(水) 10:21

    残金なし クレジットカード登録済 の場合 どうやって支払うか結局わかりません。ぺいぺいならお店にある小さな看板の四角いコードにスマホを向ければ出来ますよね?
    ラインペイは店は駄目ですよね?どんな場合に どーやって使うの?教えてください

新しいコメントを投稿