情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Instagram:「コピーできない」アップデートと「コメントできない」の関係メモ

Android (340) Instagram (9) iPhone (750)

Android版Instagramにて、コメントのコピー機能が使えなくなるアップデートが行われました(2015年5月20日)。もちろん、これが「新機能」として大々的にアピールされたわけではないのですが、ユーザーの間ではアップデート公開直後から、「コピーが使えなくなっていて不便」という声が上がっていました。コピーしてどこに貼るんだろう、と思っていたのですが、「定番のコピーの使い方」がそこにあったことを知ったのでメモしておきます。

コピー機能が使えなくなった

Android版Instagramのアップデートで、コメントをコピーできなくなりました。

現在、iPhoneでも、コメントをコピーすることができません。

反応

これについて、「コピーできなくなったのが不便」「コメントのコピー機能がなくなって困る」系の反応が増えています。

どうしてそんなに困るのか

これについて、「どうしてそんなにコピーができずにこまっているのか」をよく見てみると、その根っこには、「コメントをコピーして、翻訳していた」という実態が見えてきました。

結果、コメントできない

つまり、「コピー出来ないからコメントを翻訳できず、コメントを返せない」というわけです。

写真で通じてる

これを見て、言葉は通じないけれど、投稿は写真メインだから海外のフォロワーもたくさん出来て、自然と交流が生まれる、というInstagramの特徴を感じました。

そんな中、英語およびその他の海外の言葉で寄せられたコメントをコピーして翻訳し、返信を書く、という作業が定番化していたわけです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿